« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

はーやれやれ

電車に乗ってフランスと長野と東北に行ってきました。

まあ素敵!

な訳も無く。
ぶらぶらと歩いてたら物産展だかやってて
寄っただけでございますが、まあそんな気分で。

久方ぶりに梅田に出たので人の多さにくらくら。
スーツ姿の男性も地元ではあまり見かけず、
ああこんなにたくさんいるのねと感慨深く。

阪急の改築でどこへでるやらわからず、
迷いこみ、初めて阪急上階へあがった。

まあずいぶん綺麗になって!!

近所の成長した娘さんにいいがちなおばちゃん的感想。
いやほんまに立派なもんです。
古めかしくも重々しい阪急が懐かしい。

女性どっさりな特設会場をぐるりまわる。
クリオブルーやっけ、アクセサリィの店で
超可愛いペンダントトップ発見。
パリにちなんだモチーフが組み合わさった円形。
あれつけてたらなんだか楽しいかも。
バカラでも可愛いペンダントトップがあった。
どっちもええなあ、ええもんみた。

そのまま阪神に迷い込み、物産展へ。
貪欲に試食に挑む女性軍にちとびびる。
人だかりしてるからって皿を奪っちゃ駄目でしょう。

ところてんひとつ土産に買ったら、てんつきくれた。
今夜はこれで遊ぶ予定。人ごみに疲れたけど楽しかった〜

緊張と不安

朝起きれるのかしらん。
道に迷わないかしらん。

ふと思ったら。

どきどきして不安で一杯になった。
んなばかな。ちゃんと早寝早起きしとるし、
知ってるとこやん。ほら準備もしたし大丈夫。

にもかかわらず。
次から次へ不安材料が押し寄せ。
エンジェルオラクルカードを引いたら"Trust"。
いつも根拠の無い不安を感じるときしかでないカード。
ぎくりとする。

なるようにしかならんと感じてたんちゃうんか。
こりゃ困った、んじゃさっさと寝ようと思っても眠れない。

同じ眠れないなら瞑想しよう。

浮かんでくる雑念が半端無くネガティブで笑える程。
流しつつ集中して、目を開けたらいつもより2分オーバ。
とまれなんとかすっきり。

もちろん無事起きる事が出来ました。やれやれ。
起き抜けにもっかい瞑想。
んでカードも引いてみる。"Emerging"
他人にもわかるように本当の自分を発揮する。
なるほど、その通りね〜

たかしま納豆試食イベントVOL.2@棚田むすびの会

棚田むすびの会より、お知らせ届く。

たかしま納豆試食イベントVOL.2開催。
去年テレビで放映されてあっという間に完売したもの。
去年は参加できなかったので、今年は行こうかな〜。
参加費無料、美味しい納豆試食&うら若き農業男子のお話が聞けるようです。

くわしくはこちら。

棚田むすびの会のブログ
「高島天然わら納豆」の試食会やります!

なかなかさんのブログ
「高島天然わら納豆」の試食会やります!

ほどよくからっぽ

朝から就職活動の報告やら。
はかばかしくない内容に、あれこれ言ってくれるのやけど
うーんどうでしょうねとしか返事できず。

なんかがっくりややきもきする段階を過ぎて、
なるようにしかならんやろうみたいな境地。
やる気が無い訳でも、諦めた訳でもなく。

先週雨続きの日々で、すでにこんな感じやったけど。
不要品を片付けたり、掃除したり。
本を読んで、時々食事や散歩して早寝早起き。
時々ふわっと不安の波がきても続かない。
なんでかなあ。いや、ええことなんやけどね。

そんなことつらつら考えて、帰ろうとすると天気雨。
かと思うとすぐあがる。
へーんなのとみあげると澄んだ空気に虹、
久しぶりにみた。綺麗やなあ。

虹だ虹だ!

春の散歩

ガレージセール目当ての家人と万博。
自転車でなく徒歩で行ってみる。
ほんのり寒いが日差しあたたかく
いつもと違う風景に楽しくなる。

早めの花見でどこもいっぱい。
そう暖かくもないのに弁当広げて根性あるなあ。
ガレージセールの入場料値上げが
入場意欲を削いだらしく、目的なし散策に変更。

ぶらぶら歩いて遠見の丘で一休み。
ここらまでくると、桜も無いので閑散としている。
これ幸いと瞑想タイム。
外の空気やひのひかり、虫や鳥の声を感じて大変気持ち良い。
ただし音や気配も間近に感じるので、
視線を痛い程感じたり、遠くの靴音を背後を通ると錯覚したり。
まあそれはそれで面白かったかな。

のんびり歩いてそのままスーパへ寄って、
シロクマソフトというアイスをわけわけして食す。
楽しい休日の仕上げ。

気がついたら歩きすぎたようで足が痛かった。
ざっと6時間近く。ちょっと長かったか。

雨雨雨散歩は何処でできるやら

雨続く。大型スーパの散歩に決定。

平日午前中、閑散とした店内の筈。
が。

ずいぶん人通りが多い。
そしてなんだか殺気だってる気もする。
まあ気のせいね。じゃあ歩きましょう。

楽しげに買物する親子連れが多いな〜。
最初はのんびり考える。

奥へ進むにつれ。
険しい顔で仁王立ちした母親や、
転がって泣き喚く子、遠くかなたの母に、
置いて行かれ泣き叫ぶ子。
あちこちから甲高く叱り飛ばす声。

堪えられない程のボリュームになりとうとう降参、
撤退決定。いやもう聞こえるだけで心がすさみそう。

そうか春休みが始まったか。
いつもは学校や幼稚園に収容されてたのね・・・。
この散歩コースは閉鎖するか?
しかし雨続きやしちょっとな〜。

雨続きの気分転換

宴の余韻でいまいち腹具合が良くない。
雨続き、ハロワから帰ると冷えて寂しい。
昨日が御縁続きで楽しかっただけに、
ひんやり冷えて静かな部屋だとちとこたえる。

気分転換を考える。
サウンドオブミュージックを観たくなり借りる。

オープニングとMaria,MyFavoliteThingsがお気に入り。
もちろんドレミ,Climb Every Mountainもご一緒に歌いましょう。
シスタが歌うシーンを繰り返して感動。
何度観てもええなあ。

無料でもう1枚借りられたのでキューティ・ブロンド。
ものすごく面白い訳でもないねんけど、時々観たくなる。

まず主人公のエルが可愛くポジティブで楽しい。
彼女が行動を起こすときや、自己否定されたときの対応。
決して相手を攻撃する事無く、サラリとかわして
常に自信と誇りを持って行動を選択する。
自分に不足する部分を嘆くのでなく、
前向きに行動して変化していく。

そんなところが観たくなる理由なんかなあ。
最後は気持ちが明るくなり、ネイルサロンに行きたくなる(笑)

黒魔術の宴の始末@サロン結す美

セロリの天ぷら。あがりました。
ひとつつまむと、そらもうさっくさく。
思わず顔がほころびます。さすがの味です。

大皿いっぱいのそれを食卓へ運びます。

わー美味しそう♪ 
わーに力が入ってないのは虚脱状態に陥った某先生。
さくさく。美味しいです。
あとでレシピを女性陣に確認必須です。

あがったのをもう1皿運びます。まだ残っています。
さらにもう1皿。先生の箸も鈍りがちです。

はーい次は春菊の天ぷら♪
卑怯にも戦線離脱した主催者から大皿いっぱい追加です。
えびと春菊の香りが香ばしくたまりません。
しかし次々と繰り出されるてんぷら。
空にしても素早く補充されます。わんこそばのようです。

トータル量の目安としては、参加された
hanaさんの写真にある手前のテーブル2つ分でしょうか。
無事全ての天ぷらをあげられ、やっと席に座って頂いたYさん。
丁寧にきっちり美味しくあげるのにさぞ疲れたでしょう。
ありがたいことです。人柄や思いやりが伝わります。

ところで一体全体何人前なんでしょう、
そう聞きたいのはぐっと抑えます。
そんな些細な事、重要でしょうか。

やがてお開きとなり、次回はお好み焼きを
伝授下さる事を約束して、お帰りになりました。
なんとも愛らしい柔和な笑みと溢れるホスピタリティ、
そして大量の天ぷらを残して。

全員満腹のお腹を抱え、ぎっしりとおかずのつまったタッパ、
主催者や参加されなかった方からの御厚意の野菜に米。
楽しい記憶をいっぱいに帰宅の途につきました。

谷田先生、いちごさん、参加された皆さん。
そしてYさん。楽しい時間をありがとうございました。

黒魔術の宴たけなわ@サロン結す美

そう、いままではオードブル。
あろうことか照喜名先生は若さ故、
どんぶり飯をあっさり平らげておしまいになりました。

なんということでしょう。
これからがメインイベント、Yさんのお料理登場。
谷田先生はさすが熟練、さりげなく残しておられます。

照喜名先生もやっと事態を把握し、目がうつろに。
若いって良いですね。すがすがしい生き様です(笑)


本日はYさんが得意とされるてんぷら、春らしくセロリ。


なはずなんですが。

何故にご愛用のスーパのかごいっぱいに食材が。
何故に魚が。

もちろん箸休めの瓶詰めもかかせませんので、
カレーがぴりっと効いた一瓶に、
酸味の効いた一瓶もご用意下さいました。

戦線離脱した女性陣に周囲を固められ、
順調にYさんの料理は進みます。

何故に4.5Lいっぱいにタネができつつあるのか、
タネのボールがさらにふたつあるのかはわかりません。
そして用意した小麦粉950gが残り50gきったのも。
セロリ以外にえびやら春菊、にんにくの芽、
さらにぎょうざまで取り出されたのは何故なのでしょうか。

とまれ楽しげに料理のコツを伺いつつ、魚も焼く事に。
しっかり脂ののった美味しそうな魚です。
さすがYさんご推薦の一品。
火災報知器が鳴るかもな煙、したたる脂に引火。
しばし軽いパニックにあいなりました。

焼き上がった魚は素晴らしい美味しさ。
しかしまだメインはこれからです。そうまだなの。

黒魔術の宴始め@サロン結す美

さあどこから書いたら良いのか。
そっと胸にしまっておきたい気もする。
でも勇気を持って記憶を記しておきます。

谷田先生のクライアントYさん。
数々の伝説を体現され、恐れ多くも拝謁の機会を頂いた。
及び腰ながら参加。料理も胃袋にも自信が無いし。
というのも主催者ブラックいちごさんが、
なんか強制熱心に誘って下さったため。
しかし本当のところ開催を熱望したのは某先生らしい。

持ち寄ったのと、直前に温かい料理を用意し御馳走完成。
増設したテーブルいっぱいに並んだ料理。圧巻。
携帯を忘れたので写真は無いが、本当にすごかった。

明確に参加人数以上の量なのは、なんの陰謀でしょうか。

白いご飯以外は主食でないとのルールのもと、
御丁寧に芋と米でむっちり仕上げた腹に溜まるおかず。
酢橘鶏とでっかいキャベツをどかどか煮込んだ大皿、
消化を促す大根おろし、春の解毒の浅蜊大盛り。
御職業柄「大量に意図的な」料理を作る親衛隊長。
もちろん主食の白米もたっぷり準備済み。

参加者も集まり、沖縄から弾よけ照喜名先生も無事到着。
どきどきしながら、賓客の到着を待つ一同。
既にテンションがおかしい皆さん。興奮してます。

チャイムが鳴った。声にならない歓喜を表す皆さん。

ご登場。

面白おかしい伝説からは想像もつかないほど、
柔和な微笑みを浮かべた品の良いご婦人であった。

ご挨拶や料理教室の説明などつつがなく済ませ、
食事会開始。あちこちで美味しい美味しいと
声が上がり、Yさんのお話を伺いつつ和やかに会は進む。
谷田先生の間の手もあり、時々むせる人続出。
必要以上に神妙な顔をしたいちごさんも印象的であった。
そしてだんだん無言になっていく照喜名先生。
あまりの美味しさに声がでないのかもしれません。

そろそろごはんもお出ししなくちゃね。
ここで親衛隊長が勝負に出た。
サロンには飯椀がなく、当然持ち込み。
用意した器に、いそいそとぴかぴかの白米をよそい、
先生方にお持ちするように言いつかる。

速攻拒否。断固拒否。
やはりそれは主催者の仕事でしょう。

やがて運ばれたごはんにうめき嬉しい声をあげる先生方。
ルールどおり、ちゃんとごはん食べなくちゃね。
紅麹入りの綺麗なちらし、浅蜊のスープをたっぷり吸い込んだ春雨、
前述のむっちり団子は主食じゃないもんね。

しかしまだまだ宴は始まったばかり。

どっひゃー

知人の物品整理に呼ばれる。
事情があって長年掃除しなかった家。

もう丸ごと捨てちゃえ!

といえる関係でもないので(笑)
捨てても良いと言われた物を捨て、
とりあえず床を拭き。拭き。拭きまくり。
靴下は帰ったら即脱がねばな状態。
久々に汚い床をぞうきん掛けしたかも。
ほこりってすごい。あと不要品の淀んだ気も。
そして黒い悪魔の痕跡も久々に大量にみた。
ぞぞげたった。うちもコンバット買っとこsweat01

家帰ったらきっちり掃除しようと改めて誓う。
でも家帰ってほっとした。気の通りが全然違う。
掃除ってほんまに大切やわ。しみじみ思った。

今日の収穫

ハロワは空振り、図書館寄ってさあどうしよう。
家に隠るには惜しい天気、じゃあ散歩やね。

ふらふらとさまよい出て、陽の当たる方へと進む。
目的も無し、徒歩圏内の地元は飽きた(笑)
迷ったところで大差なしと進むうち、素敵発見。

素晴らしい。満開のミモザ。

こどもの頃、ミモザサラダを母が作ったのを思い出す。
黄身を散らせばレタスだけでも豪華サラダ。
そのときはわーと喜んだけども、よく考えれば
もそもそした食感で苦手なおかずやった。

ミモザサラダは苦手やが、咲いてるミモザのは好き。
あまり見かけないし、次行ったらもう落ちてるしね。

次来るまでに咲いててくれるかな〜

100319_1439002

がらくた

もういい加減限界やろうとがらくた整理。

「ヘアスプレー」を流して、やる気アップ。
いつのまにか増殖する本も、少しずつ抜く。
ほとんど買ってない筈やのに何故増える。
この調子でお金も増えたら万々歳やのにね。

ぼろぼろよれよれの服をのけ、
お茶ひいてるスーツ(笑)のほこりを払い。
とっていた紙データもさっさとゴミ袋へ。
ああ、すっきり。

この調子でがんがんいくぞー!

ところがふと目についた本を読み始めて中断、
そのまま時間切れ。
がらくたの掃除されまいとするパワーに負けた(笑)

いや、今週末リベンジしてすっきり空間を取り戻すぞー!

なんだか暗い

いまのとこご健闘を祈られてばかりなので、
朝からせっせと応募書類を作ってあちこち提出。
写真の焼き増しに切手、その他諸々。
なんだかなあ。経費が立て続けに発生するとつらい。

まあしゃーない、図書館行ってそうじして。
そしたらだんだん気持ちがダークサイドに落ちそうに。
そういや朝忙しくて瞑想さぼったんやった。
いまからやろっと思いつつ、それも面倒になり。

なにもかも空しくなりました。

金田一のようにそう書き残してどこかへ行きたくなる。
これはいけんと強制シャットダウンで昼寝。

起きたらちょっと復活。眠かっただけかも(笑)

とれた!

なんかごはんを食してると違和感。
何か挟まってるのかな、はみがきは丁寧に、
フロスもさぼらず。

ごはんを口に入れていざ噛もうとしたら。

がき。妙な感触。
ごはん以外のおかずもなし、なぜ!?

歯にかぶせてたにせものの歯がぽろり。

ショック(;ω;)
いつもの歯医者は予約とりにくいし、
検診は2ヶ月先。
それまでこのまま歯抜けでいこかなあ。

春になると一部で噂のあれ

ハロワ帰りに商店街に買い出し。
魚王子を確認し、ふとみると。

いかなごがえらい安い!

おっちゃんに聞くと、雨のせいでもなく、
先週末に比べめちゃくちゃ値下がりしてんねん。
なんでやろ?首をひねってる。

私にとって高嶺の花やけど思い切って購入、
しっかり水切って焚く。
家中に漂う生姜醤油な香り。素敵。
しばらくたって無事完成。

味見。甘ーいsweat01
いや美味しいけど、ひとさじでごはん1杯いけそう。

そういや昔作った時は分量を変えたんやった。
しかもひとつ材料が揃わなくていれてない。
じゃもっかい焚いてやる、しばらくごはんと
いかなごだけで生き延ればええやと市場へいそいそ。

なんと500円以上も値上がり!!

それはちょっと残念ながら手が出ないcrying
毎日偵察にいってやる〜

私と仲良くなるここだけの話@大阪

谷田先生の講座、私と仲良くなるここだけの話
Blogや実際にお会いして、お話伺いたかったので嬉しい。

どんなんかなと特等席に陣取ってわくわく。
決して主催者のコネではなく、たまたま空いてたから。
ご挨拶からいきなりトーク全開。充分過ぎる程充分なつかみ。
心奪われたまま、4時間あっという間に終わり。
内容は書けないが、谷田先生のお話本当に面白かったです。
その人柄も偲ばれる盛り沢山な内容。
機会があればぜひ。

ところでお土産にお灸を頂いた。
ちなみにお灸は見た事が無い私。
こうやって温めます、とお灸を近づけるのをみてびびる。
熱いやん、燃えるやん、根性焼きやん!こわ!

しかし皮膚に接触はさせないのですね。当然か(笑)
早速試しに使ってみたが、うっかりすると
皮膚に押し付けそうになるので油断できん。
気持ち良さはあるが、どきどきして早々に消す。
もうちょっと使いこなせるようになりたいな。

谷田先生いちごさんありがとうございました!

お参りと散歩

ちょっと早めに出て、下鴨にお参り。
大安吉日か、花嫁御寮のお通り。
雨が上がって幸い、どうぞおしあわせに。
心身の健康を願っておしまい。
みくじをひいて、「なんかまあがんばれ」的な和歌。
さようですか、まあがんばります。

御所へでて友人と散策。
梅と桃が見頃で、陽も差してなんとものんびり。
あちこち綺麗でうろうろするうちに、
いつのまにか結構な時間が過ぎたのに驚く。
恐るべし御所、時の流れが違います。広いしな。

今日は川沿いに下ってみる。
寒くも暑くもなくさくさく歩いて到着。
人ごみを抜けるよりずっと気分良く、
開放感があって快適。楽しゅうございました。

ベホイミとラリホー

電車で隣り合わせた母子。
抱っこひものなかでぐっすりお休み中。
ええですなあ。よう寝てはる。

本読み終わって、瞑想がてら目を閉じる。
規則正しい寝息と甘い赤子の香り。
周囲のざわめきが消えて、くっきり伝わってくる。

赤子の頭や皮膚から漂う、ほんのりあぶらちっくな香り。
フレッシュな証拠といいましょうか。
大人の臭いのとは一味違うのん。

相乗効果で前日のバイト疲れが消え、眠気を誘う。
到着まで充分楽しませて貰いました。

春の惜別

あちこちに木の花。
桜や桃と違って、小さい黄色のこじんまりしたの。
桃色の細い花(葉かも)が遠慮がちに咲いてるの。
木蓮も満開やったり。

ほのぼのと帰宅して残念なお知らせ。
こころなごむ赤子とのお別れ。
すくすく育つ姿が嬉しくて、そろそろ、
よちよち歩いてその喜びを見せてくれる筈。
切ないなあ。

するどいつっこみ

嬉しい申し出があった。
しかも誰も見ていない、見返りを期待しない行動から
発したものだったので、ちょうど考えてた事とぴったり。
おっいい感じかも。

けど舞い込んだお知らせにちょっと落ち込む。
しゃーないなー、淡々と思う自分と、
ダウンスパイラルな思考の自分の間で揺れる。

そのくらーいほうへ落ち込んだら楽かもなあ。
自分はひとりぼっちで価値が無いのかなあ、そう思い込もうとした時。
別室にいた家人が、この本のこのフレーズがすごいと読み出した。

「あなたはひとりではありません。(略)」

ひゃー、すごいタイミング。思わず笑った。
ハイ、すみません。さっきのはナシということでよろしくhappy02

寒いっすよ〜

何この寒さ。ヒートテック復活か?

換気で窓を開けてたら、久々に指がかじかんでもう。
気温は8度なり。温度下がり過ぎやろ。

いまから風呂が楽しみです。
先日買った、ごっつい人工的な甘ったるい香りの入浴剤。

何この強引な甘さ(lll゚Д゚)

まあたまにはええか、使い続けてたら
もっかい買おかなくらいに変化した(笑)
風呂はええよね〜。

きびきびはきはき

朝から気合いいれてでかけ、いくつか予定こなす。
ひょんなことから、「ハロワかどこか」の偉いさんと話す。
特にこれといった事例もないので、適当に話してたら
えっらいメモとってはったので恐縮。
ハロワにヘンな通達でなきゃええけど(笑)

職業訓練の薦めとか既知の情報を今更聞いても
仕方ないねんけど、こんな機会でもなければ
話すこともなかったのでええかな。
まあやっぱり「ハロワかどこか」は、ずれとると改めて思った。
でも精一杯の好意で、Reeさんは〜〜だから早く決まると良いですね、
決まって欲しいですと言ってくれたのは感謝。嬉しいよね。
ずれとるとか思ってすまない(笑)

今日は色々人と話せて面白かった。
一人で落ち込んでるよりずっと良いね。

つらつら考える

今朝も遅い目覚め。
昨日寝すぎたぶん、随分早く目が覚めたのに
うとうと二度寝。夢までみて驚いた。

ここ数日の掃除の予定が随分狂ったので
遅れを取り戻すのにしばらく集中。
ちょっとすっきりしたところで、
疎遠な縁者から芳しくない頼み事。

すぐ答えは決まって返事もしたのだけども、
性能の良い「理性」が過去のあれこれを思い出させ
未来の不安や悲観、絶望を連れてくる。

いかんいかんと動的瞑想しても
波のように雑念が湧いてくる。まだまだ未熟であります。
A・スマナサーラ氏いうところの本当のやさしさを
早いところ身につけたいもんだ。

昼寝を通り越す

さすがにくたびれてなかなか寝付けず。
夜間労働が応えるのは寄る年波か。
いやいや、やや朝型生活寄りだからよきっと。
そんないらんことも考えて眠りに落ちる。

どよーんと目覚めていくつか所用を済ませる。
ちょっと働いたらもう限界。よれよれ眠気MAX。

30分程仮眠を取ろう。


すっきり目覚めたら。


3時間後やった_| ̄|○ ←3日連続がっくり

このまま生活リズムを狂わしたらいかんので
頑張って早々に寝ました。ここ数日寝てばかりな気が。

寝過ぎ

こんにゃく湿布のおかげでぐっすり。
今日はさわやかに目覚めたというのに。
二度寝してしまった_| ̄|○

よろよろとハロワに行って仕事探し。
出力限度数まで印刷して、さてどうしよう。
出力された紙を手に席を立つ。なんだか違和感。

印刷されてねえ_| ̄|○

インクリボン切れ。泣く泣くもう一回トライ。
もう窓口に並ぶ気力が残ってないので
散歩で瞑想しながらちょっと休憩。

どこからか沈丁花の香り。本格的に春やねえ。
千里先まで香るとはよく言ったもの、
探したけれどどこにあるかわからず。

嬉しくなってしょーもないメールを送って、
素敵な返事があったので更に嬉しくなり仕切り直し。
家で紙類のごちゃごちゃを片付ける。
あれもこれも破いてちょっとすっきり。
そういや夜からバイトやったと出掛けて、
帰ったら真夜中。だらだらした1日でさすがに疲れた。
なにやってんだかなあ。

湿気か

よう寝ました。
すっきり目覚め、の一歩手前くらい。
今晩もこんにゃく湿布しよう。

起きたら雨が降ってたのでダルサの一因は湿気かな。
食事も減らしてぷりぷり肝臓にしとかなね。

コアリズムでもしようかというくらい復活した。
のでMacで再生。楽しげなインストラクタで気分上々。
ステップ踏んで、ああ楽しい。

いきなりフリーズ_| ̄|○

ちょっとがっくりしたが落ち込むこともなく。
楽しい一日の始まり。

だるだる

朝起きたらどんよりだるだる。
これはいかんと散歩するも、100ダルサほどにアップ。
途中動的瞑想をいれたので、すっきりした感はあるけども
いかんせん体がついていってない。
夜バイトで疲れたのもあって、肝臓からも、もうダメ的な感じもする。
酒も飲んでないのになあ。湿気かな?

こりゃあかんと早々に寝る支度。
風呂にゆっくり浸かって、肝臓にこんにゃく湿布。
それではオヤスミナサイ。時刻は8時半なり。早過ぎ?

おさんぽ

おさんぽ途中のちびっこたち。
うきうき昂奮が高まって歌いだす。
♪どきどき、いちねんせい♪
おててつないでいかにも嬉しそう。くっくと笑いあう。
そうか君達はもうすぐ1年生なんやね。

端に避けて通り過ぎるのを待ちながら笑みがこぼれる。
かいらしなあ。楽しいなあ。嬉しいねえ。
楽しいうきうきのお裾分け。
さて、私も行きましょうと踏み出す。

涙が溢れてきた。

こらいったいどうしたこったば。
昨日なんとも憂鬱になり、そうだ泣けば楽になる。
そう思っても全然泣けなかったというに何故。
しかも路上で、こどもが通り過ぎた途端
号泣する女性てどうか。大丈夫か俺。

なんだか笑えてきて涙もひっこんだ。

ぎっしり

ふとんかぶって消えてる場合じゃなく、
就職合同フェア的なのがあるのを思い出し大慌て、
梅田へ出て会場へ。まあ、求職者でぎっしり。
それこそ老いも若きもといったところ。

お目当てがちょっとジャンル違いで残念、
でもちょっと話聞きたい企業もあり待ってみる。
そう、ちょっと面白そうなところは一杯。
年齢制限にもひっかかるので、まあ聞くだけ。

よそを眺めると、年配の男性が若手募集のところで
若干引き気味に応対されてたり。切ない。
ちょっとその風体はいかがなものでしょうか、な人がいたり。
新卒らしき若者や、転職活動風のやる気に満ち溢れた若者。
面接会場は彼らの独壇場といったところ。

話も聞いて満足してそのまま帰る。
雰囲気にあてられてちょっとぐったり。
企業側もどちらかといえば厳しい表情のところが多かったな。
当日急遽求人はなしになりましたな告知もいくつかあり。
ちょっと何しにいったんだかわからんかったが、
今日はよしとしよう。疲れた〜

弥生

とうとう3月になってしまった!
目覚めると同時に異様に焦る。

どうしよーっ!!
おひなさままだ飾ってない!>そこ?

昨夜うつ病から回復した人のエッセイを
寝しなに読んだ。
落ち込むかも知れんから気をつけて読んでね、
もしくは読まないでねと冒頭にあった。
ばっちり影響受けとるでないの(笑)

不安がどーっと押し寄せて無性にじたばたしたくなり、
大慌てであちこち片付ける。それでもなんだか落ち着かない。
胸が不安で締め付けられる。
1日が始まったばかりというのに、
ふとんをかぶって消えてしまいたくなる。ひえー

元気がでるハイスクールミュージカル2のCDかけて、
夏休みを楽しもうと血気盛んな若者の気分を吸い込まねば!
存分吸い込んだら、現実に対処するべくハロワ詣しよっと。

ハイスクール・ミュージカル2Musicハイスクール・ミュージカル2

アーティスト:TVサントラ,ハイスクール・ミュージカル2・キャスト,シャーペイ・アンド・ライアン,トロイ・アンド・ガブリエラ,チャド・アンド・ライアン,シャーペイ,トロイ
販売元:AVEX GROUP HOLDINGS.(ADI)(M)
発売日:2007/08/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ハイスクール・ミュージカル2 プレミアム・エディション [DVD]DVDハイスクール・ミュージカル2 プレミアム・エディション [DVD]


販売元:ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

発売日:2008/01/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ