« 戦いの日々 | トップページ | 映画「シルク・ドゥ・ソレイユ」 »

自転車前籠いっぱいの緑(車体はどピンク)

地元の農業祭。毎回楽しみ。
うどんとおでん食べて、見山の金山寺味噌と練り味噌を買う。
でっかい一玉いくらの白菜を買い、豆が良ければ豆も。
余裕があれば、同じく見山の手作りおはぎなどなど。

農産物品評会はたまにみる。
新巻鮭や蟹を買うひとを眺めたり、
ぽん菓子貰ったりでにぎやかで楽しいイベント。

今回はおでんと白菜はスキップ。
事前に家人を偵察に行かせたら、
いつも何故か嬉々として白菜を購入済みだったりする。
漬けもんでも作るんかいッとつっこむのがお決まり。

ところが今日は様子が違う。
嬉々としてるのは同じでも、バックから除くのは緑。

大根の葉。半抱えくらい。

大根の山をみてたら、みな葉っぱを捨ててる。
勿体ないなーと眺めてたら店のおっちゃんがくれた。
なのでありがたく貰ってきたらしい。
肝心の大根買ってないんかい(^-^;

そりゃ申し訳ないとかぶ売り場でかぶをいっこ。
200円で玉は大きく、葉っぱわさわさ。
ここでも葉っぱ切ってとお客さんが置いて行く。
綺麗な葉やのに勿体ないね〜とおっちゃんと話したら、
持って行き!と一緒に詰めてくれた。

あれ作るこれ作ると家人と喜んでたら。
2束追加の筈がいつのまにか5束に増えてる!!(゚ロ゚屮)屮

あげく、おっちゃんてば
裏にようけあるからええとこ選んで持って行き!
どーんと山積みになった葉っぱ山指差す。


いやいやこれでええよ。ありがとうおっちゃん♪


それやったらあの45リットルのごみ袋ごといきーや!


!!(゚ロ゚屮)屮!!(゚ロ゚屮)屮


かぶ葉が45リットル袋みっしりぱんぱん。


いくらなんでもそれは重いし(問題は重さだけでもないけどw)、
更に数束追加で勘弁して貰って帰宅。
自転車の前籠にぎっしり詰まったかぶ葉と大根葉。
結構注目を浴びましたが、ええ、もうわりと平気なお年頃なの。

早速洗って加工またはベランダに干す。
あんなにあったのに数日であっさり消費。
干葉もようけできたし、常備菜もでけたけど。
やっぱ引きずってでも貰うべきやったかも(^-^;

« 戦いの日々 | トップページ | 映画「シルク・ドゥ・ソレイユ」 »

11.楽しきこと(イベント)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 戦いの日々 | トップページ | 映画「シルク・ドゥ・ソレイユ」 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ