« 手放すのに苦労するもの | トップページ | 特等席で »

きれいな川へ行きたいから

ゲリラ水遣りと朝家事に、雑事あれこれ。
一通り済ませてお茶飲んだら、不意にどこかへ行きたくなった。
正確にはどこかではなく、明確な場所指定ありやけど。

いやいや今日は曇ってるし、一時雨の予定でしょう。
明日やったら1日晴れマーク。明日にしたら?
朝6時起きでスロースタート、出かけるならもっと早くないと。
労せず紡がずで、小遣いもないでしょう。分相応を知れば?
いまから最低限潔斎して出かけても、午後遅くやし、腹減るよ?
仕切り直して、明日早朝行けば?
行ってどうするの、近所の川でええやない。きれいな上流まで辿れば?

以上全部になんとか返事。それでも今日行きたいの。


それじゃ時期を待って、条件が整ったときの「いつか」に行けば?


これには断固としてノー。

他でいろいろ待つことを選択して、自分の未熟さずぼらさ諸々を自覚。
自分で行動できることをいっこずつ増やしてるのに、
「今したい」と感じたことすら「いつか」に回すの?
具体的な日や代案でもなく、選択することを回避するための「いつか」ならノー。

快晴予想の明日も良いかな、そうちょっと思ってたとこやけど。
こらただの先延ばしやわ。


観念して出かける。

うん、本当に綺麗でした。目にした途端、なんか目から水出るくらい。
きっと前世でここがみれず果てたとかそんなんかもね。
来たからどうということもないけど、
来れて良かったとしみじみ思う。

ふと気になったらやってみようトライその2。
駅で何気なくとったパンフ。
移動中みてたら参拝客に「木札」プレゼントとあった。
100名までとあり、まあ時間的にもう配布終了かな。
加えて欲しい訳でもない。色々工夫するなあと感心しただけ。


着いてその後、ふと目にとまった場所はなんと配布所。
あらなぜかしら、と思いつつ貰えるか試しに聞いてみた。

貰えた。
それも最後のいっこ、へび模様の木札。
うーんおもろい。意味はわからんけど(笑)


最近、神道の入門本を借りて読んだ。
みくじでひいた「清く明く直く正しく」。
これ神道の基本精神らしい。神宮系の八幡さんの基本中の基本。
そっか基本か。。。大事やな基本。。。

« 手放すのに苦労するもの | トップページ | 特等席で »

「0.いとうれしきこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手放すのに苦労するもの | トップページ | 特等席で »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ