« 暗闇に揺れる | トップページ | 大掃除 »

登ってみた

仕事帰りに寄ってみた。

石清水八幡宮

最近全然神社へ詣でたりしておらず、なんとなく物足りない。
駅からケーブルカーで行けるようやけど、
平日仕事の合間では時間もとれず。

祝日で午後過ぎに解散となったので意気揚々と寄る。
ふと1kmちょっとなら歩いていけると思いつき。
少々雲行き怪しくちらほら小雨が降るけどもレッツトライ。
案内所手作りの地図持って。
この地図、とても味わいある手書きなんやけど、わかりにくし。
同じ地図もって迷う人をみた(笑)

ゴール間近に茶屋猫がいたり、どんぐり落ちる音がぱらぱら聞こえたり。
なかなかに楽しかったけども。

かなり足にくる急勾配。暗く鬱蒼として歩き慣れない人は結構つらいかも。
春にくるのがお勧めかもしれん。
鞍馬を思い出す程の坂具合。階段ありで楽そうやけど、
1段が実に幅が大きいしで実際の段数は多いぞきっと。

とまれ無事辿り着き、お参り。
最近は特にご助力願いたい火急の案件(笑)もなくありがたい。

七五三のこどももいて、天気の悪い割になかなかほのぼの。
独特の空気感はどっかに似とるなあ。どこかしらん?

お守りシンボルが鳩で随分可愛らしく、
あれこれ気になるも幸い持ち合わせもなく物欲セーブ。
お決まりのみくじだけひいておしまい。

「清く明く直く正しく」が今のテーマだそうです。

気楽に帰る山道、参拝する高齢の方を多々見かける。
すっごくしんどそうやけど遭難せんのかしら。

門前の走井餅
できたて柔らか系で美味しく、栗のとふたつ土産におごる。

久しぶりに清々して楽しかったhappy01


岩清水八幡宮

みくじ


« 暗闇に揺れる | トップページ | 大掃除 »

1.楽しきこと」カテゴリの記事

コメント

走井餅、ええなぁ(*´艸`)結局食い気な私。
オンラインショップで買えるみたいやけど、風情ないから是非行って食べたい!

神社って行くと清々しい気持ちになるよね。
やっぱりなんかに守られてるんかしらん。

*ヨシモトさん
うふうふ。ええでしょ。
オンラインショップがありそうな店構えにはみえんけど
あったのねw 店のなかでも食べられるからええでなあ。

そらやっぱり神さんがおるんでないの。
あと大体きっちり掃除してあるし水打ってあるし
日本人清々しいDNAにスイッチ入る様になっとるのよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暗闇に揺れる | トップページ | 大掃除 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ