« しっくい塗り遊び2 | トップページ | しがみつくおとこ1(怪談に非ず) »

♪ひのながおよめにゆくときは〜

このCMソングは関西しか無いのかしら。

不動産屋に見山の野菜売りが来た、
そう告げて人参に大層立派な葉がついたのをくれた。

それは行かねばと慌てて(慌てんでも逃げへん)買いに走り、物色。
まず人参追加、他に何にしよう。

ひのな!

でーっかい2束で200円なり。葉つきの1束に実も数個。

急いで帰って(別に急がんでも良い)、刻む。
葉に熱湯掛けて、実は塩漬け。
1日置いたら甘酢に混ぜて、しばらくしたら完成。
すぐ赤く染まるのんになんか感動。

甘みは醗酵に使った白砂糖残りしかなかったので、
甘い仕上がりやったけど旨い!

大量に出来たので人参のお返しに持って行ったら、
作ったの?うそーんと言われ信じてくれない。
いやこの刻みはどうみても素人でしょう。

あっという間に無くなりました。
また行かねば。

人参葉は、塩じゃこ、アーモンド醤油、ごま醤油ふりかけに。
こちらも好評。

ひのな


« しっくい塗り遊び2 | トップページ | しがみつくおとこ1(怪談に非ず) »

21.保存食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しっくい塗り遊び2 | トップページ | しがみつくおとこ1(怪談に非ず) »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ