« 割れたよ(T_T) | トップページ | 予定が詰まってさあ大変 »

片付け祭り進行中

こんまりさんの片付け祭り2回目。
予定の合間を縫って、地味に進行中。

片付けの順序は以下の通り。

1。服
2。本
3。書類
4。小物
5。思い出グッズ

前回は最初にする「完成イメージ」をせず、思い出グッズで停止。
今回は、こんな感じにしたいと書き留めておいた。
それぞれのモノについても、こんな風に使いたいとか
こうしたいと文字でメモ書き。
画像イメージングが苦手な完璧左脳人間ね。

したらわりと短期間でさくさく進む。
年内は無理かなと思いつつ、もうキッチン小物まで進んだ。

前回迷って保留したものや、私に取って一番の難関の「本」。
取捨選択がスムーズにできた。
保留するにしても、理由がはっきりしてるので気持すっきり。


そして片付け祭りの効果。モノを買うのに迷いがなくなる。
予算も含めて、なぜ今は買わないか、なぜ買うのかがわかる。
買うときも、本当にときめくものなのか。
衝動で買って、もやもやのもとにならないか。
このへんがクリアになる。


そして自宅があちこちすっきりして、居心地良い。


小物まで進んだとき、使うつもりだった余り布を発見。
余ってたトートバッグに縫い付ける。可愛い。
さらにアイロン台にかけるカバーも作った。可愛い。
それらを見る度に、とても嬉しい気持になる。

この作る時間。あな吉さんふせん方式で捻出した。
縫い物苦手やから、なかなかせえへんことに注目。

まず見える予定化。時間も見積もる。
座ってじっとできそうな時間に貼った。したらできた。
えらいぞ私!<自画自賛祭り開催中
ありがとうあな吉さん!


タイミング良く、こんまりさんのTV出演をみた。
すごーく可愛らしかった。ええわあ、好きやわ〜。
年末掃除特集で服とキッチンが主やったけど、
片付けと掃除は別です!と強調されてた。
確かに両方するとどっちも進まへんのよね。
一気に片付けて、改めて掃除するほうが効率ええわ。

大掃除はせんのやけど、ほこりを払って整える程度はしたいので
思い出グッズ着手はまた折りをみてかな。

« 割れたよ(T_T) | トップページ | 予定が詰まってさあ大変 »

「0.いとうれしきこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 割れたよ(T_T) | トップページ | 予定が詰まってさあ大変 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ