« 収穫 | トップページ | やったらできるやん3(フォトブックとHOBBIT) »

やったらできるやん2(大量ゆずの始末)

溜め込んだあれこれが片付き始め、ふせんが減った。
気になってきたふせんパッドのレイアウト変更をした。

新たに決めたこと。週末は(も?)好きなことメインにする。

ふせんが溜まってきて、気が進まない系(主に仕事)を、
週末に貼っても一向にやらないのが充分すぎる程わかったから。
ちょっと時間かかるような、手間が要るようなふせん。
それを週末にまわすことにした。なんかええ感じです。


今日の課題。年末に購入した、大量のゆずを始末する。
数百円で購入したとは思えない量。ちょこちょこ使ったのにようけあるし。


皮はあくを抜いて、冷凍保存。ぬかづけや香り付け用。
できれば夏にゆず胡椒を作りたいけど、どうかな〜。
便利な機械がないのよね。すり鉢だとどうもやる気が失せそうやし。

実と果汁をどうするか迷う。
いままで大量に安く買えることがなかったので、
そのまましぼったり、風呂にいれておしまい。
今回のように大量にあるとさすがにそれは勿体ないか。


検索してみた。果汁は塩を入れて保存、9対1の割合。
びんに入れて良く振っておしまい。簡単。

実はゆず茶に決定。
ゆず茶とはいえ、なんかややこしそうなのはできない。
単に糖度を高くして保存性をあげれば良いと判断。
ちょうどあったてん菜糖で、長時間煮てみた。

果汁が少なめやから、固めの仕上がり。
早速ゆず茶にしてみたら、美味しかった。結構甘い。


メインの皮。工程は半分に割って、実をくりぬく。
ぬかをひとつかみ入れた水から、20分煮るだけ。

このスプーンでくりぬく作業がどうもうまくいかん。
みかん星人(みかんがあれば食べ尽くす)の家人に頼む。
煮たあとの白い部分除去もお願いした。適材適所ね。
種もついでにとって貰う。
水にかしたら、化粧水になるんやて(ただし夜用)。
干しといて、使う分だけつけたらええねんて。


作業中、家中ゆずの香りで満たされた。なんかしあわせheart01
素敵な奥さんみたいやけど、作業の大半は外注(笑)
実作業は鍋にいれたのと熱湯消毒しただけ。内緒やでcoldsweats01

作業中


ゆず皮貯金


« 収穫 | トップページ | やったらできるやん3(フォトブックとHOBBIT) »

21.保存食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 収穫 | トップページ | やったらできるやん3(フォトブックとHOBBIT) »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ