« かきもち&コーディネイトはブルー | トップページ | ジブン手帳2(デコラッシュ) »

ジブン手帳1(最近の使い方)

だいぶん確定してきたジブン手帳の使い方。

予定管理はもちろんのこと、
時間の余裕があるいま、気になることを何でもつぶしていく。
実験的に試しているのが、
ジブン手帳+あな吉さん手帳ふせん+さとうめぐみさん手帳術。

ふせんはココフセンカードタイプS
ジブン手帳の時間軸にちょっとはみだすぐらい。
フィルムふせんやから筆記具を選ぶのと、
実行完了で折るのが難しいかな。
あと前に買って余ってた色々なふせんと、無印のカラーミニふせん

運用の流れ。

まずふせんをかく。
買い物メモは、紙ふせんに書き、買い物パッドへ。
予定は、日付が確定していれば月間ページへ。
気になる事はふせんパッドへ。

予定と気になる事は、フィルムふせんで内容を色分けする。
時間がなければ、そこらのふせんにとにかく書き出す。
手帳タイムに、あらためてフィルムふせんに振り分け。

ジブン手帳は年間プロジェクトと月間予定とバーティカルなので、
年単位から始まって日単位までに、だんだんと自分との時間予約を絞っていける。


日々ふせんを剥がしてゆき、完了したものは日単位に転記。
ここで再度マイルドライナーで色分け。
一見何もせんかったような日でも、ほんとは実績がある。
それがたいしたことでなくとも、ちょっと嬉しい。


手帳タイムにふせんを見直すうちに、
おばけふせんを発見したりもする。
発見したら、するかしないか、するなら細分化。
ふせんパッドのふせんも予定へ移したり、移す前にはがしたり。

ちまちま手入れしてると楽しくなる。
工作したり、可愛くしたりするのは不得手。
やけどその分、ふせん内容をどう実行していくか。
そっちへ気が向くからええんかも。

« かきもち&コーディネイトはブルー | トップページ | ジブン手帳2(デコラッシュ) »

7.手帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かきもち&コーディネイトはブルー | トップページ | ジブン手帳2(デコラッシュ) »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ