« 思わず買ったもの | トップページ | しっくい塗り遊び2 »

しっくい塗り遊び1

壁際1cmあけマステの鬼と化したわたくし。
今回はしっくいを塗って塗って塗って参りました。

工程。
1。土壁または板壁に薄く一度塗り
2。乾いた壁面を2度塗り

監督よりの注意。
1。一度塗りで穴やでこぼこは埋める
2。自信が無ければ、一度塗りで練習する
3。こてをうまく使って、角やふちの隙間を埋める
4。汚れても悔いのない服装でやること
5。夢中になって、板からしっくいをぼとりと落とさないこと
6。一度塗りで使用した道具は汚れが混ざるので2度塗りで使用しない
7。失敗したらお前を壁に塗り込んでやるから覚えとけ

7? 心の声をねつ造してみました(笑)
温厚な人なので、そんなこと考えもせんじゃろうなあ。


アイアイサー、一度塗り練習開始。
100均で調達した雨ガッパ装着済み。
小さい面で練習するべと脚立乗って板持って。

記念すべき第一塗り。
べたり。広げる。べとー(ほんまにこんな感じ)

む、難しくねーかコレ!? Σ( ̄ロ ̄lll)

広げると筋が残り、しかも厚みありすぎてきりがない。
角はしっくいが少ないと埋まらないし、足すと筋地獄。
程良い量が掴めず難儀。
しかも小さい面で練習は間違っていた。
天井近くだったので塗りにくい。

ぺったぺった塗るうちに楽しくなって、
塗りムラはもう気にしない事にした>おい


広い面は塗り易いけど、やっぱりポイントは厚み。
厚いと筋地獄になって何回やっても終わらない。


考え事しながらより歌いながらのほうが作業が進むわたくし。
思考を止めるのがポイントと思われる。
歌詞を覚えてないので、でたらめに歌っていたら、
サビ泥棒(横から先にサビを歌われる)がでる始末。
明日はIPod持ってきてやろっと♪

いやこれは楽しいわ。塗りムラさえ気にしなければ(笑)
機会があればぜひ一度お試し下さい。


勇姿


べたり


« 思わず買ったもの | トップページ | しっくい塗り遊び2 »

1.楽しきこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 思わず買ったもの | トップページ | しっくい塗り遊び2 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ