« 早く帰れたら | トップページ | 登ってみた »

暗闇に揺れる

頂き物で渋柿。まるまるしたりっぱな柿。
どうすべと迷うもそりゃ干すしかないでしょう。

前に棚むすで集まって、こたつにあたりつつなイメージで
のんびりあれこれ話しながら剥いたよなあ。楽しかった。
で、なんか吊るしてたな。プラスかじったら確かに渋かった。

調べてみる。剥いて殺菌してひもに吊るして干すのが主な行程。

剥いて殺菌まではなんとかなるが問題は吊るすほう。
軒先もなく、枝にひもを結ぶのも不得手。ぶきっちょやし。
実の小さい自家製柿に至っては枝も無し。

これらの難関を乗り越えなんとか干せた。

暗闇にゆらゆら揺れてシュール。なんとなくハロウィン風。
今年は保存食色々作った気がするなあ。隠れマイブームかしらん。


ハンギング柿


« 早く帰れたら | トップページ | 登ってみた »

2.おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

いつできんのん(・∀・)ワクワクワク

*ヨシモトさん
さあ〜?いつできるのん?

てかいつまで干すもんなんやろ? 
干すとこまでしか読まなかったからさ〜。

1週間したらもめって書いてたから時々もんでるけど。
もういけるのかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早く帰れたら | トップページ | 登ってみた »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ