« 箒遍歴7(ちりとり はりみ) | トップページ | 日々片付け »

箒遍歴8(ちりとり はりみ修繕)

作業工程は簡単。

新聞やちらしなどの紙をはげてきた箇所に接着。
しかるがのちに霧吹きで湿らせ、乾燥させる。以上!
接着剤は、フエキのりやでんぷんのり、木工用ボンドかな。

石黒智子さんの書籍でみたと思う。
最初に図書館で借りた「大人のための素敵な良品生活」
色んな物を上手く使って、まさに素敵生活をされている。
記憶が曖昧やけど、確か英字新聞か綺麗な包装紙で修繕されていた。

素直にまねてみる。

英字新聞は駅で買えるので、物珍しく眺めてから使用。
話しがそれるが、同じ系列新聞でも日本のそれとは報道内容が違う。
読み込める程の読解力は無いけど、面白かった。

フエキのりも揃い、早速切り貼り。

切り貼り。


切り貼り。。。。。。

。。。


む、難しい(;ω;)
立体に合わせ、大体で切るとなんか大きい。
じゃ小さくと思うと足りない。

降参して家人に外注。
うまくしたもので、こうした作業が得意なのだ。
ハッピィまたは呑気な記事内容を選んで、
バランス良くなるよう指示。ああ楽ちん。

接着剤を薄く馴染ませれば、最後の湿度でしわはのびるので
多少のずれは大丈夫。

修理してまだだいぶしてから、角がはげてきたのでこれで2回目。
次はおされな包装紙にした。
ただ、包装して貰う買い物が普段無く、包装紙自体そもそもない。

たまたま小袋クッキー買ったら、大変丁寧に包んでくれた。
早速流用。今回は最初から外注した。
これでしばらく保つかな。

修繕済みはりみ


« 箒遍歴7(ちりとり はりみ) | トップページ | 日々片付け »

31.家事道具」カテゴリの記事

コメント

箒遍歴、楽しく読ませていただいております^^

はりみ、修繕されたのですね。

私もパンくずをとるのに小箒とはりみを使っています。
はりみ、こうして修繕できるのですね。
φ(..)メモメモ

お部屋で使う箒は未だ決定できていません・・今、
掃除機無しを想定して、お試し暮らしを試しています(笑)
冬にラグをひいたときを考えると、鬼毛なのかなーとか
あれこれ思って定まらずです^^;

*ココリンさん
わあ。素敵ブログのひとだ(笑)
アイドルからお返事貰う的な嬉しさですね。

あれこれ迷うのも楽しいし、
ラグありならはたけるかそうでないかで決まりそう。
どちらかに決めてしまわなくてもよいかも。

ところでポット入手おめでとうございます。 まさに狙ってたアレです(笑)
使う度嬉しくなりそうな感じで、他人事ながら私も嬉しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 箒遍歴7(ちりとり はりみ) | トップページ | 日々片付け »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ