« 梅と餅 | トップページ | 手帳タイム(多色ペン入れ替え) »

もちつきと雪うさぎ

近所でもちつきイベント。
メインはもちつきではなく、国際交流を目的とした色々、浴衣試着とか。
オープニングの様子を見に行ったら、お偉いさんの挨拶延々続く模様。

どうぞ椅子にお座り下さいと勧められたけど、丁重に辞退して出直す。
そうすると、一番見たかった笙と神楽演奏には間に合わない。
しかしじっと座って真面目な挨拶聞くのは大変に苦手やし。
まあしゃーないかと長期休みになる図書館まで歩く。
さっさと借りて、緑の散歩道を楽しみながら戻る。

するとなんということでしょう。
笙と神楽演奏が始まる直前ではありませんか!ラッキィ〜happy01
どんだけ進行遅れてんねん(笑)てな時間ではあったけども。
巫女装束の神楽舞もばっちり見れ、綺麗で満足。

演奏終わり各高校コーナの紹介も済んだ後、いよいよもちつき。
外国人優先でもちつき体験とのこと。
杵持ってよろける姿や、勢い良すぎて臼叩いたりでなかなか楽しい眺め。

どんどんあがるもちは、お代わりどうぞの気前良さ。
ありがたく頂き、シャボン玉の掌爆発やら剣玉して遊ぶ。
剣玉だいぶ下手になっとって、小学生に勝ち誇られる。
その分市内在住外国人に勝ち誇ることにし、技が成功したら拍手強要。
コーナは盛り上がったが、国際交流にひびが入ったかもしれん。

面白かったと帰りがけ、東北支援の菓子販売でええもん見つける。

雪うさぎ。あづまのゆきんこうさぎ

ホワイトチョコがけのゼリー、桃かリンゴ味で一箱200円也。
売れ残りを大人買いして、会場の知り合いにわけてもまだ充分ある。
お福分けしにいったら、その可愛さが喜ばれた。可愛くて美味しいでheart01

きなことあんこ


« 梅と餅 | トップページ | 手帳タイム(多色ペン入れ替え) »

11.楽しきこと(イベント)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅と餅 | トップページ | 手帳タイム(多色ペン入れ替え) »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ