« 吹雪いてます | トップページ | おもわぬ敵 »

青海苔佃煮

市場で生青海苔発見。
ああ春やねえと1パック購入、しかけたら。

おねえちゃん、3パックにしといたら?

ちなみに「おねえちゃん」は、おばちゃんからみて若い人全て。
おっちゃんの場合、古い人は「奥さん」。最近の人は「おねえさん」。
明らかに若いと判断されたら「おねえちゃん」となる。
大阪ルール。「ねえ」にアクセントがきます。

とまれ、いやささっと食べるだけやし、いっこでええねん。
そう返事。

するとおばちゃん食い下がる。

でもな、おねえちゃん料理しはるやろ? 青海苔買うんやし。
3パック買うて、佃煮しはったらええねん。

でもなあ〜。

すかさず瓶詰めを取り出し、
スプーンでひとすくい、すっと差し出す。
畳み掛ける様に、「食べてみ!」。

食べるとこっくり甘め、海苔の香りも強く美味しい。
美味しいなあ。おばちゃん作りはったん?

あんな、おねえちゃん、これな1年保つんやで。冷蔵庫で。
これな3パック炊いてな、熱いうちに瓶詰めて、ゆげで蒸れんようにしてな。。。
(調理上の注意事項続く)

ひとしきり説明のあと、レシピ提示。
作ると言わねば買えない気もしてきたのでおとなしく従う。

たまりが無かったので醤油、さとうもてんさい糖やけど、
あっさりめの佃煮なんとかできた。中鍋いっぱい、ちょっと呆然。
冷凍してもええみたい。
でも1年保たす前に食べてまうなあ〜。


★おばちゃんレシピ 青海苔佃煮
 青海苔150g×3
 だし汁200cc
 たまり醤油150cc
 みりん50cc
 さとう130g
 粉寒天4g →ゼラチンでもなんでも固めるもの

1。粉寒天以外の調味料を沸騰させる
2。青海苔を洗わずに1へいれ、かきまぜる
3。ホイルで落としぶたをし、30〜40分とろ火
4。水気が少なくなったら、粉寒天をいれ火を止める


« 吹雪いてます | トップページ | おもわぬ敵 »

21.保存食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 吹雪いてます | トップページ | おもわぬ敵 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ