« ゲリラ花壇_121127/花壇の冬支度(よその) | トップページ | 今年もアドベンド »

ふせんシートでもやもや退治

時間に余裕がある今のうち。
あれこれ書き出したあれこれ、退治する。

例えば消耗品や何かを買う、何かを修理する、そんなこと。

友人のお勧め、あな吉さんの手帳術。

数年前、彼女の可愛らしいけど、
ぎっしり情報が詰まった手帳をみた。
そのときは大きさが自分にあわないと思ってそのまま。
そのあいだに友人はばりばり先へ進み、
もういわば雲の上の住人の仲間入りかも(笑)
いやほんま素敵度アップなんですよ。

ここ数年で本も出版され、ムックもでて大人気。
どちらも買って、熟読。

職業柄、作業時間を計りたいので、残念ながら
手帳自体(週間レフトバインダー式)は未導入。

ただ、ふせんの活用法。
今まで読んだ他の本より、身近で工夫に富んでいる。
しかもビジネス本のは可愛くないし(笑)、
数値的な何かやアツい目標を達成する向きかも。

どんどん書き出してみて、あちこち予定に組み入れる。
おばけふせん(着手しにくく残る)になったものの分析。
細分化して、ハードル低くして着手する。

最初はもひとつぼやけていたけど、最近はだいぶすっきりしてきた。
ふせんシートの改善点も出てきた。
ごちゃごちゃ頭にあった雑事もかなり片付き、
着手しない理由なんかもみえてきた。

いまさらやけど、すごく良いです。あな吉さん手帳。
いちどちゃんと受講したいねんけどな〜。


あな吉さんブログ ゆるベジごはん

雲の上な友人のブログ 前を向いて♪

« ゲリラ花壇_121127/花壇の冬支度(よその) | トップページ | 今年もアドベンド »

7.手帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゲリラ花壇_121127/花壇の冬支度(よその) | トップページ | 今年もアドベンド »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ