« 仕事用手帳探し3 | トップページ | 仕事用手帳探し4 »

さらし

バイト先で購入を頼まれる。

桶を拭く用に、「祭り」手ぬぐいを買ってきて使った。
白タオルがあるねんけど、それじゃ繊維が残るし、
第一乾きにくい。ちょーストレス。
やっぱ手ぬぐいはいいやね。快適。

私愛用のそれをシャリを払うのに、たまたま使われた。

「何これシャリ付かへんやん!買うてきて!」

知らんかったんかいと内心つっこみつつも、
さらし普及委員会としては喜んで買いに出た。

離れた商店街の着物屋さんで一反600円代。
手ぬぐいサイズに割いて、準備完了。
端から糸でるけど、そのうち止まるからねと念押し。

家で使ってるのは手ぬぐいサイズを更に半分にする。
ごはんを炊いたときにかぶせる分と、
水切りなんかに使う分。
リードとか紙ペーパは補充が面倒なのと、
なんか勿体なく感じて使いそびれる。
油を漉すなら、紙ペーパがええかもしれんけど、
そもそも漉す程使わへんからなあ。
薄汚れてたら、ウェスにまわす。
それでもしれてるので、なかなか無くならへんの。

少量単位で買うとちょっと勿体ないし、
保管場所に困るものでもないので一反買い。
たまたま寄った中川政七商店で買ったが(自分ちのはちょっとええやつw)、
なんせ長いので使う分を予備も含めて割いておく。

次はシンプル家事コムの無漂白さらしを買う予定。

« 仕事用手帳探し3 | トップページ | 仕事用手帳探し4 »

31.家事道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事用手帳探し3 | トップページ | 仕事用手帳探し4 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ