« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

無事に年越し

朝から19時頃までノンストップ予定。
出る前に、昨日仕込んだ黒豆も数時間火にかける。
続きは帰るまでおあずけ。

今年は暇やったせいもあり、夕方遅くには帰れた。

詰めて貰ったごちそうと同じく余った鯛も。
めでたいけど一人でどうすんねんコレな大きさ。
煎って贅沢ふりかけ作るかな。

くさくなった服を洗濯して、洗濯じまいと簡単掃除。
ついでに自分も風呂で洗っておく。これですっきり。
黒豆仕上げて、そば用意。布団もしいた。
最後に年始の花の覆いをとって、準備万端。

あがりが早かったから、恒例の2年参りも余裕やなと思ったけど。
疲れてしまったのでもうあかんかも。

なんやかやあったし、まだ色々進行中、肝心の仕事かってまだ未定。
ただ、こないだ今年はええとしやったかと問われて、「はい!」と即答。
事情を知る人で、ちょっぴりへこんだ返答を期待してたよう。

そんな自分にいちばんびっくり。

毎日変化とその過程を楽しんでます。
無事に年越しでき、新年を新たな気持で迎えられる事に感謝。
おつきあいいただいた皆様にも大感謝です。
無事な年越しと皆様の新年がよりよき年になりますよう。

鯛が可愛いの↓
130102_1354001


手帳引き継ぎと年始準備

早朝静かな時間に手帳引き継ぎ。
今年のジブン手帳を見直し、2013年分の予定を移す。

予約忘れを防ぐ対策もいくつか考える。
昨日買ったマイルドライナーレッドもそのひとつ。
マイルドライナー好きやねんけど、これは微妙な赤。
他のんがええかなと迷ってたのん。
ついでに言うと、マイルドライナーグレーは神ですw

忘れ対策はPHSでアラームや、いくつかトラップを掛けておく。
フェイルセーフね。
それでも、突発的な出来事や急な飛び入りにはそれを忘れる。
そんなときは大体、疲れ果ててばたっと寝てまったりやしなあ。
このへんも含めて改善せんとかん。


ところで年始のお楽しみ、ええもの買うた。
1年前ルクアの片隅で驚きの再会を果たし、
調べてみたらいつの間にか復活してたアレ。
何度も無くならないか確かめにいったアレ。
壊れてても捨てられず、諦められず。
修理見積もりは15000円と言われたアレ。

綺麗に包んで貰いました。
現品やったけど、ひょっとして1年前再会した時のかもね。
開けるのが楽しみやなあ〜。

さて予定通り、大掃除に行ってきます。
今日の進み具合で明日が左右されるのだ!

下の箱は知人から思いがけず頂いたもの。
緑のバナナ味が不思議に美味しかったheart01

お楽しみのアレ


大ポカ

さて昨日までに年末区切りの掃除は済んだ。
今日からは、バイト先の大掃除くらいかな。
朝のルーチン掃除も終え、黒豆も仕込んだし何しよう。
そうそう、もち買いにいかな。
と思たら、朝っぱらにもちのほうからやってきた(笑)
えびもち、ありがたいなあ。少しでええのにどでかいし。

なんか余裕あるし調子良いな〜。


ふと気付くとPHSが点滅してる。
あら不在着信あり、珍しい誰かしら。

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

しまったーーーーーー!!!!!! カット予約の日!!!!!!


前夜急にバイトが入ったのもあり、
予定を再確認するのを忘れた。早朝もたまたま手帳を開けず。
余裕あって当然やよ、この為に調整したんやから!!
既に予約時間からだいぶ過ぎてるよ!

ショックでふらつきながら電話。
もちろん最終日に割り込む余裕もなく、
平謝りするも、あっさりスルー。


何故ならば、今年予約ブッチを数回したせい(T-T)


言い訳が許されるなら。
今まで定期スケジュールを組み予約。それで問題なかった。
が、担当者が体調不良で何度と無くキャンセル。
そのまま休暇に入ってしまい、代役が誰と決まらぬままに。

この辺で、月のどこのタイミングか把握できなくなる。
予約も人が減ったせいで、変動的なタイミングで予約。
ブッチ発生、そのつど平謝り。

ようやっとタイミングも落ち着いて、年末すっきり頭予定やったのに(T-T)
これでほんの少し回復した信頼もパー。
人手の無い中の大事な売り上げを削ったんだもんね。当然よね。
予約を断った他の方も大勢いらしたよね、きっと。
ごめんなさい〜〜〜〜


しばらく落ち込む。


クールミントな声で、都合の良い時にまたどうぞとも言われたが、
いくらなんでも行きにくい。
でも行かねばこのもっさーとした頭はどうする。
私にとってカットはもっさ状態を解消し、
勤めにでても問題ない程度の頭にする為。

これは社会人の必要経費。
納得して費用を捻出し、予約とって定期的に通う。
やっと、後ろめたくなくできるようになったのになあ。

どうしても払いきれない固定観念があった。

私の懐具合には費用負担が大きい、つまりは贅沢じゃないのか。
節約特集で、回数を減らすような対象になってるし。

色々思い直しをする過程で、私には、これは必要なんや。
定期的なカットで手入れが楽になるし、何よりむさくるしくない。
良い髪質でもないので、ほんまにぼっさぼっさで見苦しくなる。
カットを怠らないことで、結局自分も気持が楽やもの。

これは顔みて謝りにいかなあかん。
行きにくくても、もう予約を断られても、しゃーない。
のぞいてみたら忙しそうやったので、あいまをみて簡単に謝罪。
もうこれ以上思い悩んでも仕方ないので、この件は以上!


よし、大好きなコーヒー豆やさんへ行ってこ!
豆も買ってご挨拶もしてこ。

復活&デコラッシュレトロ

自己修復完了。
だからといってかっとばさないよう自制。

保留案件は向こうから連絡あり。ほっとする。
勢いかって、もひとつ連絡すませこちらもすっきり。


また急遽バイトが入ったので、
懐具合が淋しいかなと思った矢先で渡りに船。
バイトあがり、ほぼ気になるところの掃除は済んだし、
ショッピングセンタへ。
文具売り場で誘惑のデコラッシュ発見。

これ、発売されたときハンズで試した。
あんまり可愛いので全柄メモ用紙に試して、
電車でにまにましながら帰ったもの。


何故買わなかったかというと、
可愛すぎて選べなかったのと衝動買いを戒めるため。


それから数ヶ月、限定柄や新柄が出る度身悶え。
これ、そもそも発想がすごいよね。しかも予想通り商売上手。
可愛い文具ファンの心理をわかってらっしゃる。

この期間。

超可愛いが、私にはこのテープの用途が思いつかない。
それで毎回試すだけにとどめた。んで毎回喜んだ(笑)

ええ年したおばちゃんがメモ用紙持ってにまにましてるなんてッ

そう思った正直な子はしばいてやりましょう。
だってそれぐらい可愛いんですものheart01


そして最近。
ジブン手帳の記入や、ふせん運用(あな吉手帳我流版)が安定しつつある。
シンプルなジブン手帳、ちょこちょこ可愛くしたり。
そろそろええんでないかい? 買っちゃう?


The time has come! 


どーんと3個入ったパック、買いました。
うへへへへ〜 嬉しいな〜〜o(*^▽^*)o


これで懐具合が淋しくなるかなと思ったら、
(注 さほど高いものではなく¥630 この価格設定が憎いw)
またピンチヒッタバイト。ありがたいなあ。

デコラッシュレトロ


へっぷし

朝一通り家事を済ませ、外回り掃除。
もっさあとしてきたアイビーもショートカット程度に。
隣人が土やら枯れ草を落としてくれる(笑)溝も掃いて、
階段と表玄関にざっとモップかけて終了。
これで正月を迎えるこざっぱりした気分が保てる。


さて次は。
連絡待ちや気が進まない電話連絡、保留案件。
どうしよっかなーと机に向かう事30分。
さっぱりやる気が起こらない。

相手の都合で、動かない状況がそれぞれ絡みあってるのもある。
催促も既に数度したから、よりめんどくさい。
気が進まないものは言うに及ばず。


本を読む気にならず、今したいふせんもない。
じーと待つ事、更に30分。

思考がぼやけてきたので、瞑想でもするかしらん。
どうしよう。みたびぼんやり。


ふといちばんしたいことを思いついた。


いやいやだめでしょう。あれこれやんなきゃ。
でもなんかそっちがええのよ。

いやさすがに日程的に今日動かなきゃ。
平日稼働日、実質最終やで。明日はどこも仕事納めやで。
でもさーいややねんもん。付随するあれこれが。

しばらくひとり会議のうえ、ついに観念した。
かけふとんをひっぱりだし、目を閉じる。
まだしぶとく言う声が聞こえて眠れない。


だいぶたったあと少し眠ったらしい。


家人の誘いで少し出かける筈が、急遽ちょっぴりバイト。
そのまま待たせてあれこれしてたら、どうも調子が出ない。
寒い場所へ入ったら、自分がぬくい。
鼻もウェッティになってきた。

なんとまあ、強制リセットがかかった。
ちょっとハードな日が続いたし、体休めろサイン見逃したっぽい。
だから朝行動しなかったのね、という事にしておこう。

明日からも忙しいので、寝て自己修復に努めたいと思います。

冷え冷え

朝5時、いつも通り起きてじっとしてると、
つま先と指先がつーんとしびれてくる。

温度計をみると10度を下回ってる。
そりゃ寒い筈だよ。

ベランダに置いたクッカバラ(のようなもの)もへたれてる。
葉の色が悪くて、園芸コーナのはじっこで280円だったか。
植え替えて水遣ったら、どんどん芽が出て大きくなったけなげな子。
戸外でも全然平気でぴんぴんと伸びてたんやけど。
哀れになり玄関にいれてやる。ちょっとはましでしょう。


一通りルーチン家事をしたら、家人が温泉へ行きたいという。
久しぶりのスーパ銭湯か、ええねえ。
でも送迎バスは時間を合わせるのが面倒じゃのう。
ええなと思いつつ、ちょっと渋る。

すると、割引券もとってある、自転車で寒風に耐え、
あったかいお湯に浸かって「くはあ」と言いたいと訴える。


へ、へんなやつ(笑)


とはいえ、そのプランは楽しそうなので乗る。
へんなやつの親玉やものね(笑)


ええ、とっても寒かったです。
その甲斐あり、お湯に浸かったら「極楽極楽♪」もでました。
何かの日だそうで、とっておきの割引券も不要で値引き。
ラッキィ〜
午前中はさすがに空いてて、ゆったり楽しめたし。

風が冷たいけど良い天気。陽射しあたたか、空気しゃっきり。
懸案やった通りやすい道も、昔の街道通りを発見。
ここに出れば良かったのね、なるほど。

気軽な温泉旅行(?)で楽しく過ごし、
気力充実させてバイトへゴーだ!

HappyHoliday!

ケーキや鶏肉、御馳走もとりたてて用意しないけど。
LoveActuallyやかまし村のクリスマス
ひとしきり協議して、ごはん食べつつゆっくり鑑賞会。

タイミング良くそうできることはそうそうない。
この状況に感謝しつつお楽しみ。


平和とよきことがあなた方と共にありますように
修道士ファルコ あとがきシスタからの手紙より引用)

全部空いた

きっちり空きました。
これで無事クリスマスを迎えられます。

サンタさんが来はる年頃のひとはおらんけど、
彼の手紙はフィンランドから届く。
今年から英語とフィンランド語併記に変わった。
なかなか楽しい季節の便り。

あっ入れる場所間違えとる↓

アドベンドカレンダ


スローな日

前夜バイト。
1年でいちばんややこしい予約ばかり、さすがにぐったり。
無理は利かないお年頃ですな。

午前の予定は空けてたけど、
午後はお楽しみ予定あり。
雨でゲリラ水遣りもなし、のんびり体力回復を待つ。


ところが前述の雨でお楽しみ予定も流れる。


こうなると以前ならええーっとなって、
がっくりしたまま無為に過ごした。
今はどれどれとふせんシートを眺め、予定を組み直し。
中でも楽しそうな今したいものを選ぶ。
もちろん何もしないという選択もあり。

こんな風に考えられるのもあな吉さん手帳術(ただし我流)のおかげなり。
あな吉さんてほんますごいわ〜。

冬至にゆず、ゆずと奥様

不動産やへ、予約した見山の野菜を取りにゆく。


前週のこと。スーパ買い物かご山盛りのゆず。
人だかりの隙をついて、ひとりの奥様が買い占めた。


ああっなんてことを!
やられた〜とハンカチかんで見送った。


が、周囲の奥様方。負けじと聞こえる様に、声あげる。

「あら私もゆず欲しかったのにぃ〜」「もうないのん?」連呼。
もちろん買い占め奥様はどこ吹く風。
山盛りゆず抱え、颯爽と去っていった。


あかん、私にはどっちもでけへんわ。。。

怖かったので(笑)はじにおった私、
奥様方も退けた頃にようやっと会計済ませた。
一山超えて、ほっとした感じのおっちゃん。

ゆず欲しいけど、はよこなあかんのかな?

聞いてみたら、予約したらええよと紙くれた。
なーんや、先争って奪い合わんでええんやん。
ゆずとひのなをしっかり記入、おっちゃんに渡した。
豊作祈願新年会のお知らせもくれた。シシ鍋するんやて。


予約したゆずを無事入手。安くて綺麗で可愛い。
糠床へいれるのに、保存加工するのさ。
タイミング良く冬至なので、ひとつとって風呂へ。
ええわ〜、うれしわ〜spa

いつもはできない、またはやらないこと。
最近いっぱいできて幸せなり。

ゆず山


予定が詰まってさあ大変

ユーザの作業予定と雑用と予約とお楽しみ予定。
なんか重なってしまった、さてどうしよう。


朝のルーチンワークしたら、まず息抜き(えっ)


プレッシャが重なると肩から首の緊張に加え、
場合によっては耳鳴りする。
9月に諸事情で、心身共に絶不調に陥り文字通り動けなくなった。
どうしようもなかったので近所の整体で調整して貰った。
それからは意識して、気分的な息抜きを優先的に予定にいれる。

いわばごほうびの先払いかな。
最近は息抜き多すぎ、いやそればかりな気がしないでもない(笑)


とまれジブン手帳開く。
予定ふせん「コーヒー飲みにいく」貼ったら、ふせんシート眺める。
ユーザ作業までの空き時間に、その近くでできる用事発見。
中途半端な時間を無理せずに使えそう。


結局ユーザ都合で作業は流れたけど、
上記でできた成果物をお福分けすることもできた。
お楽しみ予定も心置きなく存分に楽しめた。
愛するあなた、いつもありがとねheart04

大変やーと思ったら、まず一息いれること。
それが私には肝要なんですな。ようやくわかった次第。

片付け祭り進行中

こんまりさんの片付け祭り2回目。
予定の合間を縫って、地味に進行中。

片付けの順序は以下の通り。

1。服
2。本
3。書類
4。小物
5。思い出グッズ

前回は最初にする「完成イメージ」をせず、思い出グッズで停止。
今回は、こんな感じにしたいと書き留めておいた。
それぞれのモノについても、こんな風に使いたいとか
こうしたいと文字でメモ書き。
画像イメージングが苦手な完璧左脳人間ね。

したらわりと短期間でさくさく進む。
年内は無理かなと思いつつ、もうキッチン小物まで進んだ。

前回迷って保留したものや、私に取って一番の難関の「本」。
取捨選択がスムーズにできた。
保留するにしても、理由がはっきりしてるので気持すっきり。


そして片付け祭りの効果。モノを買うのに迷いがなくなる。
予算も含めて、なぜ今は買わないか、なぜ買うのかがわかる。
買うときも、本当にときめくものなのか。
衝動で買って、もやもやのもとにならないか。
このへんがクリアになる。


そして自宅があちこちすっきりして、居心地良い。


小物まで進んだとき、使うつもりだった余り布を発見。
余ってたトートバッグに縫い付ける。可愛い。
さらにアイロン台にかけるカバーも作った。可愛い。
それらを見る度に、とても嬉しい気持になる。

この作る時間。あな吉さんふせん方式で捻出した。
縫い物苦手やから、なかなかせえへんことに注目。

まず見える予定化。時間も見積もる。
座ってじっとできそうな時間に貼った。したらできた。
えらいぞ私!<自画自賛祭り開催中
ありがとうあな吉さん!


タイミング良く、こんまりさんのTV出演をみた。
すごーく可愛らしかった。ええわあ、好きやわ〜。
年末掃除特集で服とキッチンが主やったけど、
片付けと掃除は別です!と強調されてた。
確かに両方するとどっちも進まへんのよね。
一気に片付けて、改めて掃除するほうが効率ええわ。

大掃除はせんのやけど、ほこりを払って整える程度はしたいので
思い出グッズ着手はまた折りをみてかな。

割れたよ(T_T)

京都で買ったそばちょこ。
私には少々値が張るそれ、一目惚れ。

なかなか食器を割る事もないし、あれこれあっても使えない。
ネットでみかけ、行ってみた京都の器屋さん。
うつくしい器ばかりやけど、買えそうな値頃なのもあった。

そばちょこが欲しくて、これを見つけたときは嬉しかった。
2つ買って、家人が時間を置いて割った。

2つめが割れたとき、京都へ飛んでいって買った。
人気があるらしく、そのときは運良く在庫があった。

その最後のいっこ。
大事にしていたけども、豆をよそったり、ワイン入れたり。
どんどん使ってますます気に入っていた。

家人が使う理由はビスケットいれたり、
そんなかさがあるけど小さいおやつをいれるのにええらしい。
そして無精して運んで割った。


音がしたので飛んでいき、ショックのあまり絶句。

そんなこと滅多にせんけど、最近行動的なので
すぐショップへ電話で問い合わせ、泣きついた。
商品名も作家も焼きの種類もわからないので、
画像を送るよう言われ結果待ち。

ほどなく返事が来て、在庫なし。
最近お忙しいので作られてなく入荷も無いのだと。
残念がってらしたから倉庫もあちこち探したけど、
無いんですと申し訳なさそうに告げられた。
作家さんに連絡する折りにでも、
聞いてみますねとあくまで優しい。
ええお店やわ、常連でもないのに。

ネットで探してみたらいくつか他のものは見つかった。
でも同じ物はどこも売り切れ。
悲しい〜。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


そのうちまた気に入りのを見つけるやろけど。
手放す気になるまで、割れたそばちょこを眺めとこ。
欠けたくらいやったら、継ぐけどなあ〜。
壊れた物はわりとあっさりほかすけど、
これはほんまに手触りと口当たりが程良くて好きやったからなあ。

ばらばら


ところで、そこで買った平皿も大活躍。
セールやったので2枚買えたんよね。
ショックが薄れたらまた行ってこかな。。。

ふせんパッド作ってみた

前述通り、バーチカルタイプのジブン手帳を使用。
あな吉さんの手帳術のふせんアイディアだけ流用中。
6穴バインダ+週間レフト+月間が正しい実践方法やねんけど、
今はジブン手帳で試している。

仮のふせんシートを作り、しばらく運用してみた。
何故仮かというと、まず工作が得意でない。
または、お金かけてきっちり揃え気合い入れ過ぎ
そのまま放置なんてのは得意やから。

仕事でも新規システムをいきなり開発より、再構築系。
まず実際の運用現場をみて、ヒアリングして
どうやったら仕事が楽になるかを想像。
ユーザと打合せしながら要件定義していく。
こっちのが得意かな。


求職中のいまは時間があり(泣)、好きな様に予定をいれられる。
仕事関係の予定と、時間の区切りのない家事予定。
配分に注意しないと、何もしないまま1日が終わりそう。
時間があるからこそできることもしときたい。

ふせん導入で、色々溜まっていた雑用なり、気になること。
する必要があるが気分的なハードルが高いもの。
だいぶ処理できるようになり、そろそろ作り直したくなった。


あな吉さん手帳はブログ村のあちこちでみかけ、
いろんな人が実践されて、色々工夫されてる。
買い物用に持ち出せるパッドも、確かに便利そう。

参考にしたのはこちら。
写真も綺麗やし、文章も丁寧でわかりやすい。
パッドもすごく可愛い。センスええなあ〜

【あな吉手帳術】お買い物シートを作ってみたよ!:ここちいい暮らし

【あな吉手帳術】フセンパッドも新しくしてみた♪:ここちいい暮らし


クリアファイルをまっすぐ切るところから難しい。
滑るんやもの。
マスキングテープをぐるりと貼るのも、
しわが寄ったりテーブルに貼ったりでなかなか手強い。

とまれなんとかできました。
ふせんパッドにペンホルダもつけた。改良版完成!
買い物パッドは長財布全面にいれられるサイズ。
なんか浮いてるけど、上出来上出来♪>自画自賛祭り開催中

ふせんパッド

買い物パッド


シンデレラタイム

さて再びしっくい塗り遊び。
今日は家人も連れていった。もう徹頭徹尾手軽なレジャー扱い。
友人夫婦も災難であろうが、それでも歓待してくれた。
ありがとう。

照明もつき、いつでも住める状態になった家。
ものすごく雰囲気が良く、
友人夫婦のあったかい感じがよう出てる。
ええですなあ〜。

本日はまず床のワックスがけから。
いままで養生されてみえなかった床は板張り、そこへ塗るのだそう。

あら素敵、でも。狭い我が家と違って広大な床。
たったままぞうきんがけ持ってくれば良かった(笑)

どっぷり塗らないよう注意しながら塗る。
最後の大詰めで友人夫婦は忙しいし、厳しいちび監督も指導に忙しい。
どこまでもマイペースに、2人でしゃべりながら塗る。
かなり楽しい。何もない広い床ってええやね。
全部塗り終える頃には、他に床ないか塗らせてくれ〜!
それぐらい楽しくなった。
おひさまがあたって、すごくあったかいのも良い。
さぞ気持の良い空間になるやろなあ。

昼からしっくい仕上げ作業。
素人しっくい2級を認定されたので、家人にレクチャ。
工作•芸術方面が得意な家人が珍しく苦戦。
まあ若いのでなんとかするでしょう。

私が塗る予定の壁上面は、プロによるもの。
上達したと思ったのは錯覚やった(笑)
あれを目指すには、相当の時間と壁が必要やわ。

今日は早めに切り上げ、電車で楽しかったなあと盛り上がる。

こんな経験、よっぽどの事がないとでけへんし。
家建てるとかリノベしたいとかあまり考えた事無いし、
DIY系本をよく読んでても実践しようがなかった。

マステ隙間が1cmでもしっくい厚塗りでも、
快く許して遊ばせ歓待してくれた、友人一家に感謝。

落ち着かない日と気分転換

どうも木曜あたりから落ち着かない。肩に力入り、いらっとくる。
急なバイトが入り、2日連続宴会対応で疲れたのかも。

忙しいなか、これはないやろ的な事をしたバイトの子。
思わず怒る方向に行きかけた気持を内々で処理し、
軽ーく叱って指導したけど、ぴんときてなさそうやった。

昔は、職人さんがきつく怒鳴り飛ばして終わりやった。
いまはそんなんとんでもない、すぐやめてまう。

私あんなに怒鳴られまくってしばかれたのに、
なんでこないに気遣わなあかんねん。
そんな被害者意識があんのね、きっと。


それらをうまくケッと吐き出せてなかったらしく、
前日バイトで忙しかったのもあって気持がくたびれた。
土曜日に済ませる必要のある用事、たくさん。
落ち着かない気持で片付け始める。

不在者投票を済ませ、駐輪場にきた。
突然飛び込んできた嬉しくない用事。


あーッもういやッ\(*`∧´)/


このまま用事に追われてバイト行ったら、
怒鳴り散らしてあたりちらしそう。

気分転換が必要やけど、使える時間は5分程度。
でがけにかばんに放り込んだものを取り出す。

自転車チェーンふきシート。

店でみかけてなんて便利なと買ったもの。
いつもなら玄関先でできるけど、今はそこで何もしたくない。
上階の住人が困ったひとで、そこが安心な場所でなくなったから。
それも結構いーッとくることで、ここなら安心と拭き出す。
いいの、選挙にきたひとがちら見しても平気なの。
いまやりたいのッ(`ε´)

しばらく拭くのに集中してたら落ち着いてきた。
ついでに自転車あちこち拭いてすっきり。
仕切り直しできたっぽい。私ってすごい、偉い!<自画自賛祭り

心乱れるときは、数分でも目の前のことだけに集中してみる。
ほんまその通りやなあ〜

焼きリンゴ

リンゴを貰った。

寒いから焼きリンゴを作って欲しい。

朝5時半にそうリクエスト。そらそのまま食べたら寒いわな。

シナモンやバタ、砂糖もなし。芯くりぬきナイフなし。
ただ焼くだけで構いませんというので焼いてみた。

久しぶりに焼いたけど、部屋中リンゴの香りいっぱい。
そやったそやった。これがたまらんのよね。
シナモンやバタで、もっとこくのあるそれになるよな。

ぶっしゅーと汁が飛び出し始めたので、完成とする。
大変に美味しかったそうです。

たまねぎもオーブンで、皮付きで真っ黒になるまで焼くと
中がとろけて美味しい。人参もええな。

焼きリンゴ


アドベントお福わけ

今日の柄は可愛いからとお福わけ。
ピンクハートとスノーマン。

今年2回目のお福わけ。
記念すべき1回目は、苦手というプロポリス飴とラムネ。
10日以上過ぎての初チョコ。2種類あるのに初チョコ。
まあよろしいですけどね(笑)

チョコ

ところでアームから外したサンタは天井へ移動。
ぶらぶらしてます。


ええなあ、なんかこの呑気な感じ。
素敵インテリアには届かないけど。

天井の住人


しがみつくおとこ2(怪談に非ず)

まずアームに彼にしがみついてもらう。

腕がやわらかめなので、曲げてポーズを作れる。
その腕でしっかりしがみついてもらった。

上向き過ぎ?

しがみつくおとこ

点けてみましょう。

照射

見た目はすごく楽しいが、やっぱりちょっと上向き過ぎ。
肩口から照らしたいが、これ以上腕をいじると折れそう。
ちょっとピクサーのぼよんぼよん跳ねるスタンドに似てる(笑)

少々手荒やけど、第二の手段。
適当にぐるぐるまきの刑。

ぐるぐるまきの刑

おお、傾斜も良い感じ。
しかしこのままやと照射範囲が広がりすぎる。
センスなさすぎは言うに及ばず。

なんかかぶせるもの。熱に耐えられ、それを逃がすもの。
しばらく悩んで結論。
1。本体アーム部分のみに覆いをつける
2。ライトは使用時直接見ないなら、はみ出してても良い

ということでこうなりました。
すごい!天才やな<自画自賛祭り開催中

ライト完成

LEDは青の量が多くてもうひとつやねんけど、
電力消費量はクリンプトン球に比べ、さすがに少ない。
たいしたもんだよね。

試してみたらなかなか快適。
窓辺読書スポットができて大変に満足です。

しがみつくおとこ1(怪談に非ず)

こんまりさんの片付け祭り。
去年やって、思い出グッズで停滞。
きっと何か間違ったと思うつつ、そのまま時は過ぎ。
それでもあちこちすっきりして、
何か買うときは慎重になった。

特に雑貨とか文房具。
気に入って単価が低いと感じたら、脊髄反射で買ってしまうのを解消。
逆にときめきを強く感た物はなんであれ、
購入時のためらいがぐんと減った。

満を持して新刊「片付けの魔法2」を発売。即購入。
じっくり読む。読み込む。


原因判明。
最初のイメージング、あんまりしてなかったよ!
イメージングて以前から苦手で、映像を思い浮かべるとか
ばりばり左脳系やなあと実感する程に浮かばない。

各ポイントごとに、気に入りのノートへ書き出す事数日。
これも動作なりを想定して文章にして具体化すると、
やっと浮かぶぐらい。なんとか済ませ、再度取りかかる。

前回よりずっとスムーズになり、微妙にときめかないモノ、
何故あるか、どうするかの判断も早くなった。
最初の難関「本」を終え、小物類へ。わりとさくさく進んでゆく。


「電気の香りのするモノ」。
処分するつもりで、でもどうにも踏み切れないモノが出た。
インテリアスタンド。バザーで10円か50円だった。
形がユニークで、でも20w電球は眩しすぎるだろう。
電球を流用しようかな〜、でも使ってみればなかなか楽しい眺め。
そのまま使用する事、数年。

ただ気になるところ、いくつか。ほこりがすぐたまる。
台座がプラスティックなので、よりほこりっぽい。
まめじゃないのと、やっぱりその台座が好きになれなくて、
意識から遠ざけてまたほこりがたまる。悪循環。

彼をどうするか。処分する?
でも、ちょっと愉快でやっぱり好きかも。いやなのは台座やし。
台座捨てるか? でもそうすると自立せんしなあ。

そういえば。
ちょうど26口金のLED電球が余っており、アームもある。
これ、欲しかった読書用ライトに流用できるんでない?
レセップを買いに行ったら、ちょっとぴんとこなかったんよね。

工作は苦手だが、とりあえず「気になったらやってみる」だ!

♪ひのながおよめにゆくときは〜

このCMソングは関西しか無いのかしら。

不動産屋に見山の野菜売りが来た、
そう告げて人参に大層立派な葉がついたのをくれた。

それは行かねばと慌てて(慌てんでも逃げへん)買いに走り、物色。
まず人参追加、他に何にしよう。

ひのな!

でーっかい2束で200円なり。葉つきの1束に実も数個。

急いで帰って(別に急がんでも良い)、刻む。
葉に熱湯掛けて、実は塩漬け。
1日置いたら甘酢に混ぜて、しばらくしたら完成。
すぐ赤く染まるのんになんか感動。

甘みは醗酵に使った白砂糖残りしかなかったので、
甘い仕上がりやったけど旨い!

大量に出来たので人参のお返しに持って行ったら、
作ったの?うそーんと言われ信じてくれない。
いやこの刻みはどうみても素人でしょう。

あっという間に無くなりました。
また行かねば。

人参葉は、塩じゃこ、アーモンド醤油、ごま醤油ふりかけに。
こちらも好評。

ひのな


しっくい塗り遊び2

さて2日目。
電車に乗って紙仕事してふと顔を上げたら川。
朝日が映えてきれいやな〜。

川岸に違和感感じて、よくみると白いごみ。
まあ、洗剤の泡かしら、それとも発泡スチロール?
いやね〜。

少し走ったらあちこち白い。


。。。雪か!

発想が、心が汚れた都会っこやった(笑)

汚れにあらず


雪景色


とまれ寒さを語り合い、玄関先で雪だるまやさんにご挨拶。
ひとつ売ってくれたけど、ちべたいので
そのまま軒先で保管をお願いする。

さっさと手ぬぐい巻いてカッパ着る。
準備万端、戦闘態勢に入り、持参したIpodも装着。
Ipodは友人のお下がりの随分古いものやけど、
すごく役に立ってるわ〜。家ではネットも見れるし。
新しいの、ちょっぴり欲しいなあ〜。

今日は2度塗り。
脚立に乗ると座れてラクチンなので、どんどん塗る。
塗る。塗りまくる、歌いながら。

途中で助っ人が増えた気配がしたけど、
おかまいなくーてな感じでイヤホンも外さず作業続行。
のりのり。
職人さんですか? そう問われた気もするけど(笑)


もうだいぶコツもつかんで、素人的にはばっちり。

コツ。
1。左の板にはしっくいをのせすぎない
2。こてを常に綺麗にする。ひと塗りしたら余りをすぐ、板で削ぎ取る
3。板から取るとき、厚みのある500円玉くらいにする
4。最初は思い切ってぺたっと置き、力を入れず滑らす様に広げる
5。左から右へ、やや下から上へ小さい弧を描く様に広げる
6。小さい範囲を塗ったら、仕上げにしゅーっと余分の厚みをとる
7。うまくできたら、自画自賛する(ここ大事)
8。できなかったらそこはなかったことにする(笑)

今日は小さな可愛い監督もいて、厳しい指導も入った。
一番厳しい指導はやっぱり「シラナイ!アッチイッテ!!」でしょうかcrying
友人夫婦はものすごーく大変やったろうけど、
やっぱりフレッシュなこどもオーラてええよね。
監督、ほんまにようがんばっとったわ〜

暗くなってもまだまだ塗りたい塗らせてくれ、頼む!
ジャンキーな感じになってきた頃、作業終了。
何故ならば一度塗りが乾いてないので上塗りするとよれるのと、
暗くて見えにくくなってしまったから。

はあ、2日連続でVIP待遇で送迎付き食事付き。
めちゃ可愛い笑顔を振りまくちびさんズ。
えらいおもろいダンスやらお遊びも観覧でき、
やらかくてあったかい、にっぱーっと笑う素敵赤子も構い放題。
ずいぶん気も使って貰い、お宅拝見もでき。

こんだけさんざん好き放題遊ばして貰って、
なんかお金払わんでええのかしら。
人としてまずい気がしてきた(笑)


熱烈歓迎


しっくい塗り遊び1

壁際1cmあけマステの鬼と化したわたくし。
今回はしっくいを塗って塗って塗って参りました。

工程。
1。土壁または板壁に薄く一度塗り
2。乾いた壁面を2度塗り

監督よりの注意。
1。一度塗りで穴やでこぼこは埋める
2。自信が無ければ、一度塗りで練習する
3。こてをうまく使って、角やふちの隙間を埋める
4。汚れても悔いのない服装でやること
5。夢中になって、板からしっくいをぼとりと落とさないこと
6。一度塗りで使用した道具は汚れが混ざるので2度塗りで使用しない
7。失敗したらお前を壁に塗り込んでやるから覚えとけ

7? 心の声をねつ造してみました(笑)
温厚な人なので、そんなこと考えもせんじゃろうなあ。


アイアイサー、一度塗り練習開始。
100均で調達した雨ガッパ装着済み。
小さい面で練習するべと脚立乗って板持って。

記念すべき第一塗り。
べたり。広げる。べとー(ほんまにこんな感じ)

む、難しくねーかコレ!? Σ( ̄ロ ̄lll)

広げると筋が残り、しかも厚みありすぎてきりがない。
角はしっくいが少ないと埋まらないし、足すと筋地獄。
程良い量が掴めず難儀。
しかも小さい面で練習は間違っていた。
天井近くだったので塗りにくい。

ぺったぺった塗るうちに楽しくなって、
塗りムラはもう気にしない事にした>おい


広い面は塗り易いけど、やっぱりポイントは厚み。
厚いと筋地獄になって何回やっても終わらない。


考え事しながらより歌いながらのほうが作業が進むわたくし。
思考を止めるのがポイントと思われる。
歌詞を覚えてないので、でたらめに歌っていたら、
サビ泥棒(横から先にサビを歌われる)がでる始末。
明日はIPod持ってきてやろっと♪

いやこれは楽しいわ。塗りムラさえ気にしなければ(笑)
機会があればぜひ一度お試し下さい。


勇姿


べたり


思わず買ったもの

先日の耳鼻科で鼻しゅーしゅー中。
壁に貼られた「鼻うがいあります。受付でどうぞ」のポスタ。
思わず受付で頼んだ。

鼻うがい前やってて、すっきりするので気に入ってた。

難点はひとつ。

コツを忘れると、全面がびしゃびしゃに濡れること。
確か何回かびしゃびしゃになって遠ざかった筈。

それを解消しそうな素晴らしい逸品です。
しかし軟膏をぬりぬりしてるのでまだ使えん。
楽しみ〜♪

無くなったら生理食塩水を入れろってさ↓

鼻うがい


なんておおげさな

鼻の中になにかできた。
鼻をかむとかさぶたがとれ、いつまでたっても治らない。
大概ほっとくねんけど、そうだ久しぶりに
医療費を使ってみようと耳鼻科へ出かける。

思いも寄らぬ失業による負担軽減とはいえ、
まがりなりにも国保を払っている身、
何はばかる事は無かろう。

普段歯医者は定期的に通うが
診察料etcも高いし、国の医療費増大も気になり
病院自体ほとんど行かない。
大体仕事休んで行かなあかんしね。

とまれ久しぶりにきた地元の耳鼻科。
先生もだいぶ髪が白なってきはったなあ。

前回は「どうしましたか」と丁寧に聞かれ、
30過ぎてやっと大人認定かと思われた。
しかし今回は「はいどないした〜?」やった。
パーカにジーンズがよろしくなかったのか。
(上記の質問は大人とこどもで厳密に区別され、
場合によっては変化球もあり)

まあ軟膏塗っておしまい、鼻しゅーしゅーと
喉しゅーしゅーもして薬局へ。
同じく軟膏貰っておしまいやろと思えば、
えらいたくさんの説明書きと袋と薬。
鼻におできなんやけどもいいんですかこれ的な。

これは3日分朝昼夜、これは朝晩、寝る前etc。
そなもんちゃんと飲むわけないので、
マステでまとめてマジックでメモ。
軟膏だけでええのになー。

ようけある薬


仕事用手帳探し4

思わぬ伏兵を見つけた。LIFE HACK PLANNER 2013

トライストラムス?と疑問に思ったメーカはコクヨだった。
HACKS! の小山龍介氏監修。
スマホと連動アプリがあるらしいが、そもそも持ってない。
名刺撮影用シートつき。
名刺をデータ化管理できるのはすっごいやりたいけどな〜。

ひっかかったとこ1。
手のひらサイズで小さめ。
表紙のオレンジと中の薄いブルー系配色がなんか可愛い。
月のプロジェクトタイムラインが大きめ。
これだけあるとタスク管理がガントチャート式でいけるかも。
ざっくりあれこれ予定を計りたいときに良さそう。
年のタイムラインもある。

ひっかかったとこ2。
1日の記入欄は小さく、30分刻みでない。
時間目盛りも6時間単位。これはちょっとなー。
慣れるまで時間かかりそう。
実績もほんまにキーワードしか書けへんかも。
上にはチェックボックスがある。
これはTODOページから振り分けに使うっぽい。

ひっかかったとこ3。
TASK INBOXというなぞのTODOぺージがある。
チェックボックスが1500件分あり、
やり残しを出さないため上からどんどん書く。
説明に寄ると、そうしてあらゆるタスクを集約するのだと。

ちょっともひとつなとこが多い。
けど。
けどけど。

なんか使ってみたくなったので、これに決定>えーッ!!(゚ロ゚屮)屮


そうすると、タスク管理のざっくり記入がメインで、
作業実績はすぐデータへ落としこまんとあかんなあ。
小さいから持ち歩きは苦じゃなさそうやし、いけるかな?

よーしやってみよう!

しばらく使ってみて、あかんやったら
ジブン手帳を流用すればええしな。
ジブン手帳、ほぼ条件を満たしてて最強やから。

あんだけ検討して、条件を満たさないもひとつなのを選ぶとは(笑)
自分でも疑問やけど、どうしてもオレンジに惹かれたの。
微妙に可愛くないこのオレンジ。でもなんか気になるのよね。

ということで2013仕事用手帳はLIFE HACK PLANNER 2013
決定、導入が決まりました〜。

さらし

バイト先で購入を頼まれる。

桶を拭く用に、「祭り」手ぬぐいを買ってきて使った。
白タオルがあるねんけど、それじゃ繊維が残るし、
第一乾きにくい。ちょーストレス。
やっぱ手ぬぐいはいいやね。快適。

私愛用のそれをシャリを払うのに、たまたま使われた。

「何これシャリ付かへんやん!買うてきて!」

知らんかったんかいと内心つっこみつつも、
さらし普及委員会としては喜んで買いに出た。

離れた商店街の着物屋さんで一反600円代。
手ぬぐいサイズに割いて、準備完了。
端から糸でるけど、そのうち止まるからねと念押し。

家で使ってるのは手ぬぐいサイズを更に半分にする。
ごはんを炊いたときにかぶせる分と、
水切りなんかに使う分。
リードとか紙ペーパは補充が面倒なのと、
なんか勿体なく感じて使いそびれる。
油を漉すなら、紙ペーパがええかもしれんけど、
そもそも漉す程使わへんからなあ。
薄汚れてたら、ウェスにまわす。
それでもしれてるので、なかなか無くならへんの。

少量単位で買うとちょっと勿体ないし、
保管場所に困るものでもないので一反買い。
たまたま寄った中川政七商店で買ったが(自分ちのはちょっとええやつw)、
なんせ長いので使う分を予備も含めて割いておく。

次はシンプル家事コムの無漂白さらしを買う予定。

仕事用手帳探し3

梅田に出たついでに、探索続行。
仕切り直しはハンズにする。

前述の条件を満たしたものは少ないが、
ひとつノーチェックだったメーカをみつけた。
控えなかったのでどこのだか不明。

フォントやデザインに力をいれたというもの。
わりと小さめやけど、文字が見やすく地はクリームで書き易そう。
手帳の色も何色かあるのは素晴らしい。

実は「プロジェクト一覧がある」というかなり重要な追加条件があった。
これがあると、月間の並行案件がわかり、
月を通して日程のどこがあいてるかわかるのだ。スグレモノ。

数年使った佐々木かをりさんの「アクションプランナー」。
これに「プロジェクトアットアグランス」だったかがあり、
それ以来、この一覧が付いているものを選んでいる。

アクションプランナをやめた理由は、これの仕様が変わったとき。
案件が縦に並び横に日付だったのが、逆になった。
ハイタイドのネーエに乗り換えた。
これは上下メモ欄もあるし、シンプルやしで今も好き。

とまれ、新発見の手帳とリスティと迷い始めたところ。
思わぬ伏兵を見つけた。

続く。

まだ続くんかい!
そうつっこみをいれたあなたは立派な関西人です。

仕事用手帳探し2

さて能天気な私は高槻ロフトへ。
地元の手帳売り場には、おっさん手帳系を
一元化して見れるところが少ない。
リスティも無かったり、あるところには他のがない。

いままで外出の際は、出来るだけ寄り道せず
用事を済ませ速やかに帰る事を目標としていた。
用事も同じく絞り込んでおく。

なぜならば基本頭の中がとっちらかってるのと、
興味を引かれたらどんどんふらふらしちゃうから。
用事もかろうじて済ませれば御の字、
余力残さず疲れてふらふらなんて有様も(ひどい)。

でも今はちょっと甘くして、たいした用事でなくとも
違うところへ行ってみたいと思うならそうする。

お目当てが見つからなくとも、移動費用や時間なりを
無駄にしてだめにんげんだーッなんて自分を責めない。
ゆとりある財布でなくともそのへんは勘弁して貰い、
何かしたいと思った自分を自画自賛する。
これは結構心が楽になる。

話はおおいにそれたが、高槻ロフト。
大きなコーナに色々並んでしばらく物色。
ほぼ日手帳もあるし、グッズも見れるし目当てのひとつ。
色々新しい工夫が楽しいから、買わずとも楽しめる。

売り場でなんか見辛いなと感じて気付いた。
どこでも大体サンプルがひとつ、表紙にタイプが明記してある。
「マンスリー」「ウィーク」「バーチカル」など。

ところがここは「ダイアリー」とあるだけ。
厚みやメーカから検討つけて、
いちいち手に取って開けなきゃわからん。

もう面倒になっていちぬけた、
あれこれ比較したいけど戻ったらもうどれかわからん。
不親切やなあ、もう。

違うフロアのキッチン雑貨「 ラ・クッチーナ・フェリーチェ 」で口直し。
好きなものがいっぱいあるので、うっとり満足して帰宅。

仕切り直してまた探そうっと。

仕事用手帳探し1

高槻ロフトへ寄り、手帳を探す。

ジブン手帳2013はプライベート用。
以前は手帳はひとつで管理。
ここ数年、職場が変わる度に作業報告関係が変わったり、
作業環境も違ったので面倒になり分けてみた。

まあわけても面倒やねんけど、書き込みはどちらもわりと適当。
プライベート手帳が主で、仕事用手帳はサブまたはメモ用。
サブは常に机に広げてて、
メインは薄い引き出しに広げて入れる。
(そうするとさりげなく私的な予定のチェックができる)


2012年の仕事用は能率ダイアリーリスティ黒
2011年はミドリPRD-8ピンク。
作業報告用の対応控えや時間計、作業時間を見積もったり。
そんな都合でバーチカル。

どちらも選ぶポイントは以下の通り。
1。ブロック方眼
2。30分刻み
3。上下にメモスペース
4。2ヶ月ないしは3ヶ月のカレンダが隅にある
5。平日土日均等
6。欄にある程度幅があり予実を書き込める
7。ある程度厚みがあり、しっかりしていること

1-> 線を引いたりするのに便利やから
2->時間は0.5h単位でカウントするから
3->アポや予測、予定、実績や気になることを書き込む
4->月をまたがる予定をなんとなく把握すため
5->導入作業やトラブル対応によって土日も平日と同じやから
6->作業予定を書いても飛び込み作業もあるから
7->客先で立って書くこともあるから

上記を満たすと結構重くて大きいおっさん用のしかない。
普段机に広げたままにして置き、
あまり持ち歩かないからそれでもええけど可愛くない。

ミドリのPRD-8は新発売で店頭にあって、
おっさん用に比べ断トツに可愛く即購入。
1、5を満たさないが書き易く気に入ってた。

ただカラーのショッキングピンク。
おっちゃんいえビジネスマンには気になるようで、
なにそれ手帳と必ず聞かれる。
ええやん振って歩く訳やなし、ねえ。

翌年これまた新発売のリスティ。
可愛くはないが、1を満たし若干小さく軽い。
悩んだ末に購入。

ブロック方眼はやっぱり線が引き易く、使い易い。
PRD-8に比べて小さい分、持ち歩きもちょっと楽。
今年は土日均等になったこともあり、ほぼ継続決定かな。

就職先も決まってないのに、手帳ひとつに
なんて能天気なと思った子は正直に名乗り出なさい(笑)

クリスマスっぽい飾り

ツリーはよう飾らんし管理できない。
小さなサンタくらいなら無くさず置いとける。
加えてポストカードを数枚飾る。
センス無し男(なしお)な私の精一杯ですな。

素敵ブログをみると、どこも本当に素敵に季節を演出されている。

京都へ出たときに入った雑貨店。
ポストカード買おうかなと物色したら飛び込んできたもの。
立体カード。

か、可愛すぎるッ

友人と買い物ツアーして以来の
鼻息の荒さで検討する事数分。
問題は150円カードより値が張る点。
数百円に悩むなよと言う感じやけども。
片付け祭りを経て、雑貨購入遍歴に反省したのを踏まえ、
既に財布に手がかかっているのを必死で制止する。

念のため質問3回。

これを掛けてゆらゆら揺れる姿を見たいですか?

イエス。

12月ずっとみても嬉しいですか?

イエスッ

本当にみたいですか?

イ、エーーーースッ

ということで購入しました。
うきうきと帰宅し、飾り、家人に感想を求める。
同意を得られたのに気を良くし、
出入りする度に可愛いなあと感想を延べる。
3日くらい続けたらさすがに嫌がられた。

とても気にいって眺めてます。

クリスマス切り絵


マステの鬼

遠路はるばる友人宅へ。
といっても大阪からは直通電車1本でラクチン。

車内では、自宅だと気をそらしてしまい
なかなか着手しない紙案件を片付ける。
逃げ場がないもんね。

職場なら期限があったり催促されたりやけど、
その縛りがないと面倒なものは先延ばす傾向。
改善したいとふせんシートに書き出した甲斐あって、
取り組む事ができました。めでたい。

友人宅で「しっくい塗り」挑戦。
時間に余裕があるし、何かアンテナにひっかかれば
どんどんやってみる。こちらもふせんシートアウトプット。
アクティブでもなしやる気満々でもない、
面倒くさがりの私やけど、そう書いたのならやってみる。
偉いなあ私! <自画自賛祭り絶賛開催中

とまれしっくい塗り。
塗る前の養生が肝心らしく、それが成功の鍵だそう。
柱とか塗らない壁にマスキング、またはビニールつきのマスキング。

早速貼る。
きわきわに貼ると、あとで剥がす際に一緒にしっくいも剥がれる。
なので目標から2ミリ空けて。

監督の指示により、さいですかと貼り始める。


。。。

。。。。。。2ミリ?

。。。。。。。。。5ミリじゃだめっすか。

泣く泣く剥がし、しばらく苦戦。
面倒くさがりかつぶきっちょなので、苦しい戦い。
ビニールつきマステに至っては、びーっと延ばし、
程良く切ったところでぐちゃりとひっつきよじれる始末。

これについては、たたまれたビニールをそのまま広げず
指で押さえそーっと延ばしながら貼るというテクを会得した。

手分けして貼りまくり、あちこちすっかり覆われる。
夜バイトのため、先に失礼することになったが
私が貼った箇所がばれないように隠滅する時間が無かった。
1cmにはなってないよね、たぶん。

えー隙間はともかく、結構夢中になる作業で
大変楽しかったです(笑) 

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ