« 人参うま | トップページ | 立春うららか »

巻き寿司と豆まき

大阪海苔協同組合の陰謀により巻き寿司。
豪華な巻き寿司は、年変わりの特別なお楽しみ。
一緒に大振りな鰯の焼いたのも貰う。
朝いつものところで買った小松菜でみそ汁作って、
大豆を煎ったらまず豆まき。

景気良く厄払い。
昔こどもの頃はこれがすごく恥ずかしかった。
年を経て切実な状況もあり(笑)、なんのためらいもない。
近所迷惑にならない程度にしっかり払う。

福も呼び込み、さて御馳走。
無言でかぶれば良いか、丸ごと食すまで無言か
しばし協議して適当なところで良いことにする。
豆は年の数、だんだんつらくなるなあ。
数十年経ってこの習慣が廃れてれば取らずに済むか。

毎日御馳走続きでありがたいな〜

« 人参うま | トップページ | 立春うららか »

2.おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

来年は豆まき混ぜてくださいなぁ(*´艸`)あ、ヤスくんとか誘ってやればいいのか。

私もなんだかんだで毎日美味しいご飯が食べれてる(・∀・)ほんと素敵なことよね~♪

*ヨシモトさん
うっとこきて皆でしたら豆だらけになるがな!
ヤスくんとこで巻きまくれ〜

毎日ごはん食べれるのんほんまにありがたいわ〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 人参うま | トップページ | 立春うららか »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ