« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

会社帰りに大阪城を眺めながら散歩。
落ち着く。
猫もそぞろ歩き、緑うつくしき道なり。

あーもーっと溜まった鬱憤吐き出して空見上げる。
おっきな龍神様風の雲が何本か。
ハイ、精進致しますです。

龍神様風雲


買物三昧

セール開催中と聞いて図書館帰りにユニクロ。
在庫点検したら。
半袖Tシャツはスーツ下用黒1枚のみ。
袖が短くピタT気味でそれのみの着用不可。

去年の夏、普段着は一体どうしてたんやろ(゚ー゚;

思い返すと会社は七分袖ワイシャツ。
普段はこれまたユニクロ長袖パーカを羽織り、
誤摩化してたような気がする。

ということでターゲットは棚田でも着れるTシャツに決定。
死ね死ね団Tシャツは定価のまま、これは見送り。
ワゴン盛エクストラファインコットンTは390円也!
そっとかきわけ漁り、見事複数枚GET。
なんかとってもお買い物上手になった気がする(笑)

会社で皆さんお召しのカーディガン見繕うも、
なんだかすけすけで微妙。こういうもんなんかしら。
気が乗らないのでやめておく。

Tシャツ在庫が一気に増え、ほくほく。
お得情報ありがとうヨシモトさんhappy02

草刈り@棚田むすびの会

田植え後の草刈り初回。程良く暖かく爽やかな風。
前日は寒かったらしいので
代表の日頃の行いの賜物でしょう。

草刈りといっても鎌持って刈るのでなく
使うのはマイハンドpaper

1)持ち場は稲4列目安。
  まず右足をやや斜めに踏み込み、重心を移す。
  次は左足が浮くので進みやすい。
2)しゃかしゃかとかき混ぜるようにして
  雑草(主に稗)をさらう。
 ★稲の周りに土を盛らなくても良い←空気を入れるため
3)くるくると丸めて踏みつけて沈める。
 ★親の敵と思って踏む事。ただし憎しみはこめなくても良い。

体力が無いので黙々とプロの隣で進む。
結構、いやかなり楽しい。
しかし最初に均等にまっすぐ植えるのがどんだけ重要か実感。
稗っぽくひょろりとしたのとか、稲?稗?迷うことしばし。
間隔が空いてるとこは、間違えて抜き去ったと疑われないよう
援護を求めるが反って疑われる始末。あれ?

普段湖畔で作業されてるプロ参加者。
吹き抜ける風や鳥の声を、やっぱり山はええなあと
何度も感想を漏らしたのに同意。確かにええ感じheart01

目標に達したのでのんびり山を眺めながら休憩して解散。
女子組で駅の足湯につかって優雅に帰宅。

即寝たいところ急遽バイトが入りよれよれと向かう。
朝もちゃんと早く起きたし長い1日やった〜sweat01

うずうず

ルーチンワークを引き継ぎ。超面倒くさがりな私、
アナログな世界に大層くらくらする。め、面倒くせ〜。
手間隙かけておおいに無駄紙作っとるなあ。
最中に急遽打ち合わせに飛び入り参加、しかも途中から。
なんじゃそら意味ねーと思いつつ入室。

システム関連のあれこれをシステム会社と会議。
ああ、アナログな世界と違ってなんて素敵なの。

あーやっぱりあっち側に座りてぇ〜ッ

でも結構ぐだぐだな感じ。こっち側で良かったかも(^-^;
システム会社は知ってるとこやったが、
知らんぷりしておとなしく黙って座る。
しかし問われて元の所属会社はあっさりばれる。ちぇ

面接で希望された仕事内容の改善は、
実はゆってみただけ〜っぽいことを内緒話で聞いた。
3日いるとかなり勤務先がみえてきたのもあり、
ありうるなあと納得。
さっさと改善して仕組みを作って次へ、は難しいかなあ。

最初は色々考えて提案したけどあかんかったから、
今はもう何にも考えへんねん。

そう締めくくられた言葉。なるほどなあ。

足痛

仕事で履く靴をとりあえずあるので間に合わす。
黒のヒール。
ウォーキングレッスン用に見繕ったものなり。
普段履いてる靴1足以外、余分なのはこれしかないし。

ぴったりサイズでぱかぱかしたりはない。
でも。

歩くとかかとが上なので前に体重かかり、痛い。
履き慣れないのでふくらはぎが頑張っとるし。
履いてない靴なのでまだ伸びてないのもある。
セックスアンドザシティでよくあるシーン。
マノロ10cmヒールで全力疾走。
ありゃやっぱり超人的やわ。足超合金やで、きっと。

さぼってるとはいえ、ポスチュアウォーカとしては
ヒールでかっこ悪くは歩けない。
しかし颯爽手前よろよろ未満が精一杯。

馴染まなければ靴買わんとな〜。物入りやわ。

あらためて実感

満員電車に乗って出勤。久しぶり。
仕事に通うのって大変やなあ。明日も行くのか(オイ)

実感したこと。

ほんまに私システム屋やわあ。
大きなプロジェクトは手に負えないけど。
日々の運用で非効率なやりかたや、
煩雑な手順はもう気になって仕方ない。
〜〜やからしゃーないし、で置いておけない。
どうすっかなあ。

とまれ旧時代の話と思ってた勤務上の諸々は
意識から完全に外しておかないと耐えられそうもない。
ここにポイントを置かんと、やれるだけやって
さっさとステージクリアできればええな〜。

朝から貰い泣き

ニュースでもと、つけたテレビ。
赤毛のアン、マシューが亡くなるシーン。

朝からこんな悲しいシーンを流すなんて!
おお、マシューーーーッ(号泣)

こどもの頃は大きくなったアンに違和感を感じて、
さらっとしかみてなかった。
でもこのシーンでもマシューの好きだった花の由来も、
きちんと説明されて改めてすごいと思う。
次は人生最初の曲がり角にきたアンの決意のシーンか。
うう、みたい。感動するんよね、この箇所も。

このアニメほんまようできてて、DVD化されたとき
アン好きの友人もばっちり購入してた。羨ましい。

馴染んだ村岡花子訳もええけど、
美しい表現の松本侑子訳も好きで、引用も詳しく楽しい。

赤毛のアン VOL.1 [DVD]赤毛のアン VOL.1 [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/08/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する


赤毛のアン (集英社文庫)Book赤毛のアン (集英社文庫)


著者:ルーシー・モード・モンゴメリ

販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

大雨と静かな心

大雨の中、所用で出掛ける。
かっぱきてもぼとぼとになるほど降っている。
暑くなったり大雨やったり落ち着かんなあ。

用事をあれこれ済ませるとき、
ちょっぴり暴れたくなることがいくつか。
何やそれ!これやから○○は!と一瞬毒づきたくなった
自分が恥ずかしい。

そのあと別の場所。
こんな事あって〜と何気なく言ったら
慰めるように代わりに謝ってくれた。こちらが恐縮。
直接は関係ないですやん、あなた。申し訳ない。

静かな心でさらっと流せなかったんは、
ちょっと色々見直しが必要ってことやわ。
スパイダソリティアを黙々長々やって
ようやっとそう思う。やれやれですわ。

ふりかえる

新しいことが始まる前にふりかえり。
今回の課題はちゃんとクリアできたかなあ。
いまひとつ自信ない。
嫌になるほどたっぷりあった時間を
今の自分に必要なことに適切に使えたやろか。

現実的なところでは。
時間が出来たら片付けようと思ってる箇所。
ほっといたら永遠に片付かない、または、
片付ける気が全然無いのはわかった(笑)

片付ける=取り組むでも良いかな。
結局やりたくないんよね。
やるにせよやらないにせよ、
自分で選択してその責任をとると気分もすっきり。

ちっとは成長できたかなあ。

生活リズム

最近の過ごし方。
日曜以外はハロワの混み具合をみて数度行き、
家事を済ませ、図書館通いし余った時間は散歩。
時間帯は流動的に変更。

規則正しく過ごそうと9時ハロワ出勤したら、
皆同じ事を考えて混んでて、待ち時間だけかかったり。
待ちくたびれながら、やっと申し込み手続きして
帰宅して大急ぎで応募書類を何通も作り郵送。
そしたらもう夕方でぐったり。
時間は山ほどあるのに家事を消化できない。

冒頭の過ごし方がわりと馴染んだところやったので、
半年前やってた朝起きて会社行くってどんなんやったか。
感覚を取り戻すのにあと数日で調整せなあかん。

そう思いつつ図書館をはしご。
もう予約本を即取りにはいけへんなあ〜。

当座の落ち着き先決定

じりじり待つ事数日。

派遣の仕事決定ヽ(´▽`)/

不安定な雇用はぜひとも避けたかったけども、
私が必要だと受入れてくれる会社も他に無く。

5月初に異様に凹んで、じわじわ復活してるとき、
スキルが活かせそうかなとなんとなく応募した会社。
IT系でもなく求人票に無かった驚きの勤務条件もある。
えーとか思ったけどもこれも縁かなと。

いつまで続けられるか不安はあるけど、
大事な生活の糧の為にも精一杯勤めよう。

考えてみると結局半年近く就業してない。
勤め人生活きちんとできるやろかsweat01
ひとり自由気ままに気楽な日々を過ごしてたので、
新しい環境に結構抵抗を感じるかもなあ。

皆様長い事ご心配おかけしました。
ありがとうございますheart01

失業者支援のおかげでなんとか凌げたので
政府にはおおいに感謝してます。支持率は落ちてるけどsweat01
頑張って働いて税金納めなきゃね〜

ぐえ

図書館で借りた本に載ってた、肝臓向けの
スペシャルなデトックスジュース。
退屈しのぎに試してみた。

大体材料が入手し辛かったり、
ジューサが必要だったり。そんなん面倒。
めんどくさがりの私が試す筈がない。

ところがたまたま材料がひとつ買うだけ。
著者はその味を想像して試さなかったと記述がある。
へえ、面白そう。

朝片付け終えて、ららららーととりかかる。
材料。コールドプレスのオリーブオイル。
にんにく3〜4片。しょうが少々。レモン汁。
無かったのはにんにくなり。泡立つまで混ぜる。

・・・。これはひょっとしてドレッシング?

一瞬ためらったが、やってやらー!一気に飲んでみた。
結果はタイトルどおり。
普段にんにくもあまりとらないのに無謀であった。
もうだめかもな気分でしばし横たわる。気持ち悪crying

ようやく復帰後。
当然、すばらしくにんにく漂う私になりました。
デトックス効果は不明、ただし食欲は綺麗に失せ、
夜になっても何も食べる気にならず。

はっこれがデトックスにつながるの!?

肝臓にはこんにゃく湿布がいちばんやわsweat01

最近読んだミステリ

コージーミステリが面白くいくつか借りる。
ランダムハウス講談社のコージーシリーズ
背表紙にCOZYマークいり、わかりやすい。
図書館で見つけたらちまちま借りてだいぶ制覇。

難は殺人事件必須なこと。

マダムポリファックスシリーズのように、
主人公の行動や考え方が面白さの要なのとはちょっと違う。
殺人から始まる話て殺伐としとるよな〜。
まあそれでもさらっと読めて、アメリカの食べものとか色々面白いよ。

ダイエットクラブシリーズ
探偵役:チートスの食べ過ぎで肥えた図書館長。
  ダイエットに翻弄されるのがweep
  フロスティングカップ喰いとかありえへん〜 さすがアメリカ

ベーカリーは罪深い ダイエット・クラブ1 (ランダムハウス講談社文庫 ス 5-1)Book

ベーカリーは罪深い ダイエット・クラブ1 (ランダムハウス講談社文庫 ス 5-1)


著者:J B スタンリー

販売元:武田ランダムハウスジャパン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

お茶と探偵シリーズ
探偵役:ティーショップを開業した女性。
  イラストは可愛いけど、かなり商売上手でイメージとあってないかな。
  茶葉のブレンドはかなり美味しそう。日本の緑茶も結構出てくる。
  ビジネスにからむ謎ときの考え方が現実的で結構面白い。 

ダージリンは死を招く お茶と探偵 (1) (ランダムハウス講談社文庫)Bookダージリンは死を招く お茶と探偵 (1) (ランダムハウス講談社文庫)


著者:ローラ・チャイルズ

販売元:ランダムハウス講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

朝食の美味しいB&Bシリーズ
探偵役:離島でB&Bを開業した女性
  朝食は微妙に美味しそうなそうでないような。
  なんで危ないところへふらふら一人で行くのだ。謎

注文の多い宿泊客 (ランダムハウス講談社文庫)Book注文の多い宿泊客 (ランダムハウス講談社文庫)


著者:カレン マキナニー

販売元:武田ランダムハウスジャパン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

お料理名人の事件簿シリーズ
探偵役:退職教師の女性
  年配女性で元教師ならではの考え方やレシピ競争がけっこう面白い。
  出てくるお菓子レシピみるからに甘そうやねんけど、美味しいのかなあ。

桃のデザートには隠し味 [お料理名人の事件簿1] (ランダムハウス講談社文庫)Book桃のデザートには隠し味 [お料理名人の事件簿1] (ランダムハウス講談社文庫)


著者:リヴィア J ウォッシュバーン

販売元:武田ランダムハウスジャパン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Tシャツとたわし

ユニクロのぞく。
柄のTシャツ、ニュースであっと思ったの有り。

稲中卓球部Tシャツ、死ね死ね団プリント

買おうかなとかなり心動く。
着ていくところは無さそうやけど、
草刈りなんかちょうど良くね?

でもちょっとばかりフェミニンさに欠けるかも。
いっそのことダースベーダTシャツとか。迷う迷う。

一旦保留にして、女性用は化粧品ブランドコラボ。
Lavshuca?の紫が可愛くて結構悩む。

決められないので店を出た。
道沿いに赤いたわし生息中。
一体なんなんでしょうこれ。

道端たわし

安いんだか高いんだか

梅田にでた帰り、ヨドバシ。
ポイント残を利用し電池を買うべく出撃。
平日この時間帯は、圧倒的に他国の皆さんが多い。

PC価格帯をぶらぶらチェックする。
値段が書いてないな〜と探して、べたべた貼られたPOP間に
小さくごちゃごちゃと書かれた価格POP発見。
判り辛い。前は数字をバーンと大きく書いてた気が。
仕様を入念にチェックしないと、高いんだか安いんかわからん。

Officeソフトの次Verをみてたら店員が寄ってくる。

ご購入をお考えでしたらかなりお安くなったんです、
なので新Verをぜひ!

まあ値段は確かにちょっぴりましになったけど所詮MS。
今度の新Verは一体何が起こるやら、薦められてもね〜。
ソフトもこれまで以上に慎重に検討しないと、
安物買いの銭失いになりそう。情報の判断力て大切やわ。

何を着たら良いのやら

図書館でも行こうと外に出たら、暑さ復活。
一旦仕舞ってまたひっぱりだした綿セータ、
また仕舞わねば。

スーツは秋冬物でシャツも長袖、
建物に入ると冷房で寒いからちょうど良い。
でも外を歩くときは暑うてたまらん。
夏の仕事着は七分袖+ジャケットで通すねんけど、
今頃や梅雨あたりは変動が激しくていつも困るねんなあ。

いまは自宅やしあるものを適当に着倒して済ましてるが、
フェミニンから遠ざかり過ぎてまずい気もする。
図書館ついでにスーパで服をみてみたが、
なんか薄いぺらぺらの生地をいっぱい重ねなきゃあかんぽい。
むう、それは全てにおいて面倒かも。

色合いやデザインが好きな店はもうすでに夏仕様やし。
なんだかな〜

名前がわからないもの

前方から来る犬の皆さん。
親しげに寄ってきたので触らせて貰う。

白と茶のまだらで、毛は短く足長。
わんとも吠えないおとなしいこなので、
犬種を聞いてみた。
アフリカだか暑いとこのご出身で
滅多に吠えない珍しい犬種だそう。

へーと帰って、家人に可愛い犬やったよと報告。
犬種は、さてなんだったかな。速攻で忘れた模様。
だいぶ色々低下してるッ

今時分咲く、蔓性の花。紫の大輪。
かなり好きな感じやのに毎年忘れる。
のちにてっせんと判明。そやったそやった。

mixiでパズルゲームをしたら集中しすぎて
頭が煮えそうやったし、老化防止脳力トレ系もやらねばcoldsweats01

従ってみたら

八百屋で中抜きやらスナックエンドウ買う。
スナップエンドウかも。
名前は自信がないが、結構、いやかなり好きかもしれない。
あのしゃりしゃりした食感が。最高じゃありませんか?

かなーり前、仕事で出掛けそのへんでパスタランチ。
パスタの具材にそれが誇らしげに挙げられており、
わくわくして注文。

が。
予想に反して、くったりした姿。
意図してそう料理した風でもない。

全くなんて事を!火を通しすぎるなんて!!
カイバラユーザンみたくちょっと暴れようかと。
大概のことはすぐ忘れるのにしつこく覚えてるあたり、
がっかり度が高かったのね。

前置きはさておき>長
じゃがいもも買おうと手に取りかける。
ふと浮かぶ。
買わんでええや、ごぼさんにしとこ。

そのまま忘れて数時間経ったあと、予想もつかぬところから
じゃがいもは転がり込んだのでありましたpresent
いやはや驚き。

前置きは長いが本筋はこんだけ(笑)
めでたしめでたし。

停滞

停滞中。
あれこれ考えててもせんないので敷地の掃除。

こないだ敷いた猫よけの隙間に落とし物。
近所に野良がいっぱいいて仕方ない事とはいえ、
どうもここを絶好のスポットと決めた輩がいるらしい。

もう一回買ってきてびっちり敷いてみた。
景観上うつくしくないけども、
これから雨の季節になれば悪臭漂い始末に負えない。
これであきらめてくれると良いけど。

上天気でもっさり繁殖したアイビーも刈り込んですっきり。
こういう作業はやっぱり楽しい。
仕事にせよ、何にせよすっきり整えるのが好きなんやわ。

先月末の落ち込み様は我ながらおかしかったなと思う。
いまこうしてても同じ状態にならず、
どこか気持ちが明るいのは。

友人がいっぱい愛を送ってくれたおかげでございますheart03
私まだいけるやん大丈夫〜♪な気持ち。
いつもありがとうございます>ALL

し、失敬な!

スーパで知人と目が合う。あら久しぶり。

久しぶりやね、どーしてんの?そう問われる。

いま無職やから今時分うろうろしてんの。

また!?前もそんなんゆってなかった!?

そりゃ前回の転職のときでしょう。
またってもう、失敬な!いやそうでもないか(笑)
とういうことは随分会ってなかったんやね〜
あまり接点はないけど朗らかなひとなので話すと楽しい。
じゃあねと別れる。次は一体いつ会うかな〜。

猫裏

頭上の透明板に乗った猫の裏をみつつ晩酌。
サイバラ氏の本にあったヒトコマ。
なかなかそんなもん見る機会ないよな〜。

とうとうみました。
香箱作った猫裏は確かにしみじみと眺められる。
へばりついて長々と観察してしまった。

観察対象

テスト

求人に応募したら派遣なので一旦登録せなあかんとの事。
そっか非正規雇用か〜gawk
テスト受けたことないし、まあええかと行ってみた。

Excel、Word、入力速度はキーボードとテンキー。
まず入力速度。
これを打てば良いのね〜、あっ計るから早く打たなあかんのか!
久しぶりでぎくしゃくしつつもなんとか入力。
結果は、入力は正確やけど速度はやや早いくらい。
むう、なんか悔しい。

Excelはまあええけど、Wordがちんぷんかんぷん。
IT業界はExcel主流であまり使わんし、
使ってもごてごて機能は敬遠されるしなあ。
そんな感じで見事50点、初級で。惨敗ですな。
ええ機会やから「できるWORD」とか読もかな。

問題は家にWordもExcelも無いこと。
たまにスキルシートをExcelで送れとかあるので
OpenOfficeを使うねんけど、互換性がいまひとつ。
MSのソフト欲しいけど高いしな。まったくもーMS!やわ。

魔法の水

最近家人がダイエット本や食養に関心がある。
それは良いとして。

すごい!「魔法の水」やって!作っても良い?
本を片手に飛び込んできた。

まあ費用かかるとかやなかったらええけど。何?

”沸かした水を冷まして飲用する”

・・・。

そら湯冷ましやろッ
そのうちやせる壷とか買いかねんな。

猫笊

おからを買いにいつものとうふやさん。
飾り物スペースでもぞりと動くモノ。

なんや○○ちゃんやん。

写真撮って全世界に発信して良い?
??な顔しつつおばちゃん、快く了承。

猫笊

 猫鍋 ってのもあるねんで〜と談笑してると、
笊から出て飛びつかんばかりにお愛想する。
いつも愛想は良いけれど一体なぜ。

そういや魚屋で鮭の骨身を買ったんやった!

養殖のトラウトじゃない実にうつくしい鮭(のアラ)。
超お買い得やで鮭フレーク作り〜♪
魚屋のおばちゃんがそう誘惑するんに負けたの。
なんやそゆことか〜猫はちゃっかりしとるから〜
おばちゃんと大笑い。

だる〜(特に腕)

普段いかに動いてないかの良き証明なり。
腕がだるだるでキーボード打てずマウスも重い。
写真整理はとてもじゃないができそうにない。
あとでひっそりアップすることに決定。

綺麗に乾いた着物やら洗濯物取り込む。
これまたたたむのは腕が重いので保留とす。
図書館行ったらもう限界で眠くてしゃーない。
あとから疲れがじわじわくる。
ひしひしと年齢実感、いえ運動不足よね、解消せなッ

布団直行のつもりでいたら。
家人から世間の母の日を尊重し、シュークリームをおごり、
それなりの夕食も整え労ってくれるとの通達。
えー眠たいのにーとも言えずお受けする。
ありがたいことです。

他にも頂き物あり読みたい本も届き、程良く充実した日曜なり。
足の怪しい発疹がちくちくするのがかなわんけど(;ω;)

月谷の棚田/田植え@棚田むすびの会

やってきました田植えシーズン。
日常から離れ、土に触れてうつくしい景色と空気吸いに。
ついでにファンゴ(泥)パックでデトックスして、
癒し効果も頂きましょう。そんな野望を抱いて参加。
たなむすはそんなんでも気軽に参加できますのコトよcoldsweats01

本日は早乙女姿で田植え。会長がたくさん調達した着物。
いつもながら会長の行動力、頭が下がる。
こんな機会ないもんなあ、珍しく積極的に着てみた。
意外と涼しく、腰を屈めての姿勢も帯がしっかり支えて楽。

まっすぐ植える画期的な道具が最初回ってこず、
早乙女連中でぶーぶー言いながらもわりあい綺麗に植わる。
やったね〜な達成感ばっちり。
午後から道具を使ったが、皆とタイミングあわせさっさと植えなきゃで
結構疲れる。しかしまっすぐさ加減はダントツで素晴らしい。
シンプルやけど凄い道具やわ〜

午後からは早乙女から一般人に早変わりして、ちんたらする。
田植え作業を眺めたりちび姫と遊んだりまた植えたり。
好きなペースでいられるのもこの会の特筆すべき特徴やね。

アウトドアな休日終えて、風呂に爪の泥落とし、
汚れたつっかけやら洗濯終えたら即寝る。

楽しきシーズンの始まりなり。
次は草刈りやね。刈るぞ〜scissors

道すがら

雨上がり。

誰もいない道をゆく。いいことあるかな。

小道

ハピバースディブーケ

祝いにプチブーケをアレンジして貰う。
時期柄カーネーションばかり。
カーネーションもスプレー菊もかすみ草も好かない。
豪華な百合もおよびでない。

このラインナップやったら選ばれへんッ( ゚皿゚)キーッ!!
若々しく、そうフレッシュで元気が溢れるようなんにしてッ
好みを熟知したねーちゃんズにもう丸投げ。

ひまわりにまるっこいカサカサした花。実かも。
メリアを添えてオレンジシフォンでくるり。
ビタミンカラーラフィアを芸術的に巻き付けてできあがり。
素晴らしく可愛い。

リボン1本のラッピング、105円也の梅田と大違い。
花代数百円のみ頂戴します、なありがたきサービス。
いつもありがとう、ねーちゃんズ。

ブーケは大変喜ばれ、大きめプリンにいつだか貰った
カラフル炎キャンドルたてて可愛くお祝い。
こんなんもなかなかええね。

カレーの謎

リクエストでカレー作る。
ごーるでんかれー的なアレで。
べったりした食感が好きでないけど、
ひと鍋作ったのに、私はさして食べてないのに、
何故空になるのでしょう。2日はいけると思うたに。

大豆茹でたの足して、残しておいたルゥも足す。
たっぷりできた。これで2日連続空にはなるまい。

翌日。
空になったタッパ発見。

まだ食ってなかったのにsweat02

くじらの竜田揚げ

くじらの缶詰貰う。
何十個だかを通販で買ったのがまわり回ってきた。
何故そない大量に買うのだ。しかもお高いらしい。

食べてみる。途端に思い出す、給食のくじらの竜田揚げ。

小さな四角で、揚げたのをケチャップ和えにしたやつ。
いつも大人気で、争っておかわりされとった。
固くて噛み締めると、獣肉とも魚とも違う味がしたっけな。
なつかし〜。

缶詰のはお高いだけあって、柔らかい。
甘ったるい味付けじゃなければええのにな〜。
懐かしさとともにありがたく頂いた。

庭いじり

陽がずいぶん高くなった頃に、
よりにもよって庭掃除がしたくなる。

しばらくほっておいたら無法地帯な庭(他人の)。
枯れた植木やら、適当に持ち込まれ放置された
得体の知れない植物。たまった土ぼこりに落ちた葉。
おりゃーと掃除して、適度な秩序を保った状態に戻す。
すっきり。

強い陽射しでハイになったか、悪臭を放つ溝をさらい、
増えすぎたミントを刈って、草むしり。
同じく増えすぎて限界を越え、謎の生命体化したアロエ。
アロエとかサボテン系て苦手やねんなあ、触るのもイヤ。
とげがささるし重いしで放置。しかし勢いで片付ける。
腐った根元はGの快適な住処だったshock

備品も綺麗に洗って干して、あちこち掃き清めておしまい。
ヘドロは明日乾いてから処分やな。

ここで気付くと既に夕方。図書館へいく予定がッbearing
せっかく祝日も開けてくれるようになったのに〜
ま、いっかヽ(´▽`)/

楽しき休日

ハンズで買ったおもちゃで遊ぶ。

この厳しい懐具合、今の状況でそんなもの!
なーんて葛藤をちょっとずつでも乗り越えるのさ。

これが楽しい。とっても楽しい。
必要に迫られたのもあるけど、遊んでいると笑える。

がらくたをちょっとずつ捨てて広くなった部屋。
しまいこまれたヨガマットを出して、
これまた発見したヨガDVDで遊ぶ。

ポーズを決める筈が変な格好になってげらげら笑う。
休日らしくてとても楽しい。

おかきと銅像

連休も開いてる梅田のハロワに行け。
市役所担当の仰せに従い粛々と梅田へ。
データはどこでみても一緒やし、連休は会社休みやし。
なんてつっこんだりしません。イイコやもーんヽ(´▽`)/
まあそれは口実で、梅田に出たかったのもあり、
用を済ませたらさあどこ行こう。楽しくなる。

御堂筋を抜けて心斎橋へ。
ちょうど喉が渇いた頃合いに、はりまやカフェ到着。
空いてたので入ってみる。おかきお一人様6個まで。
ずるはあきまへんの見張り付き。お茶にジュースにコーヒー。
いたれりつくせりなり。

ええですな〜と店内掲示に目をやったら、
なんかおもろいことが書いてある。
宮内庁とかにぎやかな車にのったおじさん達から
クレームつかへんのかしら。リーフレットも面白さ炸裂。
こりゃ知らんかった。おもろ〜

心斎橋から流されるまま、ドーナツ行列(少なめ)を過ぎ、
ひっかけ橋でH&Mへ。どうしてこんなとこまで来たのか。
首をひねりながらなんとか流れに逆らって店外へ。

そもそもAppleStore行きたかったんやわと戻る。
のぞいて満足、外に出ると猿の銅像が。
100万当たるという例のアレ。
撮りませんかと言われたけど、PHSの電池少なく見送り。
ステッカくれました。どないせえっちゅうねん。

ひょこひょこ去って行く銅像をスルーする大阪府民。
誰も驚かないところがナイスで笑った。

ハンズをのぞいて、さあ帰ろうかと出たらまた銅像。
もーええっちゅーねん( ゚皿゚)キーッ!!

100万持った銅像か、いや100万そのままくれたほうが。
連休は大阪にでるらしいので
我こそはと思う方はトライしてみても。

ストライドを探して100万

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ