« 箒遍歴5(しゅろ箒 ほこり集め) | トップページ | 箒遍歴7(ちりとり はりみ) »

箒遍歴6(しゅろ箒 メンテナンス)

メンテナンスはさぼりがち(笑)

なぜならば毎日2、3度使うので、
洗うチャンスは夏期くらい。
通常日中おらず、朝掃除してから洗って干す。
その工程がどうしても組み入れられなかった。

普段は気になったら、絡んだ毛をとり、ウェスでぬぐう。
ただそんなに毛は絡まんかな。
そして割と大雑把なので、そもそも気にならない(笑)
掛けておき、掃くとき変に力をいれなければ型くずれしない。
とはいえ、扱いが雑やったときの名残で多少開いた。

棕櫚の郷でメンテナンスに椿油を使うとあった。→お手入れ方法
試したら、確かに艶も出るし、オイルなので汚れも落ちる。
椿油が切れてるのでさぼったら、あわれな乾き具合になった。
そろそろ買ってこなあかんなあ。

« 箒遍歴5(しゅろ箒 ほこり集め) | トップページ | 箒遍歴7(ちりとり はりみ) »

31.家事道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 箒遍歴5(しゅろ箒 ほこり集め) | トップページ | 箒遍歴7(ちりとり はりみ) »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ