« どない? | トップページ | 穴場 »

しょうがあれこれ

今年は新生姜が良く手に入った。
昼に市場に寄れるのもええもんやね〜
そんときはたまにのがもっとええと思たけどcoldsweats01

甘酢漬けを作ってみたかったのでトライ。
スライサで薄くとあったけど、面倒になり包丁使う。
塩して水だし。調味液はなんか色々レシピあり、
甘味なくてもええかと酢漬けにする。
薄いピンクのそれらしいのんができた。

さっぱりぴりりで美味しく結局2.5瓶作る。
市販のは高くて惜しみ惜しみ使ってたのが、
遠慮なく使えて嬉しい。そうなると減らないのが不思議なところ。

ジンジャーエールも作ってみる。
知人が貰たのが美味しかったけど、
市販のはいっこも美味しないとゆうてたから。
砂糖がなかったのでてん菜糖いれるも、量にびびる。
減らしてみたけど充分すぎる甘さ。
ソーダで割ったら好評やった。

想定しなかった家人にも好評、2瓶あったのが空。
またつくろっと。

« どない? | トップページ | 穴場 »

2.おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

生姜の甘酢漬けは去年から職場のおばちゃんがくれるのん(*´艸`)大事に大事に食べてる。美味しいよね~。
ジンジャエール作ってみたいー!
簡単に出来るぅ?

*ヨシモトさん
ね〜美味しいよね〜

ジンジャーエール簡単やで。切って煮る。以上!
しょうがとみずとさとう同量、クローブ少し、シナモン1本っす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どない? | トップページ | 穴場 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ