« うずうず | トップページ | 買物三昧 »

草刈り@棚田むすびの会

田植え後の草刈り初回。程良く暖かく爽やかな風。
前日は寒かったらしいので
代表の日頃の行いの賜物でしょう。

草刈りといっても鎌持って刈るのでなく
使うのはマイハンドpaper

1)持ち場は稲4列目安。
  まず右足をやや斜めに踏み込み、重心を移す。
  次は左足が浮くので進みやすい。
2)しゃかしゃかとかき混ぜるようにして
  雑草(主に稗)をさらう。
 ★稲の周りに土を盛らなくても良い←空気を入れるため
3)くるくると丸めて踏みつけて沈める。
 ★親の敵と思って踏む事。ただし憎しみはこめなくても良い。

体力が無いので黙々とプロの隣で進む。
結構、いやかなり楽しい。
しかし最初に均等にまっすぐ植えるのがどんだけ重要か実感。
稗っぽくひょろりとしたのとか、稲?稗?迷うことしばし。
間隔が空いてるとこは、間違えて抜き去ったと疑われないよう
援護を求めるが反って疑われる始末。あれ?

普段湖畔で作業されてるプロ参加者。
吹き抜ける風や鳥の声を、やっぱり山はええなあと
何度も感想を漏らしたのに同意。確かにええ感じheart01

目標に達したのでのんびり山を眺めながら休憩して解散。
女子組で駅の足湯につかって優雅に帰宅。

即寝たいところ急遽バイトが入りよれよれと向かう。
朝もちゃんと早く起きたし長い1日やった〜sweat01

« うずうず | トップページ | 買物三昧 »

11.楽しきこと(イベント)」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたー(・∀・)

楽しかったねー。
ほんと、仕事中に溜めに溜めた電流が放電していく気がするわよ(笑)

あれからバイト?
お疲れ様でしたー(T∀T)

*ヨシモトさん
楽しかったね♪

泥のつめたいとことぬくいとこが面白いよね。
天然の泥スパやし〜

さすがにバイトはぐったりやったで〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うずうず | トップページ | 買物三昧 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ