« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

瞑想塾へ

瞑想塾へ。
まだ失業中で、瞑想もきっちりやったりそうでなかったり。
そんなとき、Blogで告知があった。
マクロビナビゲーターさとこさんのBlogはこちら
先日付やけどちゃんと勉強したことないしと申し込んでみた。

日々に振り回されて瞑想もあまりしておらず、
だいぶよわよわになってたので前日になって思い出す。

京都やし作務衣とか和装で、ヒゲに白髪で、
魂が汚れておる!カー!とか言われたら立ち直れないかも。
行かんとこかな。でも行きたい気もするし。
3回聞いてやっぱり行きたいようなのでどよーんと出掛ける。

明るくて気さくな普通の先生でした(笑)
基本的なことからわかりやすくお話しされ、
瞑想についてレクチャ。
えっそんな難しいことを!?
その漢字すらわからへんねんけど的な質問も、
ユーモアを交えわかりやすくさらっと答えてらした。

このときも触れたら泣くぜくらいやった心中も、
楽しくお話を聞くうちにだんだん元気になる。

久しぶりに瞑想。
他人と同席しては初めてやけど、
先生がエネルギーワークをして下さったのもあり
すごく落ち着いた。助かった〜て感じ。
最初に言霊の話をして下さったんやけど、
そういやここんとこずっと同じ言葉を言われてたわ!
んでもってその通りになって、その通りと思って
凹んでたんやしsweat01

田中先生、さとこさんありがとうございましたheart

つついたら

大弱りの一週間も大詰め。
週末ゆっくり自分の為の時間をとって、
心と気持ちの整理せねば。

そこへ月イチの担当との定期面談あり。
想定したとはいえ、真綿にくるんだ色んなものに
思わず、言い訳めいた言葉発する。
しどろもどろな内容に更に言い訳がましくなり、
つつかれてまたしてもうわーん状態に。

Reeはこんらんしている!

ドラクエならばそう表示されたであろう。
情状酌量でなだめ作戦に変更され、
それはそれで情けなくもあり。

担当が間に入ったことでまた色々堪える事もあり
終業時刻にはもうほんまやれやれてな疲れ具合。
正直かなり弱っておりますな。

甘露

不健康やせ、だめゼッタイ!
キャンペーン実施中というのに
更に食欲失せるような数日。

肋骨きりきり顔もヘンやし、
これで頭もぐらつきだしたらやばいかも。
しかしふらふらそぞろ歩きで気分転換して、
コンビニ寄るものどを通りそうなモノはない。

こんなときに頼りそうな飲むゼリィ。
実は飲んだ事なかったりするし、もひとつ食指も動かない。
プリンもゼリィもましてやアイスもちょっとなあ。

そこに見つけた画期的なモノ。
冷たいスープシリーズ。
とうもろこし、かぼちゃ、じゃがいもの王道。
これやわ〜と買って帰り飲んでみる。
確かに冷たく美味しかった。ちと濃厚すぎるけど。
コンビニてすごいね。
これでばっちり大丈夫なことにしといた。

今日はなんとなくうどんが食べれそうな気がして
チャレンジ。残したくない一心でなんとかクリア。
一時的不健康やせもこれで解消の方向へ向かうかな〜

ちらほら

翌日なり。
しょっぱなから臨戦態勢にへろへろ。
無事切り抜けたと思いきや。

不測の事態。えーまた!?

あちゃーと思ったら超負プレッシャ感じたときだけ
きりきりする肋骨(←骨自体は痛まんがそのへん)も絶好調!
そしてなんか顔がヘンな気がする。
みるみる血の気が引くの親戚みたいなやつ?

いくつかエネルギィはぶつけられたけど
表面上は無視されたままなので、そのまま仕事続行。
思考せずに済む仕事で幸いなり。

しばらくして。
ちらほらあちこちから声かかる。こそっと。
もしくはいつもはない系統の配慮があったり。
こちらもそっと。

何かあっても皆大体素知らぬふりをしてるので、
昨日今日の動揺具合がかなり波紋を投げたよう。
いやはやお恥ずかしい。

朝出社したときも、ひそっと優しい一声をかけられて
目の堤防が決壊しそうになったし。
それも普段交流のない予想外の相手。
即座にいやーん優しー!結婚して!
そう切り返せない程度に弱ってたし(笑)

ありがたいですなあ。
いっそう精進しましょう。

またまた

理不尽な怒りをぶつけられ、
気付いたら涙声であうあう状態に。

相手の感情に巻き込まれたらおしまいなのに、
理不尽と思える叱責にしょぼんとしたところへ
もっかいとどめ。
「〜〜てゆわれたから〜〜のに」が出かかって、
こりゃいかんと思い直しかけたところへの猛攻撃。
やつあたり的エネルギィがワッときたのんにぼろ負け。
あー情けないッ

まあ今考えると、そんときは単純に怖かったのだ。
理不尽さをぶつけてくるその怒りの波動が。

冷静に対処しようと頭で考えてたけど、
まだまだガチンコ勝負せずさらっと受け流して
「私」を主張できるほど、本当にはわかってなかったぽい。
さすがに驚いたようで、ほんの少し勢いが弱まったのは幸い。
怪我の功名ってやつでしょうか。

今回はみてるひとがいて、相手が去ったあと
あれはおかしいで的なフォローあり。
ここでここぞとばかりに被害者面したら、
よりよろしくなさそうな事態を引き寄せそうなので、
今回の問題点がどこにあるかを軽く話すにとどめる。

仕事で泣くのは基本反則と思ってるし、
ここのルールらしき笑って誤摩化すのもしたことない。
ミスがあれば原因を追求し、処理フローを分析し
次回ミスを防止する仕組みを考え、それを整えるだけ。

そーゆーのが仕事やと思ってたけど。

1ヶ月半程あれー?と違和感感じても、
慣れない自分があかんのやわ、工夫が足りひん、もしくは、
なんて傲慢な私!反省なさい!恥を知りなさい!的にも思ってた。
でもどうもなんか考え違いしてて、
この状況が続いてるみたい。
まあ結構つらいので早いとこなんとかならんかなあ。

相手が低級霊付きとお墨付きのついた数年前の仕事のときも、
よく考えたら急に襲った理不尽な怒りの波動が怖くて泣けたなあ。
当時わからないなりに最善を尽くして、
急にその状況が終わったあとはわりと平和やったし。

正直いまは滝にでも打たれて
少々の事では動じない心なり自分なりを掴みたいかな(;´д`)トホホ…

暑いというのんも大儀な程暑い

むくんだ脚をなんとかしようキャンペーン。
図書館で借りた、めんぼうでごりごりやるぜなアレにトライ。

ワタクシのこの可愛い脚ってば、
つかんだりつまんだりもんだりすると
超疲れるむっちりさんなんですものッ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

面白そうやったので試してみたけどいやはや大変。
〜kgやせました!〜cm細くなりました!なコメントも、
ごりごりするのに力使うからじゃないの〜?な疑いのマナコ。
postureウォーキング&ストレッチとかのが楽やわ〜。

午前中はそのように有意義に過ごし、
午後から休業宣言。図書館へ出掛ける元気も無し。
暑いときは昼寝に限る。しかし汗だらだらで目覚め後悔。
水風呂に浸かりながら寝るべきやったか。

日が落ちかけた地元の祭りへ、家人のリクエストでしぶしぶ。
血気盛んな若者に満ち溢れ、おるだけでぐったり。
パフォーマンスのブレイクダンスだけ少々眺めて帰宅。
あの暑さと砂埃に人の多さが平気なエネルギィが羨ましいッ

暑さのおかげで、シーツやら洗濯もんが数時間で
ぱりっと気持ちよく乾くのんは嬉しいやねdenim

アイストレイ追記

友人に綺麗にできたよと報告。
するともっとすごいんが売ってるとのこと。

タイタニック号。
氷山とともに浮かべると、どういう仕組みか沈む(!)らしい。
アメリカ人て(゚ー゚;

探したら確かにみつかった。
楽天のこちらタイタニックアイストレイ
チャームポイントは「グラスの中は、まるで映画のワンシーン」
もはやどうつっこんでええのか。

Fred アイストレー タイトニック 40857Baby ProductFred アイストレー タイトニック 40857

Amazon.co.jpで詳細を確認する



タイタニックと宝石をイメージした氷が作れる製氷皿パーティーやバーなどでも喜ばれそうです!【Fred】フレッドアイストレイ/ジン&タイトニッククールジュエルズIce tray/Gin&Titonic/Cool jewels タイタニックと宝石をイメージした氷が作れる製氷皿パーティーやバーなどでも喜ばれそうです!【Fred】フレッドアイストレイ/ジン&タイトニッククールジュエルズIce tray/Gin&Titonic/Cool jewels


販売元:雑貨&インテリアのモノショップ
楽天市場で詳細を確認する

どんだけ暑いねん

家は日当りが悪いせいで
風さえ通ればわりと過ごせる。
朝から家事に励んで、さっぱりして図書館行こうと外に出る。

何この熱光線!?

不健康やせと代謝不良でむくみきった脚を
なんとかすべく歩きを選択したが、数歩で挫折。
自転車借りて直行する。

涼し〜い。ビバ公共施設。
長居するとますます外が暑くなるから、
さっさと借りて帰途に着く。
ただし一度クーラの恩恵に浴すると
この外気に耐えられないのがよくわかった。

午後は本を読みつつ、ごろ寝して過ごす。
非生産的な休日なり。

あ、モアイとインベーダのアイスキューブは作った!
シリコン型てすごいわ。そして貸してくれた友よありがとう。
水道パーツも交換したし偉いぞ私!

モアーイ

1日経って

帰ったら風呂で存分に泣こう!
しかしなんとなくそこまで盛り上がらず(笑)
すっきりしたようなしないような、

今の状況は無職がやだから選択したんやしなあ。
飛び出さないならその責任は自分がとらんとな。
不安にしがみつくくせはぽいっとほってしまおう。

そんなこと考えながらうとうと寝て、明けて仕事へ。

うーむそうきたかなむっとする出来事再発も、
まあ相手がそうしたいからそうしてんねんし。
私がどうこうすることでも、私が気に病む事でもないわな。

その結果相手がかなり損してるなあとも思うけど、
相手の問題は相手のものやで!
自分に言い聞かせて淡々と仕事に集中。

問題の切り離しに集中したせいでだいぶましになりました。
ご心配おかけしてすまない>優しき友よ

悲しくって涙がでちゃう

なんか色々あってもうすっきりしない。
愚痴るより文句言うよりきちんと仕事すること。
あれこれ障害あってうまくいかないなら、
そのためにできる工夫と知恵は惜しみなく使う。
自分の立場で最大限にできることやる。

理不尽なあれこれ降り掛かっても、
なんとか切り抜け着々と積み上がってきた、かな。

そこへ大波。

これまたあんまりやろなあれこれに、
どーせいちゅうねん!そう思うもなんとか対応。

ちょっとは挽回できたかな・・・?

そこへ最後に一押し、「無視して去る」ことで
わざわざ念押し。

これでどわーと来た。
ものすごく悲しくなる。

〜〜やったのに、な言い訳フレーズまで浮かんで
なんかもう自己攻撃モード加速。
こりゃいかんと蚊だらけの大阪城公園で
しばらく心整理してなんとか気を取り直す。

「人や結果への期待」がいつのまにか大きくなってた。
そりゃ悲しくもなるでしょうよ。自分にびっくり。
まだまだですなあ。

ダブルで

最近朝は可能なときはちょっとでも早く出掛ける。
きっちり仕事するためと大義名分をつけないと
いやいやぐずぐず、暑いしもうあんなとこイキタクナイ!
て感じで出社拒否しそうやし。小学生か(笑)

今朝は早朝地震もあったし、用心して30分早めにでる。
しかし改札はすでに入場制限(がっくり)
ところが地震でなく人身事故。オーマイガッ

早く出たおかげでたいして遅れず済む。
シェーなポーズでふんばったおかげでよれよれやけど
なんとか仕事に励み、さて帰宅。

京橋で急遽、電車ストップ。
またしても人身事故発生なり。なんちゅう日や。

諦めてさっさと乗り換え、北新地駅抜けて大阪駅へ。
改札ではおそらく2回引っかかった人が
JRにえらい文句ゆうてはりました。
でもわざとやないしなあ。個人の事情やし。

とまれ無事帰宅。疲れたsweat01

メンテナンス日和

最近こっちの水道から水がぽたぽた。
あっちの水道は使う度じんわりにじむ。
部品が摩耗しとるなあ、気になりつつ放置。

めでたき連休最終日、元栓とめるんが面倒やったけど
他のあれこれよりも修理を優先したくなる。

東急ハンズ。
水道パーツごと持って行き、アドバイス得ていくつか購入。
店内程良い混み具合、買物も順調順調。

気を良くして近くにできたフレッシュネスへ寄り、
クランベリーソーダおごる。シロップ要らずで好きなんや〜
昔ここモスやったよね。そういや何度も来たっけ。
綺麗になった懐かしい店内は貸し切り。記念に一枚。

閑散フレッシュネス

さて帰宅して意気揚々とパーツを取り替え、
亀裂のはいった水道の出口?を外し、新しいのとりつける。

とりつける。

・・・。

とりつか、ない?

どうみてもほんの数ミリあってない。
急ぎ電話で問い合わせ、相談に乗って貰う。
ただし来店下されば、とのこと。

もう一度炎天下を心斎橋へ舞い戻り、
しばし相談の上、取り寄せ交換と相成りました。
結局一日仕事coldsweats01
しかしじわりと漏れないベースはええもんやわ〜

嬉しいぐずぐず

棚田DAY、忙しく返事しそびれいざ返事となったら
諸々の事情で即答できず。ヘンやなあ。
ぎりぎりになって結局不参加を決める。

朝になってずいぶん天気も良いし、
やっぱり遅れてでも行こうかなあ。
ぐずぐず決めかねる。

よし、今どうするか決めよう。
途端鳴る電話。

懐かしき遠来の友より思いがけない逢瀬の誘い。
わーこれかー!

先方都合でどきどきしながら
そのまま再連絡を待つ。
ずいぶんたって、あらあかんくなったんやろか。
少し不安になる。

そこへ電話。
おー!ととったら別件の頼み事。
連絡待ちであかんかったらOKすると返事して電話切る。

うーどうする?
一瞬迷って電話切った途端鳴る電話、
無事逢瀬となりました。

暑い我が家は遠慮するとのことで、梅田でランチ。
高層階で見晴らしよく差し向かいで照れる照れる。
遠出に気を遣って、御馳走して貰う始末。
しょーもない話しも親身に聞いてくれ、
どうしてこのひとはこうやって付き合ってくれるかな。
不思議に思うもただありがたい。

こないだ代表達とみつけた穴場で涼みながら、
四方山話をして切ないお別れ。
いつも大事に想ってくれるので
別れるときは本当にさびしい。次はいつ会えるかなあ。

寝た気がしない

おはようございます。

ゆうべ遅かったのに寝しなのマコモ風呂のせいか、
連続バイト続きでぐったり、昼寝しすぎたせいか。

うつらうつらすると、怒濤のようにあれこれ浮かび
はっと目を覚ます。
眠い〜と目を閉じると夢だか思考だか区別つかず、
また目を開ける。何度も繰り返す。なんじゃこりゃ。

観念して起きると結局床にいたのは3時間程。
でも今は頭はすっきり、体はちと眠いか?な感じ。

蒸し暑いのでちゃりでそのへんひとまわりしてきます〜

迷い子

疲れて帰り風呂はいる。
もー寝るのが遅くなっても良いや、
色々落とすつもりでジェルスクラブして遊ぶ。

したらこんどはあったまりすぎて眠れない。
着替えるのも面倒やのに、なんでかわざわざ着替えて
冷たい飲み物買いにコンビニへ。

別にそこまで飲みたくもないのになー。
首をひねりながら店をでたら交差点でうろうろする影。
小さい小さいおばあちゃん。

様子がヘンなのでおばちゃん丸出しでどーしたん?
尋ねてみる。

昔ここは○○町やったのに変わってわからん。

のっけからカウンターパンチ。
それってば数十年前レベルやわ〜
先週父母が相次いで亡くなってと話すけど、
どーみてもそれは相当前なのでわsweat01
しばらく聞いてみるも完璧迷子のご様子。

コンビニへお連れしてパトカープリーズ。
そういや前も他でこんなことあったなあ。
馴染みの店長がおって話しもすぐ通じ幸いであった。

別にすぐ近所やってもどこやってもええけど
早いとこお家に帰れたらええな。
めっちゃ汗かいてはったから。

ありがとうコンビニ店長&市民の味方ポリさん>丸投げ

ふりまわされへんと楽

人の感情は人のもの。

自分の仕事をきちんと、ビジネスのプロとして
今の状況にどう対応するかだけに集中する。
ただしケッと小さく落としておくのも忘れない(笑)

そしたら相手はだんだん失速していき、
落ち着いたこちらと同じペースにだんだんまきこまれていく。

おもしろいもんやなあ。

事の始まり。
ちゃぶ台持ってこーい!ひっくり返すからッannoy
一瞬浮かぶ。

でもまあ試そうか、私の選択によって状況がどう動くか。
ちゃぶ台も無い事やし。

結果は前述の通り。
相手がどう思ったかは私の知ったこっちゃないけど、
少なくとも無駄なエネルギィは遣わずに済んだ。

色々勉強になりますなあcoldsweats01

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ