« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

ブラッシュアップ

しときます。

そう言った手前、本の虫。
あーだいぶ忘れてるし、技術書は重いし、
だんだんやっぱできひんかもどうしよ〜!
でもやらねば。

そうなってくると悪循環。
全然めくる気にもなれず、
やらねばやらねばでどっと気分が落ち込む。

重いので持ち歩かないのを幸い、
ふらふら図書館まで出かけて漫画読む。
昔の小説をひっぱりだして読む。
技術書の棚を眺めて勉強するふりもする。
楽しい。

楽しいついでにお茶飲んだら、受け皿に天使。
可愛いので嬉しくなる。
ちと考える。
同じ勉強でもめっちゃ楽しいときもあるのに。
ある意味切羽詰まってるのになんでかな。

結局、やらねばと思うとこがあかんのやろね〜
んで知りたいと思う勉強でなければ、
よりいっそうめんどくさいんやわ。

結論がでたところでもうちょっとやろっと(^-^;

平常運転

バイト続きの合間。
これから昼間時間空く事もないので、
バイト先の混乱したあちこちにガサ入れ。

前回の大規模なガサ入れのち、
放置の時間が長過ぎて被害拡大。
管理されてない状態が長期間続くと、
さすがにもう手を出す気が失せる。
ぐっちゃんぐっちゃんになってから、
片付け手伝って(てかむしろ主役)って
言われたくないだけなので自己中もええとこやけど。

とまれ1月から続けた生活習慣を守りつつ、
できる限り気持ちの負のループに落ちない為にも
格好の暇つぶし。結構楽しいのが幸いなり。

Wはつらいお年頃

夜バイト。
試験中だかで裏の洗い場は人手ゼロ。

しゃーないなと、持ち場に付く前に
がーっと山盛り洗う。
団体様が一組帰ったら特急で片付け、
またがーっと山盛り洗う。
もう一組帰ったらと3回繰り返す。
にわかに混みだした表も手伝う。

終わった頃にはボロゾーキンのごとくぐったり。
表と裏と団体のダブルはつらい、いやトリプルか?
なんにせよ、体力が落ちてるお年頃痛感。
せっせと歩くのんの他に腕立て伏せとか、
なんかそーゆうのせんなあかんわ(゚ー゚;
なんか良さそうなのあるかしらん。

当惑余波

急にあれこれやらねばな事たくさん。

とにかく気持ちを整理すること。
普段通りの生活を心がけること。
バイトもぼつぼつ入ってるけど、
週末の味噌作り見学は行けるし。

今日の分いっこずつ片付けて、バイトに向かう。
が。
前聞いたときと日程が違うですと!?
なんてこった、見学行けなくなったやん(;ω;)

予定が狂ったのは嘆いても仕方なし、
今日ぽっかり空いた時間、バイト先の倉庫の片付けにあてる。
数時間で大混乱の一角はすっきり片付いた。

最初はどこから手をつけるか考え過ぎてあれこれ迷う。
本当にこの場所で良いか?ここを先に拭くか?
無駄な動作を何度も繰り返しやり、
だんだん調子が出てくる。
なんかすっぽり落ちてたかもな感じ。
こうやって動いてみないと、わからんかったよね。
あ〜ええ勉強になりました。

当惑

願いが叶ったとき本当に当惑するのね。びっくり。
ドリーンバーチューの数字メッセージのどれか、
そんなメッセージがある。
叶ったら喜んで受け取るだけやん。
そうずっと思ってたのに。

せんに面接したところから内定貰う。
あれまあ一体どうしたこったば!
内心動揺しつつ、諸条件など話を聞きに行く事に。

前回が長くしんどかったので、そんな筈ない。
そんな気の向くままふらふらと動いて、
数社申し込んで早々なんてありえない。
あのときを思い出せ!あのお祈り状の山を!
ああだったでしょこうだったでしょetc

電話を貰ったとき一瞬で浮かんだあれこれ。

うそーんと思う気持ちとやっぱり!と思う気持ち。

受けたばかりのもひとつはひっかかるとこもあるけど、
面接の感じではおもしろそうやし。あっちはどうする?
ここも結構ハードな状況に置かれるらしい。
そんな事情も含めて受諾か否か考える猶予をくれるという。
ではお言葉に甘えてそうします、口を開いたつもりが。

じゃあ来ます。

ええーっ!!(゚ロ゚屮)屮

答えた自分に驚くとともに、状況にかなり当惑。
あっれーっできんの自分?な気持ちを整理するのに、
心斎橋までふらふら歩いても収まらない。

ええの自分これで?
繰り返す。何度聞いてもどうもええみたい。
じゃあやりましょう。撤回はナシ。
失敗したらやり直せばよし。

そんな訳でご報告遅れましてあいすいません。
3月から働くことになりましたヽ(´▽`)/

甘くみてた

もしくは想定外。
軽くひょいといかれてしまった。完全に敗北、認めよう。

最近うちの近辺でショバ争い勃発。
それを防ぐため、設備投資して防衛に励んだ。

お猫様ですけどね(^-^;

気分の良い用足し場とすぐ認定される場所がある。
常に清掃、設備(百均のとんがりプラ)防衛、保守。

問題はそれを荒らす隣人。
屋上からごみを捨て、不要物をそこへ置く。
きちんと並べた設備らを踏み抜き、乱す。
決して悪意ある訳でなく、ただ何も考えていないだけ。
敷地はうちなんだけど、まあ狭いところなので仕方ない。

で、今回の不要物、ウレタンのクッション。座り心地満点。
これがどうも噂を呼んだらしく、ここを争って毎日抗争。
抗争はベランダへも飛び火し、駆け抜ける、睨み合うやつらも続出。
やめてよ、もう┐(´д`)┌ヤレヤレ

ベランダへ抜けられないよう、隙間に設備追加。
これで通れまい!ふはははは!

あれ、どっから入った?おおきいキジ猫。
目が合う。落ち着き払っておもむろにジャンプ。

( Д) ゚ ゚

あっさりするり、優雅に隙間を飛び抜けられる。
いいもんバリケード築いてやるう・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

戸惑う

前日の疲れも無くさわやかにスタート。
今日は良識ある社会人として活動しますのコト。
めでたくも面接に呼んでいただいたので、
どきどきしつつ伺う。

今回の求職活動テーマは流れの向くまま、気の向くまま(オイ)
あまり事前に調べるのも想像するのもお休み。
鼻息荒く悲壮感漂わせ、自分のスキル不足を追求したり
あちこちお願いしてご迷惑かけたりあれこれ奮闘したり。
前回はそれでちょっとしんどかったので変化球で。

伺った先方はなかなかに面白いところで、戸惑いあたふた。
こんな雰囲気はそうないけど感じが似てるとこあったような。
なにげなくいわれた事業のひとつに、なるほどあれ系かと納得。
結果はどうあれ、面白い経験になりました。

ちょっと足を伸ばせば四条やったので勿論散策。
この辺で買った、奈良の(笑)中川政七定期入れ。
擦り切れてきたので新しいのを買う。
香袋がついて、これが出し入れにとても便利。
あとで、仕様変更でついてないのに気付く。そんなsad

三条で補充したかった竹籠を見繕い、いつもの豆を求め、
ついでに重たい技術書も買う。
すっかり軽くなった財布とずっしり重い荷物持ち楽しく帰宅。

あー良い買い物できたとスーツ脱いで、
何しに行ってん緊張感無さ過ぎやろと思わず吹き出す。
ええこれでも一所懸命取り組んでおりますとも(笑)

除雪車Reeちゃん出動

散歩して外で美味しいうどんでも食べて、
あったまってからハロワにいきましょう。
素敵計画たてて家を出る。

気付かなかったが、そのうちに雪。
最初はわー雪!雪!な感じで楽しく、
だんだん激しくなる雪に、まじ?止まなくね?びびり始める。
混み合う時間帯で外で待つ羽目になり、
その頃にはもう軽く吹雪。
ここはほんとに温暖な大阪でしょうか?そんな感じ。

うどんであったまっても傘はない。
アウトドア向けコートやから中まで染みないとはいえ、
しっかりフード被ってもびしょぬれ。なんてこった。
途中の駅で乾かしたりして凌ぎつつハロワ到着。
検索するも、窓の外が気になってもう落ち着かない。
早々に帰宅する頃には雪が積もってる。

自宅前は滑りやすいので雪をかっぱぎでのける。
前の道もちょっとのける。楽しい。
じゃあもうちょっと向こうまで。超楽しい。
通りかかった小学生が集めた雪に歓声。わかるわかる。
Σ( ゜Д゜)ハッ!
あかん!これでわ数年前みたくコンビニまで進んで
通行人にクスッて笑われちゃう!

一旦家に戻るも、気付けば長靴ミノルくん探して履いていた。
これでばっちしと戻った隙に順調に積もった雪。
小走りでかきわける。楽しい。スピードあげる。楽しい!

除雪車Reeちゃん出動。

ふと思いつき、そうすると嬉しくなっていぇっふーと勢いづく。
小学生か!あほである。はっきりいって大あほやわ。
そう思えば思うほど楽しくなって夢中で雪かき。

トンネル抜けて、くっきり道できたとこ。
ああ集めがいがあるわとしゃかしゃかしてたら、
じーちゃんばーちゃんに労われる。
そうされるとなんかたいそうやけど、
遊んでるだけですから!温かい目でスルーして下さい!

存分に遊んで気が済んだので除雪車終了。
濡れて冷たい筈やのにほかほかして汗ばむ。
ああおもろかったヽ(´▽`)/

バレンタインやったのにこんなことでええんやろかw

棚田むすびの会@2周年

棚田むすびの会@2周年です。

なんか楽しそう。どんなやろ?ちょっと行ってみよう。
その繰り返し。
大きな志や将来の希望がある訳でなく、
そんなで参加して良いのかな〜とへっぴり腰で。
立派な会員にはなれないけどな申し訳ない、
言い訳めいた気持ちも抱きつつ。

それでも参加するうちに、夢に向かってきらきらするひとや
実際の現場をみて感じること多々あり。
改めてすごいなと思う。参加させてくれてありがとうです。
当日ご一緒した皆様、そしてしなかった皆様にもありがとう。
柄にも無く御陰様なんて浮かびます。

とまれ当日。
もち太郎(仮名)でもちをつき、わいわい楽しくみそを作り、
もちも差し入れもたらふく頂く。その合間に、
真面目な話中の代表(と思ったらゴルフに夢中)をスルーし、
春のようなふわりとした佇まいの会長と幼児部会長に密着。

おとなの会長は優しかったが、幼児部会長は業務に忙しく、
隙あらば抱き上げてチュウのひとつもしてやろうな目論みは崩れる。
残念無念(;ω;)
色々お話もされていたが、私にはまだ理解できない言語。
たぶん素敵なお話やったんやろな〜

私へのサプライズで素敵な娘さんが素敵なうたと踊りを披露。
私の誕生日にも同じ言葉を贈ってくれた(*´v゚*)ゞ
なんて素敵な娘さんなんやろうと静かに感動したんやけど、
このへんうまく表現できない自分がもどかしい。
良い手本が会にたくさんいるので見習っていくわ〜

それから最後に、もち太郎(仮名)は凄いです。
思わず買っちゃいたくなる働き者。すげーすげーと連発。
ヤマザキ(仮名)が父を無くし故郷に一人残された母に
つきたてのもちを食べさせてやりたい一心で開発。
なめらかさの秘訣は羽根にあった!ヤマザキは走った!
そんなストーリィを妄想してしまう感じでした。

ZOJIRUSHI マイコンもちつき機力もち BS-EB10-WB ホワイトZOJIRUSHI マイコンもちつき機力もち BS-EB10-WB ホワイト

販売元:象印
発売日:2005/09/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

眺める

雪。
はらはらと降るそれを布団に戻り眺める。
大抵はおおすごいとはしゃぐうちにすぐ終わる。

今日はいつ終わるんやろう?

寒いので潜り込んだままの姿勢で、
本も漫画も読まずひたすら眺める。
見慣れないからなんとも不思議やけど、
寒い地方には当然の風景やねんね。

雪が降ったら電車は止まるわ、高速は閉鎖されるわ、
道路ですってんころりんやら。
こっちやったら通勤通学できひんやん?
当然、雪国は「ゆきぐに始業または登校時刻」がある。
なんとなくそう思ってたけど、ごく普通に始まるのね。
わ、私雪国で生活できひんかも(((゚Д゚)))ガタガタ

それにしてもだいたいこの時期に受験があって困るよね。
雪の日を狙って決めてんじゃないかと毎年思う。
なんか陰謀じゃないの?
宿泊やら交通手段諸々まで考えなあかんから、
受験生の皆さんもお気の毒に。
あったかいころにやればええのになあ〜

なんてつらつら考えてたら気づいたら2時間近く。
もう昼やん( ̄Д ̄;;

自分以外は皆敵

バトルロワイヤルですな。

所用で梅田にでたので、嬉々としてバレンタイン会場へ。
「バレンタインスタジアム」と銘打たれたそれを、
「コロシアム」か〜なかなかすごいネーミング!
さしずめバーゲンとともに女の戦場な訳ね。
ひとしきり感心したあと「スタジアム」なのに気づく。
そらそうだ(笑)

あちこち眺め、ずずいと試食に手を伸ばす御夫人の群れを避け、
時には傍若無人なおば様にはねとばされたり。
とまれ華やかなショウケースや可愛らしいチョコに満足、
いやいやもうちょっと眺め足りない。

ままよと阪急にはしごして、平日やのにずいぶんな熱気にびっくり。
狭いからか、限定品のせいか。それともイートインがあるから?
前から押し寄せる御夫人方のほとんどがチョコソフトを
ご賞味されつつなのにもおおいにびびる。
この人混みでなんて猛者達なんだ!
確かに暑い(熱い?)から美味しかろうなあ。

明治のチョコショップ。色々種類を選べるようで面白かった。
シンプルなカカオの素材別に、胡椒やレモンソルト入りとか。
品番の語呂合わせで選んだりするらしい。ネットでも買えるそう。

これでもう充分楽しんだので帰宅する。
しみじみ女性の集まるところに
「不況」の文字は無いのねと思う。

はっ周囲に気圧されて試食もしなければ買ってもない!
なんてこった〜

嬉しい貯金

そうそう節分の豆を焚いとこう。
ゆだるまで、かぶの葉刻んで炒める。
金時人参もいれたらなんとも素敵。
かぶはそのままぬかどこへ、
人参もいれちゃえ。

干した大根を焦げ目付くまで炒めてから、
凍らせたこんにゃくと煮る。
いっぺんこんにゃく凍らしてみたくて、
冷凍庫に入れたままやったもの。
なるほどかじってみたら、面白い食感。
干したしょうがも入れとこ。

豆がゆだるころには、
おかずの貯金がたっぷりできたhappy01

でも油断したらすぐなくなっちゃうんよね〜
冷蔵庫にいつでも常備菜がある素敵な奥さんに憧れるわあsad

どうしましょう

朝家事済ませ、図書館へ予約本取りに行く。
なんとも清々しい気分。
わりと苦手意識があるそれらを
日々さらりとこなせつつある。あっぱれ私shine

iPod聞きながらのんびり歩く。
日差しはあったかいし、おかげでフードいらず。
なんだか今朝はすっきり目覚めたし、
午後はハロワ行くし、書類仕事も済ませたし、偉いや〜ん私sign03

あーあったかいな、ありがたいなーhappy01
近くの園ではちびっこが楽しそうに遊んでるし。
エネルギィがあふれてんなあ。しみじみ感じる。

なんてしあわせなんやろ、私

大文字で強調表示したいほど唐突に浮かぶ。
それも違和感なく。ちょっとびっくり。

こんなにしあわせでどうしましょう?

更に追加で。iPodとイヤホン落とすかと思った(笑)

例えばそれを示すような状況の変化、打開策やら努力に根性。
吉報や尽きない米びつ、魅力的な数字が踊る銀行残高dollar
美貌に愛を語る素敵な王子様、きらきらドレスboutique
それからなんだって構わないけど、数え上げたらキリがないほど
あれもこれも無いでしょう?根拠を示しなさいよ!!

マインドに激しくつっこみいれられる。そりゃそうだ(笑)

でもねえ、そう感じたんやもの。
それでええんちゃう?少なくとも今は、そうなの。

声高でもなく、おどおどするでなく、確信持って。
おお、やっと主張できるようになった。めでたいup

現実的な観点で言えるとしたら、おひさんのあったかさと
こどものパワーは確実に要因のひとつやね(笑)
書けば長いが実際には数秒のうちに起こった問答なり。
うん、びっくりした。

黒くてでっかいたらこ

どうも首あたりがずっしり重い。
朝さっさと起きる気になれないほど。

クロンダイクソリティアのしすぎか、
1日1回の散歩時になんか貰ってきたか。
そういや寒くてずっとフードかぶってたか!
これかぶると前のめりになるんやったわw

原因判明で晴れ晴れ散歩、久しぶりに市場へ向かう。
寒かったのと、野菜が余るほどあったし。
こうやって買い物できるのんてええよね〜。
でもたまのにほうがずっとええな(^-^;

れんこんやら大根買って、魚屋のぞく。

あ、あれは!!(゚ロ゚屮)屮
テレビでみた美味しそうやなー食べてみたいななアレ!
即買い。

そぞろ歩きの予定を変更して急いで帰宅。
ついでにとうふやでおからと糸こんにゃくも。

どん
黒くてでっかい

真鱈の子。こんにゃくと焚き合わせたのを子和えというらしい。
確かに大変鱈の香り、部屋中満たされました。

作ってみる。すっぱり。
開腹

見た目はもひとつやけど、面白いほどあっけなくほぐれました。
こんにゃくを空炒り後、あわせてだしで甘辛味煮。
味見。見た目はもそもそした感じやけど、
食すと思いがけずしっとり。なるほどね〜
1日置くと良いらしい。んでごはんにのっけて食す。
楽しみ〜happy01

こんにゃくより多かったので取り分けた分。
菜花とまだらこできしめんと炒める。
たらこと違って塩気が無いので食べやすい。
こんなに魚卵食したのは久しぶり。魚卵祭りやw 

プレゼント

数週間前、TVで工夫凝らしたコンビニスイーツみる。
こないクリームてんこ盛りとか何やらたっぷりとちゃう、
昔ながらのカスタードクリームのが食べたいよね。
あそこの店のが良いよね〜。そんな話をする。
今は焼き上がりに合わせて行く時間はあるけど、
別段買いにいくでもなくそのまま忘れる。

所用で出かけた家人。
帰るなり遅れたけど誕生日の祝いと包み渡す。

どっさり入ったシュークリームshine

思わずにっこりする素朴な美味しさ。
みっしりたっぷり詰まったカスタード。
そうそうこーゆーのやんね〜happy01

ありがたくも楽しい休日なり。

過去

履歴書類をアップデート。
履歴経歴は大して変わらない。

いつも思うねんけど。
自分にはそれらは既に過ぎ去った事実で、
あまり重要じゃない。

でもそれが重要視される。
だから上手にアピールしなきゃと
ずっと苦心してたけど、そっからして違ったのかも。
転職カウンセラの勧めで書いた自己アピール文。
以前のを今読んだら我ながらぷっと受ける。
ばかばかしいなあと笑えるねんけど、このときは
これが一所懸命取り組んだ結果やったんやしな。
こんなのはもうええやw

受け入れられないのが自分にとって一番堪えるようで、
自分には小さいTシャツであっても無理矢理合わす。
わりと順応性が高いので、最初はつらくともそのうち平気になる。
でもそこで生じた違和感ちゅうのは残ってるし、
無理が出てくる。自分に出なくても周囲に出たり。
それが去年の経験でわかったことのひとつかなあ。

相手は私には大して興味が無いってことと、
受け入れられなくとも自分はいつでも自分やってことを
今回は感じながら行動できればええなあ〜。

おそるおそる

ハロワに職探しの旅へ。

どうしても〜だったらどうしよう、
どうせ〜的なマイナスイメージばかり浮かぶなら
しばらく観念してそれらを観察することに。
それでもって、いっこずつ小さい事でも潰していく。
それもいい加減言い訳も種切れになった。
やればできるやん、私happy01

あとは踏み出すだけ、嫌々でなく、追いつめられた感もなく。
もうどうにも逃げられないのがわかった分だけ賢くなった。
状況からでなく、自分からね。

なんとなく楽しい気持ちで、さてどうかなと探してみる。
去年よりシステムが改善されて探しやすくなった。
それだけでも以前と違う。発見発見♪
おそるおそるでも、昨日と違う選択をした自分にあっぱれ献上!
日々楽しく発展途上中なりnotes

盛大に景気良く

撒いてみました。豆。
季節の行事が楽しいお年頃ですw

豆が無いなとスーパへ。
良さげなやつはほとんど売れてる(がっくり)
食べる分は自分で煎るからええねんけど、
昨日はいっぱい商品があったのにな。油断したわ。

巻き寿司の日なので、予定外に駆り出され
少々予定狂う。まあええか。
今年はずいぶん暖かかったから客足もまずまず。
鰯貰ったお客さんの嬉しそうなこと。ええよね、なんか。
海苔協会の陰謀やとしても(笑)

きっちり豆まき済ませて、巻き寿司と鰯で晩ご飯。
楽しくて美味しい。素敵やわshine
お寺の豆まきとか行ってみたいな〜

書き出す

停滞ちゅうか身動きできない感じ。
右手を出したらかみつかれる!的な。
どっちを出してもかみつくモノはおらんねんけど。
腎臓弱ってるかもしれんなあ。
恐怖心は何もしてないとでてくる、のはほんとやね。

新しいソフトで書き出してみる。
操作がスムーズで面白い〜happy01
溜まったものが描き出されて、なるほどな感じ。
こりゃ面白いとあれこれアウトプット。
楽しいhappy01

〜しようと思ってたもの。
やっぱり不要とわかったから思い切って捨てた。
ぽっかり空間が空いて、ほこりも払ってさっぱり。
あっぱれ私やわlovely

やってみる

さて2月。
ぼんやりすごすと早いような遅いような。

とまれ新年を迎えるにあたって、
少しずつでも改善をはかりたい。
時間があったらやろうと思ってたこと、
いっこずつつぶしていく。

まずは去年受けた会社名のリスト更新。
途中で落ち込んでしまって放り出したもの。
また受ける訳ではないけど、
受けた事すら忘れてるのもどうかなと。
更新しようと置いてた求人票。大量にあったsweat01
そらやる気も失せますわなあ、捨ててすっきり。
これでまだやってないからな言い訳もいっこ終わり。
偉いぞ私happy01

気分転換カード。
好きなこと10こ書いて、ひいてみる、でやってみる。
それだけ。

好きなこと10こもないよなあ、で、ペンディング。
それでもずっと気になってたのでこれも着手。

草刈り、書きかけてストップ。
一応コツがあって、今の環境で連想してできるのんが良い。
草刈りやったら、できなければ鎌を研ぐとか?
となるとちょっとハードル高くなっちゃう。
なんとか10こ捻り出す。やればできるやん〜flair

早速1枚。「歌う」

何も思いつかないw 

こんなときはユニコーン、条件反射で「素晴らしい日々」。
ええ歌やわ〜notes
確かに素晴らしく思えてきて、気持ちもうきうき。
ナイスチョイスsign01私てばあっぱれsign01
何か新しい歌も覚えたいな〜

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ