« 誰かに理不尽な仕打ちを受けたとき2 | トップページ | 正念場 »

手帳タイム4(色の効果)

ざっと数日読み返したら、くだくだしい話ばかり。
自分でも、やになった(笑)一体こんなもの誰が読むというのだ。

気持が上向きになってきたし、そういえば先週末のジブン手帳。
予定と実績は、ふせん移動したり記入もしたけど、
マイルドライナーでの色づけはまだやった。

色づけは何度か前述した通り、
さとうめぐみさんの手帳術本を参考にしている。
例えば仕事は基本「青」。でもワクワクするなら緑、
夢につながる行動ならオレンジ(または好きな色)などでOK。
色指定を厳守する必要はないみたい。


「夢」はいまだにピンとこず、ぼんやり。
だから逡巡し選択したことや、こうありたいと思う素敵自分。
ちょっと無理矢理かなと思っても、オレンジにしたりもする。

ちなみに節分の豆まきは、オレンジ(笑)なんかええなと思って。

色づけ前のジブン手帳↓
色づけ前

色づけ後のジブン手帳↓
色づけ後

ざっとでも実績を記入しておいて、これは青、緑と簡単に色づけ。
空白の時間帯もあるけど、気にならなければそのまま。

そのうち例えば「この時間凹んでたけど、自分のためにお茶いれたわ!」なんて、
しょうもない実績でも書き足したくなる。もちろんオレンジな事象ね。

チェックボックスかき、塗りつぶし、「お茶」と書く。
マイルドライナーゴールド(オレンジより映りが良い)でマーカ。
そしたらあら不思議、なんかいい感じ。
デコラッシュで、遠出マーク付けたらまあ素敵。
デコラッシュハート柄とかもそのうちつかいたいな〜
ハート乱舞しそうやけど。

そんなふうに楽しんでます。
いい感じを増やすのも、ジブン手帳を使う目的のひとつかもなあ。
週予定にある顔マークや、朝昼夜マーク活用まではでけてへんけど。
でけへんことばかりに焦点を合わせると、私にはよおないし。
まあ、いっこづつクリアしてこうかね。

« 誰かに理不尽な仕打ちを受けたとき2 | トップページ | 正念場 »

7.手帳」カテゴリの記事

コメント

読んでいますよ^^

っていつも読み逃げで失礼させていただいていますm(__)m
手帳術・・私は今手帳を買いそびれ、今の暮らしでは
真っ白な(笑)手帳もどうなんだろうと思い持ってはいませんが、
病院の待合室で、思いついたこととか書き留めたいと思うことがあって、
あればいいなと思うことがあります。
スケジュールだけでなくでも使い方は色々あるなーと思いました。
色付け、、面白い。
なるほど・・と頷きながら読ませていただきました<(_ _)>

「東京(八王子)の鳥」の教えてくださってありがとうございました。

*ココリンさん
まあそれは誠にかたじけないッ
誰もみてないからええや的なダークな話多くて。

日記とまでいかずともなんか書きたい事ありますもんね〜。
私の場合は大事な自画自賛アイテムでもあるのです。
あと日付書いてメモとか苦手やから、スケジュール帳て便利。

鳥の件メールいただいてお返事しなくてごめんなさい。
うわーまた気遣わせちゃったと凹んでたんです。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誰かに理不尽な仕打ちを受けたとき2 | トップページ | 正念場 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ