« ユースキン ハンドケアセット | トップページ | お買い物日和 »

万博日本庭園 人形浄瑠璃と能「清経」

早朝から雨。
小雨決行、雨天順延の場合はウェブで告知。
何度もチェックして、順延とでないのを確認。

やってなければ日本庭園散策しよう。
腹決めてカッパきて万博公園目指して自転車でゴー。

入口で聞いたら中止の連絡はないとのこと。
まじでー?小雨の段階を通り過ぎてるのに。
隣で入園を迷っていたカップル、同じ目的できたらしい。
女性がやりとり聞きつけ、嬉しそうに御礼ゆうてきた。
いや私が演るんやないし(笑)

中央休憩所でちょうど人形浄瑠璃が始まる。
能勢人形浄瑠璃 鹿角座
最後に客席側へ降り、餅撒きらしき祝福の表現にはもう大興奮。
生きてるようで愛らしく、すごく楽しかった。

気を取り直して、坂の上の野外舞台に向かう。
席はまばらで、舞台は。。。狭!
イメージでは、8畳に地謡と囃子方がL字に座って真ん中にシテとツレ。
最低でも8名。ぎっしり。舞えるの!?
とまれ、囃子方の背面の松は本物、空と紅葉も映り素晴らしい。

囃子方のレクチャが始まり、エア小鼓など楽しみ、いよいよ。
いつのまにか雨は本降り、地謡は及ばず囃子方の後ろまで人が!!
外国人もちらほらだったのが、ずいぶん後ろにぎっしり。
おしゃべりも写真撮影やらビデオやら無法地帯かなーと若干不安。
笛の音が聞こえても、あまり収まらず、しばらくしたらましに。

舞台は素晴らしかった。

「清経」あらすじ。
夫を戦に送り出した妻の元へ、遺品が届く。
しかしなんと突っ返す。
理由は戦で討たれたのならともかく、自死を選んだから。

「そんなん約束も守らへんてどうなん!?ヘタレやわ、そんなんいらんし!」

約束とは立派に戦って死ぬ事か、何としてでも生き延び戻る事か。
そこは定かでない。というかわからんかった(笑

霊となった夫が枕元にたち、ブーイング。
「俺かて事情があんねや、ひどい女やで。あんなあ、しんどかってんで」

そして戦の模様とそれに至る心境を表現する。

これがもううつくしく、目が離せない。
おっさんいえ年配男性の筈が、若く勇壮な武者にしか見えない。
援軍が来ない、または見捨てられた?将来がないと知った場面。
よろよろと膝を折り、そっとたもとで目を押さえる頃には。

ヘタレとか思ってごめんーーー!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

思わず貰い泣き。
それから心決めて海へ飛び込むまでの、心境の表現がまた素晴らしい。

3足しか踏み出せない狭いスペースやのに、
普通の舞台で舞っているような。
ほんの少し扇を差し伸べたら柱に当たりそうな、
ほんのちょっぴり下がったら、囃子方にストライクなのに。

どこまでも自由な空間の広がりを感じた。
クライマックスを迎え、退出する頃ツレも立つ。

あ、いてはったんや!!(゚ロ゚屮)屮

引き込まれてて気付かなかった(笑
雨もいつしかざざ降り。

あまりにうつくしかったので、俗世に戻る気にならず、
雨の日本庭園でクールダウンしてから帰宅した。

本当に素晴らしく、うつくしいものをみ、心満たされた。
感謝の気持でいっぱい。
今回実は入園料も無料やったので、
この対価をどこで還元すれば良いやら。

能楽振興協会で当日の様子が公開されてます。

あ、私写っとる(舞台のひとではありません( ´艸`)プププ
2012年11月11日(日)日本庭園で能を観よう!が無事終了いたしました

« ユースキン ハンドケアセット | トップページ | お買い物日和 »

11.楽しきこと(イベント)」カテゴリの記事

コメント

「清経」、素晴らしかったですか!
こういう舞台で間近に見ると、引きこまれそうですよね。
見たあとの余韻にひたって・・・ですね。
万博公園・・・しばらく行ってないな・・。

Reeさんどこに写っているんでしょう。
この人かなー?なんて食い入るようにみちゃいました(笑)

*ココリンさん
素晴らしかったですよ〜!!
あり得ない背後からの観能も面白かった。
すぐわかるとこで、真剣そのものでみてるのが私です(笑

秋の万博公園もうつくしいし、寒風ふきすさぶ冬も
おゆばで足湯しながら震えるのも良いもんです。
数百円で楽しめる良い公園ですよね〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ユースキン ハンドケアセット | トップページ | お買い物日和 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ