« 箒遍歴6(しゅろ箒 メンテナンス) | トップページ | 箒遍歴8(ちりとり はりみ修繕) »

箒遍歴7(ちりとり はりみ)

さてちりとり。
前述の通り、ステンレスブンチリを愛用していた。

ゴムが駄目になった箇所が出始め、張り替えるか迷う。
ただしゅろ箒には、ちとあわんしなあ。

やっぱはりみ?

シンプル家事コムで、かけられるはりみがあった。
たまたま品切れか何かで、他で買ったが大体千円前後かな。

これを床に軽く押し付けて、接触面を平らにし掃き寄せる。
ステンレスブンチリは軽量で扱い易いとはいえ、
軽さは和紙にはかなわない。

水濡れしたごみには弱いやろけど、あまり無いし充分使える。
ほこり寄せの新聞紙は、湿らす程度で掃き寄せるうちに乾くし。

軽く表面を拭くくらいで数ヶ月使っていたら、角がはげてきた。
そこで噂に聞いたはりみの修繕をやってみる。
工作とか手芸が苦手なので、ハードル高し。

« 箒遍歴6(しゅろ箒 メンテナンス) | トップページ | 箒遍歴8(ちりとり はりみ修繕) »

31.家事道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 箒遍歴6(しゅろ箒 メンテナンス) | トップページ | 箒遍歴8(ちりとり はりみ修繕) »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ