« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

手帳タイム(WISHリストとシンプルリスト)

そうだ、WISHリスト作ろう!
作業待ちでPC前に座り、手帳眺めて思いつく。
旅立ったその気が、ほんの少し戻った兆し。ええこっちゃ。

WISHリストはあるねんけど、
最近の停滞でなんだか乱れ、景色化してる。
そうなる理由と原因はわかってたけど、先送りにしてたもの。
週間予定と月予定、年予定の実践と定着を優先してたし。


そもそもその理由が全てに通ずるというか、
もやもや固まりの原因に取り組むには気が進まず。
どれから手をつけるか、そこからもうあかんやった。

図書館でふと気になって借りたドミニク•ローホーの本。
自己分析のリスト項目がたくさんある。とっかかりとしてて使えそうかも。

これを素敵なノートに書き出すか、あな吉手帳キットを購入するのもええかも。
不規則に増えるのであれば一元化できるし。
ただ素敵ノートにせよ、バインダにせよ、購入して満足して終わり。
従来得意やったパターンは警戒せねば。


なんかやろうかなと思うのは、ええ傾向やわ。
やる気はなかなかでなくても、その気はちょっとしたきっかけでなれる。
その気がでたら、まず自分にオーケーを出す。
そうそう、そやったわ。オーケーなんやわ、ええぞええぞhappy01
自画自賛活動もいつのまにか休止してたっぽいな。
手帳の年予定も色々書こうと思ってたんやったわ〜。
思い出した自分、あっぱれshine

春の気配冬の終わり

外に出ない日続く。ゲリラ水遣りだけして、なんとなく出そびれる。
やる気もその気も春の声を聴いて、旅に出たっぽい。
どうも自分だけ取り残された気がする。


満開の盛りを過ぎつつある梅。
真ん中の黄色がぽろぽろ落ちて、ピンクも少し色褪せた。
咲いたのがものすごく嬉しかったので少し切ない。
でも新芽を出し始めた露草に、茂みから解放した水仙のようなもの。
剪定し損ねたバラは、赤い葉っぱがにょろにょろ。
紫陽花も茶色から緑の芽に変わった。確実に春やなあ。
時々の雨が止む毎に気温もぐっとあがる。したら寒さが懐かしくなるんよね。
贅沢やわ。


家に活ける花も、春っぽくなった。
ピンクと白の混じったチューリップに、ラナンキュラス。
真緑の麦と濃いピンクの組み合わせにしてみた。
超可愛くねsign02
鼻息荒くして活けたけど、ようみたらなんか違う気が。
ぶわわんと満開になったのがなんとなく惜しくて、記念撮影。

うまいこと活けれるようになりたいといつも思う。
以前みた、生け花の免許皆伝の巻物。
達筆な筆でコツが色々書いてあったけど、置いといたら良かったかな。
習いに行くのは私には敷居が高いしなあ。

なんにしても、旅立ったその気だけでもお戻り願わねば。

ラナンキュラス


予防注射とマスク

いんふるえんざ、というものが世の中にあって、
どうも冬前に皆さん予防注射するらしいのね。
そして何故か予防注射したにも関わらず罹患する。
こどもの予防注射の仮罹患というか、軽度の症状でかかるそれとは違うらしい。
らしいらしいって伝聞ばかりやけども。

10年程前から、予防注射したかどうかよく聞かれる。
いやーまだです時間ないし注射怖いしなどと適当に答えるうちに、
接種したその相手がかかったと聞く。しかも結構重い。毎年その繰り返し。
より予防注射が怖くなる。一体どういった仕組みなんやろ。

私も通勤したり人混みも行くし、家人もクラス閉鎖になったり、
ウィルスに全く接触してないわけやない思うねんけどなあ。
なんとかは風邪ひかないというけども、それとは違うわな、ウィルス感染なんやもの。
なんとかのせいで罹らないのなら、それはそれでありがたいからええけど。


ところで予防と思われるマスク。
あれが高機能なせいか、顔半分隠れてるひと多いのね。
ただでさえ顔識別に弱いのに、ますますのこと判らない。
毛糸の帽子もかぶって、マスクして、襟元マフラー。全然誰だか判らない。
知り合いはええとして、顔見知りが困るんよね。嬉しくない顔見知りは特に(笑)
わずかな隙間から睨みつけられて初めて、あッと思った次第。
夏の巨大サンバイザとともに、困ったアイテムなんよね〜。

ラ王はじめて食べた

ZAQ北区特派員たけちゃんさんの情報。
袋麺ラ王の臨時店舗が阪急梅田駅構内にオープンとのこと。
3/15まで。

実は「ラ王」自体食べたことがない。
そもそもインスタントラーメンの店。
実在するかどうか知らないけど、クッキングパパに載ってたのね。
そりゃ面白いってんで、行ってみたくなったがそのまま。実在したとしても、九州やし。
今行かねばいつ行くのだとばかりに行ってみた。

中途半端な時間帯だったのに8名程列あり。
最後尾に並ぼうと近寄ると、あちらへどうぞと案内される。
ちょっと離れた喫茶店の角へ、順番待ちスペースが!!(゚ロ゚屮)屮

幸いにしてはなれ小島1番目、でもこれがまた恥ずかしい。
皆ちらちら見るんやもの(^-^; 
物好きなってゆうてた人もおったし。はい、物好きな私でございますとも。
そのへんは否定しませんことよ。

列が進んだときはきゃっほーてな具合やけど、そこからも長かった。
インスタントやのに不思議やなあと思たけど、店内に入ってわかった。
提供に時間が掛かるのだ。10〜15分くらい?
中でも提供待ちの人が結構おって、それでなかなか席も空かないのね。
それにセルフサービスやからか、食器返却時レンゲ割り続出。
提供タイミングもまちまちで、そのへんも時間掛かる理由なんかな。

とまれ無事運ばれたラーメン、しょうゆとみそ。一食250円。
パッケィジ通りの綺麗な盛りつけで、これも大変なんやろなあ。
どちらもつるつるして美味しかったけど、しょうゆのが好きかな。
みそはなんとなく薬っぽいちゅうか苦手味をちょっぴり感じた。
家人はみそが好きといってたので好みの問題かな。


場所は成城石井手前の改札内やったけど、駅長室から通り抜けられる。

あっこ(あちらの意)のラーメン食べに行きたいんですッ 切符ていりますか(・∀・)キリッ

おいおばちゃん小学生かな無邪気さで聞いてみましたが、
心優しき阪急の駅員さん、慣れた風にどうぞどうぞと通してくれました。
いやめったにでけん体験で面白かった。
メーカさん推奨の食べ方なんやろし、こんなん色々あるとええのにな〜。


しょうゆラ王


みそラ王


白花豆

ちょうどゆで豆ストックが切れたところで、
花豆の煮方をこちらでみかけ、試す。
作業は簡単、3回水からゆでるだけ。
きれいな形が残るならええなあ。

ところが2回目の工程で、ゆで汁を取り替え忘れた。
3回目に掛かるとき気付く。あーやってもた(;´д`)トホホ…

でもなんとか、ほぼ綺麗な形のままいけた。
いつもはうっかりすると崩れが激しいもんなあ。
薄甘とそのままのと2パターンで食べます。

花豆があると、なんか特別っぽくてええんよねえ。
あんまり売ってないからかな。
ひよこ豆も形が可愛くて好きやけど、ないんよねえ。

おもわぬ敵

月一のお楽しみ、公園掃除。
前回溝の下にお宝発見、取るのに夢中。
取り去ったあとのすっきりさ半端無し。

ふたたびあのすっきりをと、別の標的探す。
時間内に程良く終わりそうな薄い溝を発見。
極細の溝の隙間に、落ち葉とたばこ、その下に更に落ち葉。
好もしきみっしりさ、ぐりぐり押すと固まりごっそり動く。
なんて素敵な地層具合heart01

嬉々として取ってたら、掃除仲間がやってくる。
手伝おうかの優しいお申し出を断固として断る。

んもーひとりでやんの、あっちいって( ゚皿゚)キーッ!!

的な大人げない感じやったけど、快く流して下さった。
さすが大人。
残り時間も少ない、あと3枚やればコンプリート!
意気込んだところで、再度手伝うと別の方がいらした。
先程と違い、知らんひとやし、
いいえー大丈夫ですぅheart04と可愛らしく断る。

が、去らない。ええー( ̄Д ̄;;

あろうことか、後日作業員にやらせますッとまで仰る。
管理系の御関係者様やった。プロか。プロきたか。
んじゃここだけやっちゃいますね〜と、
手早くやっちまえ作戦に切り替える。

だがしかし、やっぱりそのままお手伝いして下さり、
清掃作業目的や会の設立主旨、参加理由などヒアリングされる。
そんなん知らんって、どう言えば丁寧かしばし悩む。
私はほら、遊びにきてるだけやから。
もごもご答える間に、作業時間終了。ああ〜(;ω;)

結局、私の溝は4/6達成に終わった。
そのうちひとつは手伝って貰った分。
見積もり通りなら全部いけたのになあ〜〜。
しゃべりながらよう作業せんのよ、私。

青海苔佃煮

市場で生青海苔発見。
ああ春やねえと1パック購入、しかけたら。

おねえちゃん、3パックにしといたら?

ちなみに「おねえちゃん」は、おばちゃんからみて若い人全て。
おっちゃんの場合、古い人は「奥さん」。最近の人は「おねえさん」。
明らかに若いと判断されたら「おねえちゃん」となる。
大阪ルール。「ねえ」にアクセントがきます。

とまれ、いやささっと食べるだけやし、いっこでええねん。
そう返事。

するとおばちゃん食い下がる。

でもな、おねえちゃん料理しはるやろ? 青海苔買うんやし。
3パック買うて、佃煮しはったらええねん。

でもなあ〜。

すかさず瓶詰めを取り出し、
スプーンでひとすくい、すっと差し出す。
畳み掛ける様に、「食べてみ!」。

食べるとこっくり甘め、海苔の香りも強く美味しい。
美味しいなあ。おばちゃん作りはったん?

あんな、おねえちゃん、これな1年保つんやで。冷蔵庫で。
これな3パック炊いてな、熱いうちに瓶詰めて、ゆげで蒸れんようにしてな。。。
(調理上の注意事項続く)

ひとしきり説明のあと、レシピ提示。
作ると言わねば買えない気もしてきたのでおとなしく従う。

たまりが無かったので醤油、さとうもてんさい糖やけど、
あっさりめの佃煮なんとかできた。中鍋いっぱい、ちょっと呆然。
冷凍してもええみたい。
でも1年保たす前に食べてまうなあ〜。


★おばちゃんレシピ 青海苔佃煮
 青海苔150g×3
 だし汁200cc
 たまり醤油150cc
 みりん50cc
 さとう130g
 粉寒天4g →ゼラチンでもなんでも固めるもの

1。粉寒天以外の調味料を沸騰させる
2。青海苔を洗わずに1へいれ、かきまぜる
3。ホイルで落としぶたをし、30〜40分とろ火
4。水気が少なくなったら、粉寒天をいれ火を止める


吹雪いてます

遠方へ車で。

ええ天気ですね的なビジネス会話中、にわかに雲行き怪しく。
あっと言う間に雪。かなり激しい勢い。

わー雪ですねーと控えめにはしゃぐうち、琵琶湖に着く頃には吹雪。
えー、なんか吹雪いてますけどいつもこんなですか?

いや最近降ってなかったし珍しい、そんな会話続ける。

山道ルートへ出るとなんということでしょう。
銀世界じゃありませんか。木々に雪積もり、完璧冬景色。
なんの支障も無く車は進むけど。
思わず、そ、遭難? スリップ? 渋滞?等と浮かぶ。さ行しりとりか。
雪道はざりざりいうし、ちょっとびびる。

帰りが心配との事で、早めに所用済ませ帰阪。
所用を済ませる間、雪が舞うわ、風はびゅうびゅうだわ。
外が気になり落ち着かず。ああ、庭駆け回りたいッ
もっと堪能したかったな〜、昔長野行って以来ン十年ぶりの雪景色やもの。

雪山


黙々作業の合間読書

書類仕事にけりをつけることにした。
PC内の資料探し、資料作り。ああ画面小さくやりづらいことよ。

放置した分いやん飽きたとも言えず。
しかも言う相手は自分で、ゆうたところでどうなるでなし。
お金の香りがするとか、さほど重要でもない参考程度。
自分でやると決めたのに、私てええ加減やわと反省しつつ、黙々作業。

休憩用にとっとき本。
北大路公子の生きていてもいいかしら日記
資料ひとつ終わる毎に、1章ずつ。
昼酒飲まない自分が大変立派に思えてきたが、
それ以外誇れるものがないことに気付いてがっくり。
たくさん飲めだり、飲み助の友達もおらへんし>えっそこ?

それとは対極な本。
沢村貞子のわたしの台所
返却ラックに新装版を見つけ、借りてきた。
はるか昔、これ読んで大変感銘を受けたのね。
久しぶりに読んで、改めて素晴らしく、やっぱり好きやと思った。
文庫買おうかな。

日々家事をしていると、世間様の立派な方々に比べて
自分が価値の無い人間に思えてくるというくだりがあった。
女優をやり、下町育ちの性に習分できっちりさっぱり住まいを整え。
くいしんぼうやからと断り書きがあるが、手のこんだ美味しい食事を作り。
それだけしていても、そんな気持が湧いてくることがあんねんなあ。

亡くなって久しいが、早逝した向田邦子とともに
もっと長生きして欲しかったなと思う。

ゲリラ花壇_130219/春の花壇

パンジーか何かを植えるよう頼まれた。
可憐な花は可愛い。可愛いが。


こんなに植えてどうするッ
誰が花ガラ摘むねんッ やっぱ私?(しくしく)


なんとか場所作って植え、余った分をゲリラ水遣り地帯へ。
こちらも無法地帯やし、増やしたら手間かかるしで、
あっち寄せこっち寄せと鉢の整理兼ね植え替え。
無理無理な感じ満載やけど、とにかく植えた。

はーほんま花好きな人は偉いわ。
こんなん自分からようせんし、センス良く配置とか無理。
精々がとこ、水遣ってたまに肥料遣って草抜くくらい。
花もマメに摘まな株が大きならへんし、
枯れたり痛んだ葉もマメに除かんと腐る。

暇つぶしになり、観察力と忍耐力まで養える。
誠にありがたいことです。

繁殖しまくった露草が新芽を出し始めたので、
古い伸び過ぎた株を切りまくる。がっさり穫れてかなり爽快感。
やっぱ草抜き系、刈り込み作業のが好きやわ。
早く雑草抜き放題な季節にならないかしら。

今日は水遣ってたら、おっちゃんににっこり微笑まれた。
満開一歩手前の梅、うっとり眺めはったあと。
きっと花好きやねんやろなあ。
同志よ、的な微笑みやったもの。でもごめん、ちゃうねん私coldsweats01

手帳タイム(多色ペン入れ替え)

黙々とPCで書類作成と整理。
気がつくと、スパイダソリティアに没頭。あかんじゃろ。
適度な時間割と、息抜き予定を作らずやるとこうなる。

息抜き予定に、多色ペン入れ替えを入れる。
ちょっと面倒で、座ってやらなあかんこと。息抜きにちょうどいい。

多色ペン、スタイルフィットの5色ホルダー。
色名ラベルを貼ったら使用頻度があがった。
あがったが、かなり前から使っていたせいかノック部分が甘くなる。
何度押しても固定されず、煩わしくなったのでホルダーを新調。白きらきらラメ入り。

作業ふせんを数枚作っておく。

1。ラベルを作る
 1−1。フォントを選ぶ
 1−2。大きさを決める
 1−3。イラストをいれるか決める
 1−4。印刷
 1−5。切り分け

2。リフィル位置を決める

3。ラベルを貼る

PC作業の合間に、集中が切れたら上記ふせんを剥がしていき完成。
いっぺんにやっても数分で済むねんけどね(笑)

ノック部分はましになった。クリップ部分がもともと甘いんかな。
白ホルダー、以前のに比べるとジブン手帳に似合う。
ただ文字がくっきりわかって、ちと恥ずかしい。

入れ替え前

入れ替え後


もちつきと雪うさぎ

近所でもちつきイベント。
メインはもちつきではなく、国際交流を目的とした色々、浴衣試着とか。
オープニングの様子を見に行ったら、お偉いさんの挨拶延々続く模様。

どうぞ椅子にお座り下さいと勧められたけど、丁重に辞退して出直す。
そうすると、一番見たかった笙と神楽演奏には間に合わない。
しかしじっと座って真面目な挨拶聞くのは大変に苦手やし。
まあしゃーないかと長期休みになる図書館まで歩く。
さっさと借りて、緑の散歩道を楽しみながら戻る。

するとなんということでしょう。
笙と神楽演奏が始まる直前ではありませんか!ラッキィ〜happy01
どんだけ進行遅れてんねん(笑)てな時間ではあったけども。
巫女装束の神楽舞もばっちり見れ、綺麗で満足。

演奏終わり各高校コーナの紹介も済んだ後、いよいよもちつき。
外国人優先でもちつき体験とのこと。
杵持ってよろける姿や、勢い良すぎて臼叩いたりでなかなか楽しい眺め。

どんどんあがるもちは、お代わりどうぞの気前良さ。
ありがたく頂き、シャボン玉の掌爆発やら剣玉して遊ぶ。
剣玉だいぶ下手になっとって、小学生に勝ち誇られる。
その分市内在住外国人に勝ち誇ることにし、技が成功したら拍手強要。
コーナは盛り上がったが、国際交流にひびが入ったかもしれん。

面白かったと帰りがけ、東北支援の菓子販売でええもん見つける。

雪うさぎ。あづまのゆきんこうさぎ

ホワイトチョコがけのゼリー、桃かリンゴ味で一箱200円也。
売れ残りを大人買いして、会場の知り合いにわけてもまだ充分ある。
お福分けしにいったら、その可愛さが喜ばれた。可愛くて美味しいでheart01

きなことあんこ


梅と餅

梅が咲いたのが殊の外嬉しい。
どれくらい咲くんやろう、機会があればすかさずチェック。
歩きかつあまり利用しないルートなので、
必然的に歩きを増やさざるをえない。

歩きを増やすと、ついでにあっちの並木道も、
ここらへんのガーデニングもとなる。
手ぶらで歩きたいので買い物も控えるし、健康的かつ節約っぽい?
花や木を愛でつつ、のんびりにこにこ散歩する。楽しい。


Σ( ゜Д゜)ハッ!

もしかしてご隠居の散歩風!? 
ウォーキング風にジャージ着てタオル巻くベか。
でもジャージ持ってへんねんなあ〜。

とまれ日々ちょっとずつ満開に近づき、より嬉しい。
誰もいないのを見計らい、写真撮る。

梅

にこにこ帰ると、早朝行列店の大福貰った。
もちむっちり、あんぎっしりみっちり。計ったら直径7cm、でか。
小山のようでロディ乗せてみた。

このロディ、正月セールの入浴剤に入ってたもの。
入浴剤ボールが溶けると、ぷっかーと浮いてくる。
その様子のあまりの可愛さに追加購入したかったが、なんとか堪えたもの。
何個もいらんしなあ。

何色が出るかわからず、いっこだけ購入。
ピンクがええなと思ったら、見事当たり。引きの良さを確信したんよね。
外れたとしても、きっと出た色のが可愛いと思うやろけど(笑)

餅


ぴゅあーなお年頃

前日散歩に出て、とある高校前。
女子高生がうきうきと、からっぽの紙袋と鞄下げて出てきた。

そらもうスキップしててもおかしくないうきうき加減。
お顔はにっこにこ、袋下げる指先まで弾む感じ。

やっぱりあれですか、

(もじもじ)先輩(もじもじ)あの(もじもじ)前から私。。。!heart01

的なお約束な放課後やったんですか。

なあなあおばちゃんにそのへん詳しく教えてッ。
逆方向へ弾むように向かう彼女、追いすがりたい衝動にかられる。
いいっすねえ〜、若いっすねえ〜と指を加えてお見送り。

なんにせよ、きっとええことあったんよね。
ひょっとしたら紙袋はダミーで、宝くじでも当たったのかもしれんけど。
あの初々しい喜びは、世俗にまみれた大人とはちゃう筈よ、きっと。

家人に聞くところによると、所属する場所では違う展開。
手作り生チョコやフォンダンショコラを女子で囲むチョコ宴会開催。
それを男子が遠巻きにちらりちらりと様子を伺う、
なんとも切ない光景が展開されたらしい。


そこへ果敢にジャブを繰り出してみた男子。


おれのんは?モジモジ(。_。*)))


(゚Д゚)ハァ? そんなんないし。


あっさり返り討ち(ノ∀`) アチャー

まあね、頑張って作り美味しくできたお菓子。
確かにそこらの男子には勿体なかろう。
しかしその勇気に免じて、ごめーんちょっとしかないねんbleah
それぐらいの優しさあげてもええんちゃう(笑)
若いって正直っすね。。。

ちょっぴり嬉しい

コンビニでコーヒー買う。
レシートと差し出されたもの。

コインチョコ。

思わず笑顔になる。ちょっぴり、いやかなり嬉しく、気持明るくなる。
決してチョコが買えないからじゃなくってよ(笑)

今日はそういやチョコ祭り最終日やね。
何でもチョコ、またはハートな無理矢理商戦もおしまいか。
楽しげな雰囲気は好きやから、年に何度かあるとええのにな。

とっときのシルスマリアのチョコ開けよっとheart04
はーなんか幸せhappy01

シルスマリア


電車で読めない本

着手せなかん書類仕事。
先週は家に居るとびくびくしてしまい、落ち着いてできず。
今週に入っても、もひとつ落ち着かず。

オイ明るく幸せ爆発みなまきこんじゃえモードちゃうんかッ

そうキビシク自分つっこみしても変わらず。エネルギィだだもれやね。
エネルギィ切れじゃしょうがない、まず散歩。
そして春の気配を存分に、いや貪欲に吸い込み、自分に充電。
やーらかい赤ん坊でもそのへんおったら問答無用で抱きしめてやんのになあ。
きっとフル充電可能。でもきっと通報されてお手々に縄やな(笑)
妄想で、ちょっぴり気持が上向きになったところで、作業開始。


PC画面小さいからやりにくいっちゅうねん、みえへんしッ
Σ( ゜Д゜)ハッ!まさか目の老化現象でわ。。。いやいや小さいから、画面!


ほりっぱなしやったから細かいとこ忘れてしもたやん、私のバカバカッ
Σ( ゜Д゜)ハッ!まさか脳の老化現象。。。いやいや元々小さいから、脳みそ!

軽く逆切れ、密かに狼狽しつつ今日分のノルマ完了。
ごほうびに、読みたくなった本を借りてくる。

最後のおでん 北大路公子 

生きていてもいいかしら日記は残念ながら貸出中。

副題に「ああ無情の泥酔日記」とあるように、お酔いになった話が大変多い(笑)
土屋賢二氏の本も電車で読むと危ないが、
この本も油断してると、不意に爆笑してしまうので危険。

読むうちに、こんな大人になってはいけないと本を置いて心に誓うか、
ホラ吹きつつお酒飲むのは楽しそう、師匠と崇めて弟子入りするかで迷うかも。

もちろん後者をとるかで迷うひとと友達になりたいです(笑)
しかしあんまり飲めへんから弟子入りできひんかもなあ。

一緒に読んだ土屋賢二氏の人生相談本。
定年退職されて、さぞのびのびと思索にふけられてると思いきや、
相変わらず「棚の修理」に代表される奥様との攻防にお忙しいよう。
やっぱりめちゃくちゃおもろい。土屋節、冴え渡ってますなあ。
ゆううつ気分ふっとぶこと間違いなしです。

われ悩む、ゆえにわれあり  ツチヤ教授の人生相談

ジブン手帳(月予定)

もう月の半ば。そろそろ次月の予定も確認せな。

次月の予定

清々しい程の未定状況ですな(゚ー゚; 

このページの使い方。
まず日のボックスを、マイルドライナーグレー細軸で2分割。
午前と午後を貼り分けるため。
1日使いそうな予定は↓を上下にまたがるよう書いておく。

1。イベント予定
 楽しそうやったり興味があるが、まだ絶対行くと決めてないもの。
 ココフセンS(緑かオレンジ)に書いて貼る。

2。予約
 歯科検診など時間が確定したものや振込予定など。ココフセンS(赤)。

3。ルーチン家事(月次)
 毎日しない部分の家事。窓掃除や押し入れ掃除など。
 色カテゴリから外れた、ココフセンS(黄)を使用。

4。小口現金管理
 ページ左下にメモをマステで貼っておく。
 現金の支払予定や、今月購入するものの予算など。

5。月メモ
 左部分にチェックボックスがある。ここへ大きな予定やったり、
 ちいさな目標でもあれば書いておく。

ルーチン家事ふせん。
これは暇なときに、ラベルライタP-Touchでテキスト化した。
透明文字黒6mmテープ使用。ココフセンSにほぼぴったり。
ただ、ちまちま貼る作業が超面倒やった。

ところでラベルライタP-Touchは優れもの。
某テプラは入手しやすいが、最大の特長は「はがれない」こと。
そもそもはがすことを想定していない。確かFAQでみたかな。
もとは業務用途で開発されたので当然か。無理矢理はがすとえらいこと汚くなる。

それにひきかえ、P-Touchは個人使用想定(たぶん)。
はったりはがしたりの貼り直しがきく。
例えばプラスティック容器に貼って、水洗いしてもとれない。
でも変えたくなれば、綺麗にはがせる。これは利点。

欠点はテープの入手しにくさ。
近辺には扱いがなく、ヨドバシ梅田まで行かなあかん。
まあなかなか無くならないので許容範囲か。
本体も超手頃やけど、ヨドバシポイントで交換し無料やったし(笑)。


月予定に戻る。
予定が確定したら、年予定ページにも記入し、日予定にふせんを移動。
あいた場所にはその予定を記入する。うっかり忘れ防止。

月家事は絶対せなかんもんでもなし、大体そのままにしておく。
クリアしたら翌月の適当な日に移動する。

月が終わるとこんな感じ。

過去月予定


春を探す散歩

昼下がり天気良く。昨日人疲れしたし、どこもさして行く気もせず。
家にいるとこもりきりになりそう、慌てて外へでる。

あてどもなく歩き、通ったことのない道へ入る。
その周辺は小綺麗に手入れされた家が多く、庭木にも芽吹きあり。
あ、結構楽しいかもhappy01

調子が出てきたので、「さんしゅゆ」を探すことにする。
枝にぽつんぽつん咲く黄色い花。地味やけど好きなんよね。
地味過ぎるからか、あまり見かけへんし。

見つからないまま、万博に到着。
祝日の自然公園は家族連れが多いけど、ここは人もちらほら程度。
バラも枝のみの丸坊主やしね。
でもおかげで、空がより広く感じ、その何にも無さが気持良いかも。

日本庭園前

民族学博物館のミュージアムショップへ寄る。
珍しいものがいっぱいあって楽しい。
2時間ちょっと歩いて、かなりあったかくなりええ気分転換やった。

自然文化園の梅祭りは2/16かららしい。
良い香りが漂って、すごく気持ええのよね〜。

太陽の塔


春節祭と女子の戦場

春節祭のステージ観たいとリクエストあり、元町へ。
降り口を間違え、じゃあ商店街途中から入りましょうと行く。
ところが警備員がいて、大丸側から入れと指示あり。
三連休が災いして、人でぎっちぎち、進めない。
ようやっとステージそばまできたら、立ち止まるなの呼びかけ。
そのまま直進して中華街を通り抜けろとのこと。
じゃあステージそばへ入ろうとしても、
警備員ががっちり手をつないでとおせんぼ。全然いれてもくれへん。

金髪碧眼大柄な外国人旅行者達は、どこに固まっててもスルー。
それじゃあと彼らにぴったりひっつき作戦。
少しだけ観覧したところで、彼らはアイス食べようと散り始めるに。残念なり。

前も混んでたけど、ここまで露骨に排除されへんかったのになあ。
てか少しでも多くの人が観れる様にしてくれてたのに。
ここどうぞ、ゆうて入れてくれてたよなあ。
もう行かへんとこかな。ちょっとあほらしなあ。


梅田に戻り、バレンタインディ特設売り場巡り。
どこもいっぱい、どうぞどうぞとつまようじでチョコ差し出される。
全部貰ったら鼻血吹きそうやので遠慮する。わんこチョコやね。
みなどんどん試食し、比較検討し、買い、合間にチョコデザート食べ。
阪急では女子パワーにつられ、HIROのコーヒーソフト買いわけわけする。
しかし王室御用達やら限定に、超高級。おチョコ様ばかりやね。


阪神で楽しみにしてるもの。シルスマリアの生チョコ。
神奈川の店で、「公園通りの石畳」というもの。
語ると長いが、ずいぶん昔の本。
作家谷村志穂さんと飛田和緒さん共著「お買物日記」。
当時は雑貨本がいまほど多くなく、ブログも当然ない。
細々とした素敵なものや美味しいものが魅力たっぷりに語られる。
絶版になって久しいが、すごく好きやった本なんよね。

シルスマリアは美味しい。舞妓さんが土産に所望するほどである。
そうしっかり刷り込まれてしまい、初めてバレンタイン会場でみて驚喜。
試食させて貰い、美味しいと喜んでいると、全種類試食させてくれた。

買う機会があれば、どれか一箱、ぴんときたのを買う。
大事に持ち帰り、家人と公平に分けて、大事に食す。
楽しみ毎は多々有れど、これは正真正銘、年1回のお楽しみ(笑)

梅が咲いた

ゲリラ水遣りしてる花壇。
花を植えれば、頃合い良き咲く頃に抜かれ。
株が大きく育てば、ごっそり株毎抜かれ。
復活したバラが一輪、咲き始めた頃に引きちぎられ。
または酔客が粗相し、無惨な有様になったり。

思わずマザーテレサの言葉一節を思い出す。
「あなたの作り上げたものが壊されるでしょう。気にする事なく作り続けましょう」

そうね、気にする事なく致しましょう。
そもそもゲリラ行動やし、究極の暇つぶし、自分勝手でごめんなさいやもの。


そのうちのひとつ、枯れ枯れの植木。
小枝を折ると、中まで枯れてる。だいぶぽきぽき折ってみてもだめ。
何の木じゃろなあと水と肥料だけ遣り続ける。
さすがにこの枯れ具合では持っていかれず幸い。

そのうち幹が緑っぽくなり、気がついたら枝も。
細い先にぽこぽこつぼみらしきものが出てふた月あまり。


とうとう咲いた!


ピンクの花びらに、黄色い細い軸。なんとも可愛らしい。
ところが相変わらず何の花だかわからない。ピンクやから桃か桜?
そこでプロに見て貰い、梅と判明。
桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿との言葉通り、枝の整枝をすれば咲くんやて。
なるほどねえ〜、あのぽきぽきで復活したのかも。

そうと分かれば早速鼻を近づけ、微かな香りにほくほくする。

通りすがりのご婦人が、まあ綺麗ね可愛いねええねえ連発。
梅かしらと尋ねられ、そうと答えるとまたひとしきり褒め喜ばれる。
最後にもう春やのねえと言い残して。

最近おばちゃんの姿をみると、条件反射か、びくついてしまう。
小心者ここに極まれりですな。まあ自覚してるから良しとする(笑)
おばちゃんが心から嬉しそうにみえて、私も嬉しかった。
大阪のおばちゃんのフレンドリィさ、好きやわ〜happy01

さんむーい手がちべたいー

そういや以前、寒いと指がかじかむんよね。
うっかり電話でそう話したら。
暖房してないのかと鬼の形相(たぶん)で叱られかけた アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
遠方の大事な友人。
いつもいつも大事に想ってくれて、心配をかけるようなことがあれば
代わりに寝込みかねない程心配してくれる。ありがたいよね。
だから今の状況はヒミツにしている、というか伏せている(笑)
プライベートも仕事もこれじゃ、合わせ技一本で心臓発作やわ(^-^;

寝る前に慈しみの瞑想したからか、ずいぶんぐっすり。
この少ない繰り返しすら覚えられないので、
途中あれ次はなんやったっけで何度もやり直し。んでくたびれたのかも(笑)
ほんまによう寝た気がする。

ひととおり家事済ませ、おかずの作り置きして精米まで。
素敵な奥さんしたわと自画自賛。
昨日は胸につかえて結局食べず終い。でも動かずいたら腹空かぬ。
これを繰り返すと、空腹に慣れていきなりエネルギィ切れくるんよね〜。

大体なんだか今日寒いし、食欲湧くまでとあったか毛布にくるまって読書タイム。
図書館で借りた本。禅僧の掃除本坊主丸儲けのカラクリお坊さんエッセイ
どれもつるりと寒げな本ばかり(笑)でもどれも面白かった。

ふと外みたら、雪が風に舞ってる。
今朝方ベランダにほりこまれてた土よりも、嬉しい景色やわなあ。
まあもうその行動は私には何の影響もなく、
被害者または殉教者の立ち位置を守るため、必死なんやなあと改めて思っただけ。
私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように。


昨日今日と行動日または休憩日と自分で決めたら、
停滞してた仕事系から電話が掛かってくるてどゆこと?
やっぱあのメモ書き「動いたら結果」が効いてるか?
おもろいなあ。

「動いたら100万円降ってくる」って書いとこかな。
何買おっかな〜♪

懐かしすぎて悶絶、だけやなかった

昨日、どんより気分を後生大事に抱えて、お茶飲もうと座った店。
丁度かかった曲。

♪誰でも天使のように自由になりたい
こころ熱く燃やせばきっと叶うだろう
僕らは翼を広げどこへでも飛ぶよ
涙隠す瞳に勇気がみなぎるまで
夜の闇を飛び越えて光を受け止める
そして体で感じあうのさ
いま閉ざされたときは終わった♪

英語の原曲やったけど、とっさに浮かんだのは上記。
ドラマの主題歌で、畏怖と憧れを持って観てたもの。
何十年前?

どんより気分はたちまちふっとび、懐かしすぎて悶絶。
結局夜までサビの部分が頭から離れずじまい。


さっき意思確認したところで、ふと浮かんだのはBOOM。
これまた懐かしの初期もので、これもサビだけ。

♪不思議なパワー あふれるパワー 眠れない朝にさよなら
不思議なパワー 強い力 喜びは君と僕のもの♪

この歌詞もいま調べてみたら、ごっつええんよね。
誰かが応援してくれたことにしよっとhappy01

正念場

話し合いは物別れに終わった。
というか悪化した。

普段表に出さない自分も総動員し、誠実に、
愛と心をありったけ込めて話したけど。あかんやった。


私や家人が1日中嫌がらせをし、常識なくふるまったこと。
例えば、ほとんど来客のない私の家に男性がきて、
私が不在であったときも、私は在宅しており、男性と一緒に嫌がらせをしたこと。
わからない手段でもって、一日中、また深夜でも嫌がらせを続けたこと。
ありとあらゆる嫌がらせの数々、そうした行動を偽り、
心も偽り、私が虚偽の事実を述べたこと。
そしてそう心を偽ったことを自分で認識している筈なこと。

最後の下りは何度も繰り返されたので、さすがに腹も立った。
でもずっとそう訴える姿をみて、心からつらく悲しかった。
不思議に憎い気持ちは湧かず、ただただ可哀想やった。


皆に嫌がらせされて、夜も眠れず、何もかもが悪意を持ってなされ
誰も頼れず信じてくれず、救いも無く逃げ場が無い。

ほんの少し踏み出せば、光があるのに。
そんな世界にひとりいるなんて、なんてつらい生き方やろう。

その人の人生やから、私は何もできないけど。
現実世界では、誠実さと思いやりを持って、善きサマリヤ人であろうとし。
祈りの世界では、その人が少しでも穏やかな眠りにつけるよう祈り。


でもこれからはそれじゃ生温い。
本気で祈り、愛を送らなあかん。自分に対して。

因果か、波長か日頃の行いや想いか、いろんな原因は考えられるけど。
その人は変えられないから、楽しく発展途上中の勢いを増すしかない。
自分に愛を送り、日々感じる幸せの種を増やし、あふれるほどにする。

そして幸せの渦を巻き起こし、周りを巻き込まざるを得ないパワー。

自分の中にも絶対あるそれを加速させる。
それだけ意識する。闇の世界の雑音はもういい。

こうやってつらい世界にひっぱりこまれても、
苦しくて悲しくて居続けることはできないから。
そっちは選ばない。いま確実なのはそれだけ。

手帳タイム4(色の効果)

ざっと数日読み返したら、くだくだしい話ばかり。
自分でも、やになった(笑)一体こんなもの誰が読むというのだ。

気持が上向きになってきたし、そういえば先週末のジブン手帳。
予定と実績は、ふせん移動したり記入もしたけど、
マイルドライナーでの色づけはまだやった。

色づけは何度か前述した通り、
さとうめぐみさんの手帳術本を参考にしている。
例えば仕事は基本「青」。でもワクワクするなら緑、
夢につながる行動ならオレンジ(または好きな色)などでOK。
色指定を厳守する必要はないみたい。


「夢」はいまだにピンとこず、ぼんやり。
だから逡巡し選択したことや、こうありたいと思う素敵自分。
ちょっと無理矢理かなと思っても、オレンジにしたりもする。

ちなみに節分の豆まきは、オレンジ(笑)なんかええなと思って。

色づけ前のジブン手帳↓
色づけ前

色づけ後のジブン手帳↓
色づけ後

ざっとでも実績を記入しておいて、これは青、緑と簡単に色づけ。
空白の時間帯もあるけど、気にならなければそのまま。

そのうち例えば「この時間凹んでたけど、自分のためにお茶いれたわ!」なんて、
しょうもない実績でも書き足したくなる。もちろんオレンジな事象ね。

チェックボックスかき、塗りつぶし、「お茶」と書く。
マイルドライナーゴールド(オレンジより映りが良い)でマーカ。
そしたらあら不思議、なんかいい感じ。
デコラッシュで、遠出マーク付けたらまあ素敵。
デコラッシュハート柄とかもそのうちつかいたいな〜
ハート乱舞しそうやけど。

そんなふうに楽しんでます。
いい感じを増やすのも、ジブン手帳を使う目的のひとつかもなあ。
週予定にある顔マークや、朝昼夜マーク活用まではでけてへんけど。
でけへんことばかりに焦点を合わせると、私にはよおないし。
まあ、いっこづつクリアしてこうかね。

誰かに理不尽な仕打ちを受けたとき2

タイトルも被害者意識の固まりやんなあ。
駄目やん自分、なんて思うと果てしなく落ち込む。
「理不尽な仕打ち」なんて思わないのが一番ええ。
でも思っちゃうんよね、心弱い人間やから。
いや心弱いちゅうのもあれやね、ようないかもね(笑)

まあとりあえず思った事はしゃーない。
対処法をさっき書いたことからいくつか。

1。安心安全と感じる場所へ行く
2。安心安全と感じる人に接する
3。瞑想する
4。好きなことをする
5。好きなものをみる
6。歩く
7。相手がそうした理由を考える

いや職場におるからどれもでけへんし!
そんなときはトイレへ行き、個室に入る。これで1と6クリア。
たぶん誰も同室しないもんね。そしたら数分でも瞑想はできる。
瞑想までできずとも、目を閉じれば音以外シャットアウトできる。
自分のことが好きなら、トイレの鏡で顔みれば5もクリア。

最後に7。
これは私が思いついたような、どうかと思うようなことでもOK。
くだらないことでも何でも思いつく限り挙げる。

例えば男性上司なら。
今日着ようと思ったシャツが裏返しになってたのかも。
そもそもシャツにアイロンかけて貰えなかったのかも。
出がけに奥さんに嫌みを言われたのかも。
今日からおこづかいが減額されたのかも。
おとーさんキライって娘さんに前の晩言われたのかも。
足が臭くて憂鬱なのかも。
加齢臭が気になるお年頃なのかも。
はげてるのを気に病んでるかも。
自分以外はみんな使えないヤツばかりと思ってるかも。
誰からも嫌われてるのを感じてるのかも。
そもそも小さいときから嫌われっこで伝え方がわからないのかも。。。etc


我ながらなかなか偏見に満ちたヒドイ想像。
それも架空の相手に結構すらすら書いて、ダークな自分にびっくり(笑)
自分を守る為に被害者意識を持たざるを得ないような、
実在の相手ならなんぼでもでるんちゃうやろか。


本当のところは当人じゃないので分からんけど。
あれこれ想像するうちに、なんだかちょっぴり気の毒になる。
こんだけの理由が自分にあったらどうやろ。
とてもやないけど、人に優しくなんてする余裕ないかも。
何か行動するときにも配慮なんかできひんかも。

だから許そうとかしゃーないやんとまでは思わんでよくて。
ここまで相手のことを考えると。
怒りや悲しみで湧いたエネルギィがちょっと減る。
そしたらちょっと楽になる。

ちょっと楽になったら、他の方向へ気が向く。
私が塩風呂で御清めだ〜♪なんておちゃらけたように。
正しい問題解決法ちゃうかもやけど、
色んな理由で問題に正しく向き合えないときもある。
向き合うベストタイミングに向けての準備、エネルギィ調整。
そんな感じかな。

誰かに理不尽な仕打ちを受けたとき1

昨日の続き。
午後になって、明るい陽射しが差しても心晴れず。
もともと家で過ごす予定、紙仕事しようにも気が向かず。
安全安心な筈の場所が落ち着かない。
場所のせいでなく自分のせいやけど、瞑想しようにも座ることもできない。

じゃあ外へと思うも、どこへ行けば良いやらさっぱり思いつかず。
お腹は空いたけど食欲は全く無いし、かなりエネルギィ奪われてやばめ。
世界がどんどん色褪せ暗くなっていくようで、
切実に無性に、赤んぼやこども、ふつうのひとと接したくなる。
日が落ちたらますますのこと動けないから、
とにかくゲリラ水遣りした花壇をみよう。みたら、そこで次を考えよう。

若草の緑をみたら、ちょっと元気でた。
家で座って瞑想できないなら、動的瞑想!
「!」がでるくらいに回復、我ながら単純なり。

動的瞑想は、歩きながらできる。
開始前に目的地を決め、そこまで安全に着くようイメージ。
右足一歩踏んだら、「右」と認識する。この繰り返し。
目的地に着いたら、気持はだいぶ落ち着いた。本を読みたくなり図書館へ。
しばらく漫画や目についたもの全部そぞろ読む。


道中ふと感じたことを思い出す。
前もこんなことあった。同じような人おったなと。

あまりにも理不尽で、精一杯対応したけどどうもならず。
いちばん恐ろしかったのは、何の脈絡も前触れも無く、
いきなり怒り出したり怒鳴られたり。人の有無は関係無し。
理由があればともかく、無い時はどうにも理解できなかった。

そのとき、たまたま感じた疑問を相談する機会があった。
答えは簡単に一言。

「憑いてるわ、そのひと」

何がというのは想像に任せるとして、
そのときは納得がいき、すっきりしたんやった。あれかもしれんなあ。

そうと思いついたら現金なもので、食欲も戻り急に帰りたくなる。

食事が済んだら、とにかく風呂。
去年のみその塩蓋、風呂に全部ほりこんで浸かる。
途端にすっと軽くなった気がして、楽しくなる。
今日の自分や今までの自分、いかに駄目やったか。
話し合いへの恐れ、まだ起きていないありとあらゆる不安。
そんなぐるぐるへ迷いかけたのはあれのせいね、お裾分けされたのよ。
そういうことにしちゃえ。

そうそう、他にも対処法あったんやわ。
なんでさっきまでさっぱり思い出さんかったんやろ。
やっぱりあれのせいね、きっと。

はだしで駆けてく

自分がうつくしい世界に住んでると、
好きでそうでない世界に住んでるひとに特に関心はないねんけど。
思いがけず攻撃されたら、思ったよりダメージでかかった。。。


関心がないということは、理解はするけどそれ以上の感情がないということ。
だから別に批判の気持もなーんにも起きようがない。
パワーゲームする気もない。

そうでない世界というのも、私にとってであるだけ。
善し悪しもない。
うつくしい世界に住んでるつもりで、そうやないかもしれん。


関心持たずといえども、批判の気持があったからその結果が来たのかも。
最近、気持が嬉しくなることばかりやなあ。
楽しく発展途上中も様になり、自画自賛も実を結びつつあるかな。

そこへ一撃。

どんだけ動揺したかというと。
「Wo*xzj@gydーーー!」とマンション玄関先で叫び、
部屋着ではだしのまま靴履いて自転車飛び乗り、
よそ様のお宅へアポもなく押し掛け直訴。
沸騰した怒りから、滂沱の悲しみの感情披露。


はあ。。。かっちょ悪い。
久々のコドモ爆発やん。。。


さすがにこの勢いで相手に直接ぶつかったら、
手を出すかもしれんと発声して、そのエネルギィは逃したけど。

私かなり我慢しとったんかなあ。

ごみを落とされたり、げろ袋をベランダにほりこまれても、
カラスの悪さか酔っぱらいが空飛んできたのかも程度の関心具合。
つまりはどうでも良かったのね。
ラベンダがそれでぽっきり折れたし、結構怒ってたのかも。


冷静な話し合いの場を持つことにしたので、
まあよしとしよう。

豆まきとお約束の巻き寿司

ばたばたと予定の入った日曜日。
海苔組合の陰謀にまんまとのり、巻き寿司も食べねばならぬ。
ここ数年は奮発してバイト先のを頼む。美味しいの。


もちろんメインは豆まき。
家で季節の行事するのも楽しいやね。
正式な作法はわからんけど、邪を祓い福を招きいれ、
大豆協会の陰謀かしらんと思いつつ豆食べる。

殻付き落花生を撒いたこともあるけど、
あっこんなとこにも豆が! 
そう翌朝驚くのが楽しいことに気づいたから大豆。


朝から盛大に豆煎って、どうすんのこれ大量や思てたら
外野に意外と好評で完売。
ごはん炊くときいれよかな思てたのに。
バイトから帰ったらあわてて追加で煎った。

合間にお楽しみお出かけも入り、
厳しいかと思ったスケジュールもなんとか済む。
当初予定してた、鼓動初めのステージは観れず残念やったけど。
昨日楽しんだからまあええか。


豆撒いて美味しいもん食べて、ROTL「2つの塔」もみた。
ちなみに巻き寿司は、無言でもなく恵方向くでもなく普通に食べた。
お楽しみ予定もあったし、かわいい赤子も2回も間近でみたし。
休日っぽくて正月らしい楽しさやわ。

特等席で

昨日思い切って出かけた最中、停滞案件からTELあり。
トラブルやったらまずいと一瞬焦ったり、
出かける前のためらいはこれやったか!
駄目駄目モードになりかけたところ、うつくしい夕日をみて深呼吸。
単なる連絡事項で、ほっとする。
このへんも工夫が必要なところですなあ。

今日は粛々と過ごし、夕方から
近所の地元イベント「新春節 鼓動始め」。

福島の地酒と馬刺し貰う。復興支援の意味合いもあるらしい。
夢心酒造 奈良萬
可愛い売り子さんにしゅわしゅわですよと薦められ、試す。美味しい。
いける口なら、他のも全部かぱかぱ飲んで貢献すんねんけど。

馬刺はあまり食べたことないしで、同じく試す。
どの部位が良いか問われ、わからんからええの選んでのおばちゃん技で返す。

コーネともも。
半分焼くというので待ってたら、なんと自分で炭火で焼くんですと。
凝ってるなあ。だから横に炭火が熾してあったのね。
しかし臨時カウンタはステージ真横。
始まった演奏の横で、じゅーじゅー焼く。なんかすいません。。。


とまれどちらの肉も美味しかった。生も焼いたのも。
馬肉てこんな味やねんなあ。やらかくてさっぱり、ほのかに甘い。
サービスの会津味噌もぴり辛で美味しい。
お代わり貰ってアテにする。どやって作るんやろか。
そもそも会津てどこやろ(酔)


太鼓にあわせて跳ねる赤子を特等席で眺め、
ほろほろご機嫌で歩いて帰る。ええ催しやな〜。

きれいな川へ行きたいから

ゲリラ水遣りと朝家事に、雑事あれこれ。
一通り済ませてお茶飲んだら、不意にどこかへ行きたくなった。
正確にはどこかではなく、明確な場所指定ありやけど。

いやいや今日は曇ってるし、一時雨の予定でしょう。
明日やったら1日晴れマーク。明日にしたら?
朝6時起きでスロースタート、出かけるならもっと早くないと。
労せず紡がずで、小遣いもないでしょう。分相応を知れば?
いまから最低限潔斎して出かけても、午後遅くやし、腹減るよ?
仕切り直して、明日早朝行けば?
行ってどうするの、近所の川でええやない。きれいな上流まで辿れば?

以上全部になんとか返事。それでも今日行きたいの。


それじゃ時期を待って、条件が整ったときの「いつか」に行けば?


これには断固としてノー。

他でいろいろ待つことを選択して、自分の未熟さずぼらさ諸々を自覚。
自分で行動できることをいっこずつ増やしてるのに、
「今したい」と感じたことすら「いつか」に回すの?
具体的な日や代案でもなく、選択することを回避するための「いつか」ならノー。

快晴予想の明日も良いかな、そうちょっと思ってたとこやけど。
こらただの先延ばしやわ。


観念して出かける。

うん、本当に綺麗でした。目にした途端、なんか目から水出るくらい。
きっと前世でここがみれず果てたとかそんなんかもね。
来たからどうということもないけど、
来れて良かったとしみじみ思う。

ふと気になったらやってみようトライその2。
駅で何気なくとったパンフ。
移動中みてたら参拝客に「木札」プレゼントとあった。
100名までとあり、まあ時間的にもう配布終了かな。
加えて欲しい訳でもない。色々工夫するなあと感心しただけ。


着いてその後、ふと目にとまった場所はなんと配布所。
あらなぜかしら、と思いつつ貰えるか試しに聞いてみた。

貰えた。
それも最後のいっこ、へび模様の木札。
うーんおもろい。意味はわからんけど(笑)


最近、神道の入門本を借りて読んだ。
みくじでひいた「清く明く直く正しく」。
これ神道の基本精神らしい。神宮系の八幡さんの基本中の基本。
そっか基本か。。。大事やな基本。。。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ