« しっくい塗り遊び1 | トップページ | ♪ひのながおよめにゆくときは〜 »

しっくい塗り遊び2

さて2日目。
電車に乗って紙仕事してふと顔を上げたら川。
朝日が映えてきれいやな〜。

川岸に違和感感じて、よくみると白いごみ。
まあ、洗剤の泡かしら、それとも発泡スチロール?
いやね〜。

少し走ったらあちこち白い。


。。。雪か!

発想が、心が汚れた都会っこやった(笑)

汚れにあらず


雪景色


とまれ寒さを語り合い、玄関先で雪だるまやさんにご挨拶。
ひとつ売ってくれたけど、ちべたいので
そのまま軒先で保管をお願いする。

さっさと手ぬぐい巻いてカッパ着る。
準備万端、戦闘態勢に入り、持参したIpodも装着。
Ipodは友人のお下がりの随分古いものやけど、
すごく役に立ってるわ〜。家ではネットも見れるし。
新しいの、ちょっぴり欲しいなあ〜。

今日は2度塗り。
脚立に乗ると座れてラクチンなので、どんどん塗る。
塗る。塗りまくる、歌いながら。

途中で助っ人が増えた気配がしたけど、
おかまいなくーてな感じでイヤホンも外さず作業続行。
のりのり。
職人さんですか? そう問われた気もするけど(笑)


もうだいぶコツもつかんで、素人的にはばっちり。

コツ。
1。左の板にはしっくいをのせすぎない
2。こてを常に綺麗にする。ひと塗りしたら余りをすぐ、板で削ぎ取る
3。板から取るとき、厚みのある500円玉くらいにする
4。最初は思い切ってぺたっと置き、力を入れず滑らす様に広げる
5。左から右へ、やや下から上へ小さい弧を描く様に広げる
6。小さい範囲を塗ったら、仕上げにしゅーっと余分の厚みをとる
7。うまくできたら、自画自賛する(ここ大事)
8。できなかったらそこはなかったことにする(笑)

今日は小さな可愛い監督もいて、厳しい指導も入った。
一番厳しい指導はやっぱり「シラナイ!アッチイッテ!!」でしょうかcrying
友人夫婦はものすごーく大変やったろうけど、
やっぱりフレッシュなこどもオーラてええよね。
監督、ほんまにようがんばっとったわ〜

暗くなってもまだまだ塗りたい塗らせてくれ、頼む!
ジャンキーな感じになってきた頃、作業終了。
何故ならば一度塗りが乾いてないので上塗りするとよれるのと、
暗くて見えにくくなってしまったから。

はあ、2日連続でVIP待遇で送迎付き食事付き。
めちゃ可愛い笑顔を振りまくちびさんズ。
えらいおもろいダンスやらお遊びも観覧でき、
やらかくてあったかい、にっぱーっと笑う素敵赤子も構い放題。
ずいぶん気も使って貰い、お宅拝見もでき。

こんだけさんざん好き放題遊ばして貰って、
なんかお金払わんでええのかしら。
人としてまずい気がしてきた(笑)


熱烈歓迎


« しっくい塗り遊び1 | トップページ | ♪ひのながおよめにゆくときは〜 »

1.楽しきこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しっくい塗り遊び1 | トップページ | ♪ひのながおよめにゆくときは〜 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ