« 箒遍歴8(ちりとり はりみ修繕) | トップページ | 自転車その後 »

日々片付け

時間があったらやろうと先延ばし、繰り返し先延ばし。
いくらなんでも延ばし過ぎ、さすがにもやもやが溜まり限界。

ちょっとした生活上の支障から何から山盛り、
頭の中にあるのをとにかく全部書き出してみた。
ちょっとくらっとするcoldsweats02 そりゃもやもやもするよね。

頭と周りがもやもやしたままでは、
チャンスがきたときに足踏みしそう。そもそも気付かないかもしれない。

職を求めている今の現状で、それはぜひとも避けたいもの。

例えば、経済的な理由でためらってるものは何か他で代用できるかも、
思いつくかもと着手せず放っておいた。
そのときはそうでも、頭の隅にひっかかってる今はいらないのかも。

やってみたいことがあるなら、ためらう理由はなにか。
時間的制約か、他人の目か。はたまた経済的なものか。
他人の目イコール心の自由がないということかな。
この3つは豊かさの目安でもある。
心の貧乏は、ぜひともなしにしておきたい。


それらが忘れてしまわず、ひっかかっている理由が何か。
本当に考える必要があるのか。考えるのも面倒だからか、執着か。
数分でもちょっと時間をとって自分に問わないとわからない。
時間がないと言い訳できない状況ではあるし(笑)、
ここがすっきりしないと自分がしんどい。まあ良い機会やね。


わからなければ保留にするか、捨てる。
できるものはごちゃごちゃ言い訳せず、とにかくやってみる。
もしやる理由が明確でなければ、やらないか楽しそうに感じたもの。
その結果駄目でも、選択のひとつはトライできたからそれでOK。


そんな風にトライして自分にOKを出すこと1ヶ月。

やってみると結構楽しく、夢中になって優先順位が大幅に狂う事も無く。
もやもやがちょっとずつ片付いてきた。
些細な事でもタイミングがあうことが多くなり、これまた楽しい。


直近であった出来事。
さすがに色々やった後で面倒やなと思った作業。
誰に頼んだ訳でもないし、口にも出さず。ちょっとだけ保留した。
なのに、喜んで楽しくやってくれる助っ人があらわれた。
指示だけしたら、あっちゅう間に完了。なんて素敵なのhappy01

« 箒遍歴8(ちりとり はりみ修繕) | トップページ | 自転車その後 »

「0.いとうれしきこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 箒遍歴8(ちりとり はりみ修繕) | トップページ | 自転車その後 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ