« 道すがら | トップページ | だる〜(特に腕) »

月谷の棚田/田植え@棚田むすびの会

やってきました田植えシーズン。
日常から離れ、土に触れてうつくしい景色と空気吸いに。
ついでにファンゴ(泥)パックでデトックスして、
癒し効果も頂きましょう。そんな野望を抱いて参加。
たなむすはそんなんでも気軽に参加できますのコトよcoldsweats01

本日は早乙女姿で田植え。会長がたくさん調達した着物。
いつもながら会長の行動力、頭が下がる。
こんな機会ないもんなあ、珍しく積極的に着てみた。
意外と涼しく、腰を屈めての姿勢も帯がしっかり支えて楽。

まっすぐ植える画期的な道具が最初回ってこず、
早乙女連中でぶーぶー言いながらもわりあい綺麗に植わる。
やったね〜な達成感ばっちり。
午後から道具を使ったが、皆とタイミングあわせさっさと植えなきゃで
結構疲れる。しかしまっすぐさ加減はダントツで素晴らしい。
シンプルやけど凄い道具やわ〜

午後からは早乙女から一般人に早変わりして、ちんたらする。
田植え作業を眺めたりちび姫と遊んだりまた植えたり。
好きなペースでいられるのもこの会の特筆すべき特徴やね。

アウトドアな休日終えて、風呂に爪の泥落とし、
汚れたつっかけやら洗濯終えたら即寝る。

楽しきシーズンの始まりなり。
次は草刈りやね。刈るぞ〜scissors

« 道すがら | トップページ | だる〜(特に腕) »

11.楽しきこと(イベント)」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様ー(・∀・)

楽しかったねー。
たくさん騒いだねー(笑)

ほんと、楽しきシーズンの始まりなり♪
田んぼもふれあいもお喋りも全部楽しもー!

*ヨシモトさん
リーダ!お疲れさまでございました!

あのゆるさがええよね。
さして農業に関心のない私でもごっつ気楽に行けるし。
いっぱい楽しもうね♪

お疲れ様でした。

緑の大地に、赤いたすきが映えて、鮮やかでした。
目の保養になりました~

*みっこさん
お疲れさま〜

着物ももんべもたなむすらしくてええよね。
「まっすぐうえーる」もすごいよね〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 道すがら | トップページ | だる〜(特に腕) »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ