« 1年越しのええもん | トップページ | 収穫 »

やったらできるやん1

ここ数日、そこはかとなくどんよりな気持ち。
その理由は多々あれど、そのうちのひとつ。

片付かないふせん。

朝の手帳タイム確保は順調で、その時間は楽しい。
思いついたこと、すべきこと、自分の楽しみごと。
日々さくさくはがれてゆく。ああすっきり、そして楽しい。

しかし、どうしても残るふせん群。主に仕事関係の。
先方都合は仕方なしとして、その他のもの。
自分が着手さえすれば片付く筈のもの。


何度も同じふせんを貼り直すうちに、浮かんだ理由。


。。。単に面倒なんよね(笑)

例えば「作業状況一覧を作る」。
これ、就業中には常に必要だったもの。
就業時には報告用の詳細と一覧があった。
もちろん定型化した資料やったんやけど、
現時点ではそこまでのものは必要ない。具体的な締め切りもない。

となると。

まず必須事項を盛り込んだ一覧のレイアウトを考え。
Excelでレイアウト作り。
しかるがのちに入力する。
もちろんその前に、対応した内容を整理しとかな。

最初はざっくり内容だったため片付かず、上記事項を細分化しクリア。
このあたりはPCなしでできる作業。
あとはPCが必要な作業を残すのみ。ここでストップ。

なぜならば。
常時起動のWinPCがないから。

勤務中は対応がある度、入力なり済ませたので問題無し。
ちょっとでもためると、内容を忘れるのでそら必死。
これがないと、次回再現時や別トラブル時に困るのね。


いまはいちいちPCをひっぱりだして、起動せんなん。
出しっ放しに出来る場所は確保できない。
そして確保するだけの義務もメリットも私にはない。


そうなると、より億劫になるんですなあ。
とことん怠け者よね。


定期的な手帳タイムのおかげで、
あらゆる細々としたふせんが片付いていく今。
PCひっぱりだす空いた時間がないのよね、な言い訳も苦しくなってきた。

空いた時間を見つけるなんて簡単、簡単やもんッ
半ばやけくそな感じで、時間を確保。観念してその時間に着手する。


。。。

。。。。。。


なんだ1ヶ月分、15分でできたやん。
そもそも下準備作業はほとんどできとったもんね。
PC出すのも数分やったし(笑)、データ入力なんざ屁でもない。

「絶対」「メンドクサイ」「筈」と頑に思い込んで、
とっかかりを失ったのが一番の原因やったみたい。
日々元気にますます発展途上中ですわ(^-^;

« 1年越しのええもん | トップページ | 収穫 »

7.手帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1年越しのええもん | トップページ | 収穫 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ