« クリスマスっぽい飾り | トップページ | 仕事用手帳探し2 »

仕事用手帳探し1

高槻ロフトへ寄り、手帳を探す。

ジブン手帳2013はプライベート用。
以前は手帳はひとつで管理。
ここ数年、職場が変わる度に作業報告関係が変わったり、
作業環境も違ったので面倒になり分けてみた。

まあわけても面倒やねんけど、書き込みはどちらもわりと適当。
プライベート手帳が主で、仕事用手帳はサブまたはメモ用。
サブは常に机に広げてて、
メインは薄い引き出しに広げて入れる。
(そうするとさりげなく私的な予定のチェックができる)


2012年の仕事用は能率ダイアリーリスティ黒
2011年はミドリPRD-8ピンク。
作業報告用の対応控えや時間計、作業時間を見積もったり。
そんな都合でバーチカル。

どちらも選ぶポイントは以下の通り。
1。ブロック方眼
2。30分刻み
3。上下にメモスペース
4。2ヶ月ないしは3ヶ月のカレンダが隅にある
5。平日土日均等
6。欄にある程度幅があり予実を書き込める
7。ある程度厚みがあり、しっかりしていること

1-> 線を引いたりするのに便利やから
2->時間は0.5h単位でカウントするから
3->アポや予測、予定、実績や気になることを書き込む
4->月をまたがる予定をなんとなく把握すため
5->導入作業やトラブル対応によって土日も平日と同じやから
6->作業予定を書いても飛び込み作業もあるから
7->客先で立って書くこともあるから

上記を満たすと結構重くて大きいおっさん用のしかない。
普段机に広げたままにして置き、
あまり持ち歩かないからそれでもええけど可愛くない。

ミドリのPRD-8は新発売で店頭にあって、
おっさん用に比べ断トツに可愛く即購入。
1、5を満たさないが書き易く気に入ってた。

ただカラーのショッキングピンク。
おっちゃんいえビジネスマンには気になるようで、
なにそれ手帳と必ず聞かれる。
ええやん振って歩く訳やなし、ねえ。

翌年これまた新発売のリスティ。
可愛くはないが、1を満たし若干小さく軽い。
悩んだ末に購入。

ブロック方眼はやっぱり線が引き易く、使い易い。
PRD-8に比べて小さい分、持ち歩きもちょっと楽。
今年は土日均等になったこともあり、ほぼ継続決定かな。

就職先も決まってないのに、手帳ひとつに
なんて能天気なと思った子は正直に名乗り出なさい(笑)

« クリスマスっぽい飾り | トップページ | 仕事用手帳探し2 »

7.手帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスっぽい飾り | トップページ | 仕事用手帳探し2 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ