« 涼風吹いたら | トップページ | 祝日 »

月谷の棚田稲刈り&居残り熱血指導@棚田むすびの会

秋晴れの良き日。いよいよ月谷の棚田、稲刈りriceball
夏場は暑すぎで様子見パス連投やったので結構久しぶりに向かう。

待ち合わせ場所で最近の私の様子を心配した某御仁
すごい勢いで駆け寄ってこられた。
すわプロポーズかと思う程、愛溢れる姿やったheart01
ありがとう。朝から感動しました。式はいつにする?

おおーちゃんと実ってます。稲も稗も(笑)
稗はきちんと栽培したものと味は大違いらしい。
こんなにあるのに勿体ない〜
段全部刈る訳でなく1枚のみ。しかもバインダーなる文明の利器も。
人数も多いし楽勝やーんともう既に見学モード。

直伝された稲刈り注意点。
1。刃先は決して上にしない 
 → ゆびざっくり痕の証拠ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
2。親指にビニテを巻く  → 束をぎゅと抑えるとき威力発揮

私からの疲れない刈り方メモ 
1。鎌をぎこぎこ動かさない → 一撃必勝で迷いなく下へ
2。刃をいれたら軽く引く → 力をいれると疲れるから
3。腰を落とす → 中腰は疲れるから
4。手前から手の届く範囲を刈ったら一足で移動 → ものぐさだから

10束くらいさくさく刈り、期待のステキニューフェイス達に残りは譲る。
不得意分野「藁結束」はみっこさんに丸投げして早々離脱run
バインダーがどんどこ刈るし、一部分を残してはさがけして終了!
収穫おめでとう〜農家のみなさんありがとう〜

稗をぬきだしながらまったりした雰囲気のなか、真打ち登場shine
前述の刈り残しを黙々刈って見事終了!
給食を食べ残した児童のように(今時そゆ指導ないやね)、
先生がプレッシャかけーの、四方からカメラに狙われーの。
お疲れさんでした(*^ー゚)bグッジョブ!!

山から汲んできて下さった清水をいただいて帰る。
珍しくも皆で集合写真撮影してしまうほど楽モードやったけど、
こうやって色々お世話下さる農家さんと代表と会長、
集まった棚でぃすとのパワーの賜物やね。

太陽sunと月の光fullmoonをたっぷり浴びて善き実りが皆様に届きますようshine

« 涼風吹いたら | トップページ | 祝日 »

11.楽しきこと(イベント)」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたー(・∀・)
ほんと楽しかったー。
去年より全然楽やったしー♪
親指のビニテはほんまいるよね・・・。
来年こそはちゃんと巻こう(T∀T)忘れんと巻こう。

藁結束、私結構好きなんよーw

脱穀も楽しみ。
新米も楽しみ。
みんなに会えるん、一番楽しみ!

*ヨシモトさん
楽しかったね〜。楽って素晴らしいわね。ビバ文明。
皆でちゅうのが一番楽しいね。
知らん同士やのにとっても(・∀・)イイ!

ビ二テはさすがのプロの技よね。
靴喰われるひと続出やったしから長靴ミノルくんも必須やで。
油断が危ないやわ!

次は私刈るから括ってね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 涼風吹いたら | トップページ | 祝日 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ