« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

おいしいものをほおばって

こどもたちの食事の場。
あれこれと好きなものを選んで、
食べた事の無い食材に戸惑ったり、
何個食べようか真剣に迷ったり。
ようけあるから遠慮せんとなんぼでもいき。
そう声かけると思い切って2個取ったり。可愛い。

ガスバーナの火に歓声をあげる。
ひとりひとり、楽しい特別な日のごはん。

まんまるほっぺの可愛いこを抱きあげて、
あれなにこれ食べたよと教えて貰う。
おばちゃんひとつも食べなんだけど、
お相伴してお腹いっぱいな気分。ありがとう。

再会

ポスチュアウォーキング@姿勢道場へ。
月1回自主練習できる場を提供してくれる。
いままで平日に変わり参加できなかったのが、
今回は土曜日で友人を誘って参加できた。

レッスン諸々がつまっていたこともあって、
久しぶりに同期やったスタイリスト中西香織先生と再会。

なんて綺麗になって!!

スタイリストとして1年経ったのもあり
自信が溢れてきらきらオーラが。
娘の成長を目にした親の心境。思わず感涙。
がんばったんやなあ〜(涙涙)
一緒に写真も取って貰ったので、励みにしよう。

KIMIKO先生もTV番組の収録でいらしたので、
あうあうとなりながら再会の喜びを訴える。
KIMIKO先生にいたっては後光が差してみえる(笑)、
そういったらおどけてポーズを取って下さる。
KIMIKO先生のこういうとこ大好き。
綺麗になったよ可愛くなって〜と喜んで下さるので、
とてもとても嬉しい。

入口でそんなしててなかなか中に入れず。
TV番組の収録を横目でみつつ、涙を拭いて自主練開始。
鏡がないのでちゃんと歩けてるかは意識するしかなく。
ゆったり歩いたり、足運び、優雅に振る舞うのが
でけてへんなと再確認。
KIMIKO先生の指導で、出演者がぐっと格好良くなったり
綺麗になったりもみられてものすごく勉強になった。

こんなに色々嬉しいこと楽しいことがいっぱいあったのに、
先生の計らいで今回は参加費不要になった。
ええのんかなと思うもお言葉に甘える事に。ありがとうございます。

友人とラッキィやったね、ほんま楽しかったね、
次も行こうねと言い合うも、当分先方都合で道場お休み。
残念やけどKIMIKO先生の御厚意で開催されてるので、
また復活されたら喜んで参加させていただこっと。

衝撃の呟き

トイレにて。ふふふんと手を洗ってたら。
ジャージ姿のおばちゃん、ドアを開けるなり。

「あら?女性トイレよね・・・?」

・・・。

そりゃ一体どういう意味で受け取れば良いのでしょうか、奥さん?

この全身から溢れ出る女性らしさが目に入らんか(くーっ)
素敵なピンクのセータも着とるのにひどいわ、ちかん扱いですか!?
詰め寄りたくなるが、何やら呟きつつそそくさと個室に消える。

がっくり。

今日の収穫

通りかかったら店の開店準備。
つやつやぱりっとしたでっかい壬生菜が目に入る。
でっかいのが2株入って150円也。

即求め、出たばかりの自宅へ戻る。
葉っぱは少ないが同じくでっかい大根も買いました。
刻んで塩して重しして。鮮やかな緑がうつくしい。
ガラスのこじゃれた漬け物器が似合うんやろけど、
ボウルで我慢。あー楽しみ♪

大根は問答無用でベランダへ。
そういえばひのなも超うまかったのに買うの忘れた!
三重県某所まで取りに行くか(笑)

またひとつ

誰にでも平等にあるうちのひとつ。生まれた日。
1年経ったんやなあと感慨深い。

大人になってからは特に、
祝う習慣も無く行事がある訳でなくただ普段と変わりなく過ごす。
30代まではばーさんが祝いと称して、こづかいを送ってくれた。
それが無くなったときは、やっと大人扱いかあとも、
もうくれへんのねと結構ショック(笑)やったのも思い出す。

30からは誕生日祝で、ちょっぴり背伸びした店で晩ご飯や!
とかやってみたこともある。ビストロフレンチ程度で。
デザートがサプライズで皿にチョコで字書いてあったり。
あれはあれで楽しかった。
ただ、お店のごちそうは大体肉メインで重いので
なんとなく遠のいた。来年はそんなん復活してもええかなあ。

1年無事に過ごさせて貰いました。今年もまたよろしゅうに。
今年はどんな年になるやろか。まだなんともいえへんけど、
新しい事が多そうやしあんじょううまくやれればええなあ。

貰い物でいけてるかも

山奥で知人の汲んできた美味しい水に、
その近くの美味しい豆腐。藁納豆と黒豆の納豆。
お惣菜とおやつのお裾分け。
どれもみなありがたく頂いております。

ほんま恵まれてるよなあ。しみじみ思う。ありがたい。

熱血部活マンガ

友人が「とめはねっ!」最新刊持ってたので読んだ。
新年のテレビでパフォーマンスをみたのもあって、
ごっつ面白く感じた。
他の巻も貸してと頼んだら、見当たらないので違うの、
かるたマンガ「ちはやふる」を受け取る。
えー何それ違うやんと思いつつ読んでみた。

・・・・・・。>7巻全部一気読み中

あの、ごっつ面白いんですけど!? 何ですかこの熱さ!?
このマンガがすごい2010の1位、
マンガ大賞受賞と帯にある。かるたがスポコンやったとは。
京都人かるたクイーンこわい(笑)凄みのあるワンショットばかりでびびる。
もうまだ連載中やんかーッ つづきが読みたいッ

いやとめはねも面白いんよ。絵が綺麗で静かに熱いかな。
知り合いの書家を思い出して感慨深いし。でてる書もすごい。

友人よいつもいつもありがとう。おもろいのばっかり貸してくれて。
エロイカを貸したら、面白かったからと
欠けてる文庫の前半を全部買ってくれたのもこの友人。
ありがたい。

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)Bookとめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)

著者:河合 克敏
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)Bookちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)


著者:末次 由紀

販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


エロイカより愛をこめて 35 (プリンセスコミックス)Bookエロイカより愛をこめて 35 (プリンセスコミックス)


著者:青池 保子

販売元:秋田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブロークンハート

砕け散った跡をみて走馬灯のように、
その言葉が駆け巡った。

いや割れたのは花瓶なんすけどね(笑)

IKEAで買ってきたお気に入り。
長い間探し求めた、ストレートでソリッドな素材。
しかも「安価」であること。
最後の条件がなかなか満たさず購入まで至らなかった。
IKEAで見つけて小躍り、思い切って2個買おうかと。
いやでも浪費かもと自制した。2個でも数百円やったけど。

ガーベラやらチューリップかって長いままいけたのにッ
水きろうと洗面所に逆しにしといたのがあかんかった。
なぜ2個買わなんだんや、あの日の私よ・・crying

えーと業務連絡。
近くIKEAにおいでの方がいらしたら、
四角ガラスのフラワーベースを買ってきて下さい(笑)
100円〜300円あたりやったかな。
それか3LDKの実寸モデルができたやろからまた行こかな。
でもなあ無料バスがあるとはいえ、ごっつ遠出な感覚やし。
迷う。

ひのな

地元野菜を売ってるところでひのな。
スーパでみかけ珍しいけど高いなと見逃し。
ここやと随分安いので得した気がして購入。
みっしり身の詰まったカリフラワも。

とはいえ、ひのなは漬け物になった輪切りのしかみたことない。
干してぬか漬けか、塩して即席漬けか。迷うな〜
カリフラワはくたくたになるまで炒めたのんにしよっかな♪

朝から良い買物できてラッキィ、嬉しo(*^▽^*)o

ロイヤルなおもてなし

体調も良くなって朝散歩。
こもりきりやから1日1回のお出かけも
自転車移動オンリィ。歩かない。
これはいかんと歩く事にした。

買物するものもないし、どうしよう。
久しぶりに贅沢してコーヒーでも飲みに行こか。
いかんせん田舎な地元には適当な店が無い。
スタバも良いけどずいぶん値上がりした感が否めなく、
ずっと行かずじまい。

行った事無くて、静かで、綺麗で、値頃なとこ。
昔ながらの喫茶店はあちこちあるけど敷居が高い、
ドトール的な安くてあっさりしたとこ、無いなあ(しくしく)

結局改装して雰囲気が変わってたロイヤルホストにする。
全席禁煙になり、ファミレスぽくない落ち着いた雰囲気。
良いじゃないですか。

ドリンクバーのシステムもわかったのでばっちり。
どんだけ飲んでも良いのだ。でもそう飲めないのであまり意味なし。
しばらく書き物したり本読んで存分に堪能。違う場所って良いなあ。
全席禁煙やからかおっちゃん達もおらず、はんぱな時間やし
やかましくおしゃべりに興ずるおばちゃんもまだいない。
ピンポンの呼び出し音もなく、静かで嬉しい。

そこへカートを押したおばーちゃん登場。
いつもの席ねといいつつ着席。
心得たスタッフがドリンクをとってくる。
ありがとうとしばらくにこにこ飲んでいて、
いきなりよその席の人に時間を尋ねる。

それからしばらく独り言なのか話しかけてるのか、
のんびり話してごちそうさま。
そしたらまたスタッフが飛んできてお会計。
しばらくみやげの菓子を選ぶのにおしゃべりして、
これも運んで貰いお金をやりとり。
ゆるゆるとカートを押して帰って行った。

きっと常連さんなんやろなあ。
いつも決まってこの空いた時間にきはるんやろね。
なんだかほほえましい。
贅沢したかなあと思たけど、すごく楽しめてラッキィ。

惜しい

もうちょいで抜けそうやのにややずるずる。

昨日夕方直感で急にメール送りたくなり、
朝はぼんやりしつつも同じく直感でひとつ行動。
そしたら今日はもう店じまい的な雰囲気に。

おいおいやることなんもやってねーよと
叱咤激励するもだらりとしてしまう。
うう今週もあと2日だというのに、
思わぬ体調不良というさぼりの口実を与えてしまった。

転職コンサルタントと話してて、
「限界ラインは3月?3月ですか!?そうですか・・・(沈黙)」
「状況が相当厳しいので相当がんばればもしかすると、いえ何とかなるかも」
まーじーでーと言いたかったのかも知れないが、
さすがにそこはプロ、顧客の不安を煽らず力強く励ます。
正確には顧客ではないねんけど。

そっか、ではがんばらねばならんと決意したのは
昨日ではなかったか。決意は鼻水とともに流れてしまったか。
今日きっちり回復してまわなあかんやね、早寝します<さぼりでない筈

すった甲斐あって

宣言通り、大根湯を一気飲みし風呂に入り寝ました。
ただ不摂生の名残、なかなか寝付けない。
こんなときこそ瞑想やなーと思うも、
いったん入った布団から抜け出せない。
ぬくい部屋で布団からでれないてどんだけ軟弱やねんな。

全快といかず、半快くらいで目が覚める。
それでもだいぶんましになった気分で、
求職活動に関する電話相談もきちんとクリア。
もやもやとしていたところがはっきりして、
このご時世で働きたいならば、
ともかく応募応募応募!ちゅーのを再確認。
がんばりましょう。ほんまに。

話した相手が穏やかで、さすがコンサルタントといった風情。
マイナスなことも客観視し、的確なアドバイスも貰う。
なんのかんのいっても、逃げる理由を探して行動に移らず
ぐずぐずしてたのは否めないのであった。
それなりにマイナスオーラに取り込まれてたのもあるかも。
ハロワはあったかく充分明るいが、雰囲気はそうちゃうし。

は〜色々考えなあかんし、やることいっぱいやわ。

ずるずる

昨日から鼻の調子悪し。時々くしゃみ。
勉強しにいってて、静かに座って、絶えずずるずる。
ああ、みっともない。
すみませんみなさんと小さくなった。

甘いもの取り過ぎやね。貰い物続きで油断した。
今日はおとなしく昨日の復習に勤しみ、
キョーフの大根湯でも飲んでさっさと寝よかな。

寅市

忘れていたチラシがでてきた。
デザインと紙の質感が素敵で貰ったもの。

祇園の匠市「寅市
毎月第2日曜日 10:00-16:00
建仁寺塔頭 両足院 毘沙門天堂

毘沙門天様は財宝と福徳を与える神様とな。
迷い込んだのは必須だったか。
でも夕方やったしお参りしてない(笑)
今度はちゃんとお参りしなきゃやわ。

寅市

あなたにも

昼下がりの楽しきアカペラカラオケ。
スピッツ、CHEMISTRYときて明治チェルシーの唄

いい歌詞やなあ。
うきうきして歌いだしそうな気持ち、嬉しい気持ち。
「あなた」にもわけてあげたいってとこ。
あなたは誰だって良いのである。

形で表せないものをチェルシーで代えるとは
なんとも心憎いじゃないですか。さすが安井かずみ。
これを歌うと、もう随分口にした事のない、
チェルシーの甘さが蘇るのは当然か。

明治チェルシーの唄Music明治チェルシーの唄

アーティスト:CMソング,蒲原史子,有澤圭子,シーナ,Puffy,宮内美枝,上原多香子,CHEMISTRY,シモンズ,GARO
販売元:テイチク
発売日:2005/05/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あったかくてもさむくても

細切れ活動絶賛実施中。

自宅が寒いからと居辛くしないよう、
足元にはゆたんぽ、しっかり膝掛けでガード。
これで机に向かっても腰が落ち着かないのは無くなった。
かつ寒すぎると一刻も早く布団で寝たくなるんよね。
冬眠?
気分転換の片付けも、ちょっとずつのゴールを作ってクリア。
えらいえらい自分!

1日1回のお出かけ、今日は図書館。
コミックを読んでたらそらもうぬくくて快適。
ソファではじーちゃんおっちゃん爆睡中。
うとうとしてコミックを落としそうになる。
眠らずにはおらりょうか、いや図書館は寝るとこちゃうで
両者せめぎあい。

諦めて外に出てぐるりと歩いたらそらもう寒いこと。
あいだはないんか。
しゃーないので帰宅して、細切れ作業に戻ることにする。
週末がっつり勉強する予定があるので、帰ってそれに備え、
来週はその成果を使っていかにゃあ。がんばろ。

思い直し

細切れ気分転換の導入で、気乗りしない作業にもようやっと光。
もやもやとしたところ、作業自体を全て分解して、
いっこでもクリアできたらオッケにしたのも良かったか。

何が結局嫌なんかといったら、たいした経歴ないなあ、
こんなん誰が認めてくれるの?的に自分で思い込むこと。
過去のくせといえよう。

なぜなら過去の自分の作成したデータをみていると、
そのときの自分の気持ちが蘇り、ああこんな風に不安やったわとか。
応募するときはそれなりにそこへ行きたい気持ちを持ち、
どんな事をしたいか、自分ができるかをあれこれ考えたこと。
面接でいろんなひとおったなあとか。

いまはこうでなければと思い込まず、焦らず、
きちんといっこずつ積んでいこうと考えている。
ただまだ昔のくせが時々ひょこりと現れて、脅かす。
あのときも楽しかったのに、不安に思え!というくせ。

ハロワにいったら暗いオーラでいっぱいやし、
ほらみてみ、のーてんきに構えてたらあかんで!
さよならした筈のブラックティーチャが言いたがる。

葛藤という程のこともなく一瞬かすめるくらいやけど。
まだまだ修行が足りませんなあ。

夢中になることとそうでないこと

雑務に追われる。
肝心の作業はなんとなく気が進まず、ぼちぼちと。
気分転換に整理整頓に手を付けたらこれがもうはかどる。
気分転換がメイン作業と入れ替わる勢い。

なのでちょっと工夫。苦手な手書き作業をあえて追加。
機械的にでも字を書く事に慣れる為。
型が崩れた字体の見直しも含め、書類提出→手書き→
面倒→汚い→ややなあ→放置、この流れを緩和するのだ。

がりがり書いていると意外に楽しかったり。
ゆったりと緩急をつけるには、心が落ち着いてないと出来ない。
ちょっと前進した気分。

今日の教え

今日は何故だかいつもと空が違うねん。

ほんで肌色でぽつぽつ模様があるねん。

それから空からぱらぱら音がするねんで!

楽しいねー!

おばちゃんも楽しいよ(笑)

おばちゃんの空はピンクやわ〜
君と会うとその度に10歳くらい若返る気がするわ。
そろそろおばちゃんもあかんぼに戻りそうやわ。

せっせと

気になる雑務。朝から時間を決めて処理スタート。
時間枠が決まってると、集中せざるをえず楽々クリア。
ひとつひとつはしょーもなかったり重要だったりやけど、
たまるとどちらもやりたくない。ビバ面倒臭がり。

夕方時間が余ったので、図書館へ。
久しぶりに読みたい本もいくつか見つかり清々した気分。
ちょっと聞きたい事があったので、
いまなら空いてるかもとハロワに向かう。

希望的観測過ぎた(笑)

ほんまにちょっとした事で、数分で済むやろう話。
おとなしく順番待ちして1時間
本を読みつつ待ってたけど、
もう帰っちゃおうかなと思う事数十回。
でももうちょっと待とうと結局1時間(ぐったりcrying

しょーもない事でやる気を浪費しちゃったかも。
まあへこたれずに明日もがんばろっとhappy01

TPO

大型スーパ。用事を色々済ませてまわりをみる。
着物姿の女性やスーツの男性がちらほら。成人式ね。

こんなとこおらんとさっさとうち帰って、
とーちゃんかーちゃんに御礼でも言ってこい!

まあしょぼいスーパでうろつくなんて可愛いもんか。
彼らは大体こうなんというか、コスプレ風?
男子にいたっては新地で夕方多く見かける、
呼び込みのおにーちゃんな風情。
ただしずっと安っぽくみえる。実際そうなんやろけど。

まあでも精一杯おめかししたんやろなあ。
でも何度も言うようだけども、着物を着たら
荷物は持っちゃ行けません。でかい紙袋とか、ビニール袋とか。
連れとる男はなんのためにおるのさ。

でもやっぱりめかしこんでスーパをうろつんじゃありませんッ
そんでもって夜のえべっさんでも。
着物姿で焼き肉串にかぶりつくんじゃないッ

TPOちゅーのはやっぱり大事やね。

図らずもえべっさん巡り

うきうき眠って朝起きたら、ずいぶん遅い。
寝床からなかなか離れられず。恐るべしワイン効果。

近所のえべっさんに所用で出かける。
ちょうど10日でめっちゃ人が並んでる。
みんな儲かるとええねと後にする。

そのまま京都へ、友人と足と気の向くままぶらりと過ごす。
八坂さんにいったら小さいえべっさん。へえ〜とお参り。
地元のようにがつがつせず、品良く笹を受け取ってて感心。
そのままぶらぶらと花見小路を抜けたら、ずいぶん広い寺に出た。
なんじゃここはとうろつくと、毘沙門天様の社へ辿り着く。

ちっさい敷地に市までたって、活気あり。
塀ひとつで区切られた空間やけど、すごく居心地が良い。
寅や亀の銅板細工が可愛い。そもそもここの狛犬寅やし。狛寅?
他にも色々楽しい小物あり、さおり織のはたまであった。
ちらしが秀逸なので頂いて帰る。毎月市がたつらしい。
また寄りたいな。

楽しかったねと通りにでたら、これまた随分人出あり。
屋台も沢山、何やろねとそのまま流れに任せてついていく。
ところが途中で詰まって進まない。
じゃあもういいかと横道へ抜けてみたら社の裏口へ着く。
すごい人!! ここにつながってたのか。

賽銭が宙を飛び、笹がわさわさ、巫女が舞う。
そうここはなんと京都のえべっさん。はーびっくり。
1日に3カ所も寄ってしまった。御利益あるやろか。

おしゃべり三昧

バーゲン会場かここは?
そう問いたくなるほど混んだ昨日のハロワ。
諦めて土曜に繰り越し。業務はほぼ休みなので空いている。
求人検索して帰宅。

夕方からポスチュアウォーキングの友人とミニ新年会。
私を励ます為に急遽呼びかけてくれた。ありがたき幸せ。
友人馴染みの天ぷらやさんで、おかあさんの薦めるもの
次々制覇しながらもうしゃべるしゃべる。
知らんかった過去のあれこれや、いま取り組んでる楽しい事。
御馳走様のお茶をいただいても尽きない。
そのまま友人のうちへなだれこむ。

ワインにお茶にお茶受けもしっかり頂いて、
あれこれ楽しい約束をして、おいとまする。
楽しい気分のまま繁華街を抜けて、電車に乗って帰宅。
少々のワインか気分のせいか、まったく寒さを感じず
ほこほこあったかい気分でうきうき帰る。

ポスチュアウォーキングでつながったご縁、
年も違えば環境も違うのにこんなに楽しい時間を過ごせる。
まったくもってありがたい。
今年はKIMIKO先生に久しぶりにお会いしたいなあ。
皆がウォーキングを通していろんな広がりを
みせていること、きっと喜んでくれると思う。

毎瞬が発見

お散歩へ向かう赤子遭遇。
これはおかあさん、あっちにばーちゃんがいるよ!
ほらほら!オーバリアクションで教えてくれる。

頭上を指してしきりに合図。
見上げると電灯。
一所懸命明るいねんで!と教えてくれる。ありがとう。

もう本人は歩ける気満々やねーとおばちゃんな私。
歩いてくれたら楽ですよねーとおかーさん。

違う違うぞ、彼らは歩きたいときに歩くのだ!
歩いて欲しい時はそうしないのだ!
荷物が山ほどある時とかくたびれた時とか、
親のニーズには決して合わせない矜持があるのだ!

し、しらんかったと愕然とするおかーさん。
ごめんね、甘い夢を打ち砕いて(笑)
とまれ、よちよち歩いてくるのんはごっつ楽しみ♪

御馳走と友とおじいちゃん

新年会にいそいそと。
楽しい目的があれば、梅田でスーツ姿の群れをみたところで
切なくなったりもしない。そのうちまざっちゃるもんねと呟く。

あったかい素敵な部屋で友と鍋を囲む楽しさ。
畑で穫ってきた野菜にきれいな黒豆。
秘蔵のぬか漬けに梅酒も少々。まさに御馳走。
お持たせのヤーコンもしゃくしゃくして美味しかった。

当初の話題が何故か「土葬」やったのはいまだに謎。
とまれ、とりとめない話題や素敵な絵を見せて頂いたり、
記号と数字をちりばめた軍事ネタを聞き流したり。
ごっつリラックスして楽しく過ごさせて頂きました。

最後におじいちゃんから思いかけずお年玉。ちゃんと名前入り。
いくつになっても嬉しいもの、心遣いがありがたい。
存分に長居しほこほこして帰りました。楽しかったheart

きちんと名前入

お買い物

国民の義務を果たしに銀行へ。ちょっぴり切ない。
さよーなら元気な良い子でいるのよと諭吉さんに別れを告げて、
ビジネス用冬パンツを買いに行く。
11月まで履いてた夏用はさすがにはげはげで、
スーツでない時にコーディネイトする冬パンツがない。

大型スーパは正月休み終わりで人もまばら。
GAPでさんざん試着して、パンツ購入。
GAPは大体1/3まで値下げされた時点で、
買っても良いなと思えるので良い買い物かな。
ユニクロはサイズがいまいちあわずへたりが早いし。

年末昼食や夕食を忙しさにまぎれて取り損ね、
体重が落ちてしまったのが脚はパツパツ。
ウォーキングさぼってたもんなあ。
脚の老廃物除去マッサージとウォーキング、
もっと真剣にやる必要ありと試着しながら思う。

家人のお下がりでぼろぼろを通り越して、
破れたすそが筒型に千切れゆきつつある、
ワークパンツも同型発見。これも買う。
バイトでかなり酷使するからぼろでも良いのやけど、
どんどんたけが短くなるとさすがにまずいので。

財布がずいぶん軽くなったところで帰宅。
書類の送付先に確認と年明けの挨拶兼ねてTEL。
仕事ねーないですねーと早々のお言葉に、
はははと笑うしかなかったり。

新しいパンツできりっと、緊褌一番でいきましょう。

昼寝

週明けから仕事獲得に本腰を入れるべく、
勤め人と同じ時間帯は気が散る事をしないことにする。
どうもだらけてしまうのは厳しい現実からの逃避かも。

まずのびのびになってた提出書類を片付ける。
移転のばたばたで送った筈が、いつのまにか消え失せた代物。

会社から譲り受けた元愛機にOpenOfficeをインストール。
この一連作業が煩わしくて先送りにしてたのだ。
予想通りフォーマットにずれや入力できない部分があったり。
ああ、煩わしい。

こんな心がけじゃあかんよねと思いつつも、
Windowsキーボード入力は久しぶりで楽しく心躍る。
寒さでゆびがかじかんでしまうので
午前中なんとか頑張って仕上げる。送信。やれやれ

さて午後は他の書類を更新しようと昼を取りながら算段。
これまたフォーマットがなあとごろりと横になる。

気がついたら夕方やった。オーマイガッ!!

かなり集中したとはいえ、なんというていたらく。
駅前に出かけて、スーツ姿でお帰りの勤労者の皆さんをみて
ものすごく悲しくなってしまった。ぼろ服着て昼寝するとわ。
あそこへ戻れるのか私、切ない。

とまれ、エンジン始動で気を取り直してがんばりましょう。

偶然

正月に借りたDVD。PS. I love you
愛しのファントム、ジェラルドバトラー出演でも、
なんとなく観る気にならず放置。
無理矢理感動モノかと警戒したせい。
正月やからええかもしれんと借りてみた。100円やし。
結局ポイントで無料、くじでCD2枚も借りられラッキィ。

大変暗示的な内容で驚き。タイミングてあるものやなあ。
「サインを送る」というセリフが何度も出てくるけど、
思わず唸ってしまった。
そのあと浅見帆帆子さんの日記本を読んでいたら、
同じくこれをみて感じた事の話があった。
前読んだときは気付かなかったなあ。不思議。

とまれジェリィが美味しそうセクシィかつラブリィ。
300の筋肉ムキムキでちょっとひいただけに、
前半の素晴らしいパンツ踊りでごはん3杯いけそう。
よし、そこだ脱げ!って脱がず(惜しい)、
ラブシーンはキスどまり。その健全さも正月にはふさわしい。
ヒラリィスワンクも下着姿を何度かご披露。
素晴らしいスタイルで、どーしてあんなにスリムなのに
胸はあるのッあの脚の長さ美しさは反則じゃないのッ
思わず美の神様に詰め寄りたくなった。

しかしジェリィ素敵である。役柄もええけど、キュート過ぎ。
回想シーンのお着替えジェリィは垂涎。
途中で同じくアイルランド男性がでてくるけど、
(このひともごっつええひとやねんけど)
女性陣が騒ぐ理由がいまいちわからず。むきむきやから?

何度か繰り返しみて、これは手元に置きたいかもと再認識。
ジェリィもさることながら、内容もよう出来てると思う。
そうそう、ヒラリィの衣装もとても可愛い。
ラストに近づくにつれ、ますます可愛くなる。ヒラリィ自身も。
みて美しく辛気くさくなく、無理に涙を誘わないのがええ。

ところで、冒頭のシーンでアイルランドの風景が写る。
それがまあ棚田じゃないの!ここは日本?
そう勘違いしそうな風景やった。ラスト近くでもでるけど、
耕作地か牧草地の石組みの段々、ゆるやかな傾斜地にある。
あれはいったいなんやろね?

P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD]


ほのぼのヒーロー

近くに大型店があるので、閑散としたスーパへ寄る。
ちょうどイベントが始まった。

仮面ライダーディケイドさん(たぶん)、颯爽と登場。

ひなびたスーパとちびっこの平和を守るため、
正月から働いてらっさるらしい。お疲れさまです。
決めポーズを何度も要求され、素直に応えるヒーロー。
涙を誘う。

ちびっこも彼を呼ぶのに数回名前を連呼。
司会のおねーさんに駄目だしされ、最後には金切り声。
可愛いねとしらんおばちゃんと噴き出し微笑み合う。

最後はお決まりの記念撮影会。
これは本当にTVでみるヒーローかと
やや疑いがちな目で写るちびっこ達。
今日の衣装は本物の輝きが欠けてたし、
光ったり炎を噴き出したりせんかったもんね。
正月やしクリーニングに出してるのよ、君達。
しかし気さくな彼に握手や頭を撫でられると
蕩けそうな笑顔になった。良かったね。

暇やからといってずっと張り付いて
見物してた訳ではありませんので念のため(笑)

靴を探して

予想したよりずっと暖かいので外出。
下鴨神社へお参り。
お参り済ませてみくじひいて甘酒飲んで。
今年の甘酒は強烈に甘かったけども気のせいでしょうか。

あんまり暖かいので川縁歩いて三条まででようと思いつく。
歩き始めると暑くなり冬になって初、コートを脱いで歩く。
それでも暑いので手袋も外す。良い気分。

しばらくするとウォーキング大会の参加者と合流。
皆さん背中にでかでかと○○在住○○と紙を貼ってある。
一体どういう意図なのでしょう?励まし合うとか?

おお、棚むす 代表がこんなところに!
 代表串刺し代表カメラ目線

京都市民と観光客の皆さんの安全を守ってるのね。
正月からご苦労様です。

三条にでて一服。楽しかったなーと寛いでいたら、
隣に座ったバーゲン帰りの女性二人。
これはお買い得やし、ニューバランスやでと取り出した靴。

ポスチュアシューズのバレエシューズタイプじゃないですか!!

値段も何十%OFFだかで、可愛いしと盛り上がってる。
はしたなくもそっと観察し、あそこの靴屋やなと見当をつける。
良かったね、それすぐ無くなったやつやし
履きやすいのよほんとにラッキィよあなたと心の中で呟く。

そそくさと席を立ち、店をのぞきに行くも空振り。くーッ
諦めちゃいけないわ、このへんは同じ靴屋だらけじゃないのッ
自分を鼓舞して次々と制覇するも無かった。がっくり。

うう、なんて幸運な女性やったのか。最後のデットストックね、きっと。
まあこれでファンがひとり増えるわと自分を慰める。
程良くくたびれて帰途に。よう歩いた。

今日は何をしましょうか

元旦も過ぎ掃除解禁。身綺麗にしたのでお参りも行ける。
外は寒い。さてどうしよう、楽しい葛藤。

可愛い

お参り以外で何をしようかと考えてネイルに決定。
よく考えたら何を塗ろうが構わないのやった。
ようし可愛くしちゃるでえ。

運動不足を解消するべく歩いてふらふらと大型スーパへ。
激混み。皆福袋争奪戦に参戦しているようである。
隙間を縫って、コスメコーナ。
きらきら入りのキュートな赤に決定。

レジ前ではガチャガチャ詰め放題500円也、
老若男女が黒山の人だかりとなり必死で詰めていた。
詰め放題シリーズのレジ客が空いたころを見計らい会計。
ぶらぶらとそこらを眺めに行って帰る。
皆さんすごい買物熱に浮かされてました。

ネイル塗ったらめっちゃ可愛い。何度も眺めてご満悦。
塗りが上手でないのには目をつぶる。

準備万端「はじめてのおつかい」を見始めた頃、
ばーさんから電話。何いッ敵の妨害か!?

くどくど続く話を遮って聞くと、
自分は同じ番組を観ながら話してるのだという。
ズルイッ!
指摘したらばーさん笑って話を続ける<オイばーさん

悪いがいまはばーさんの急がない話より、
転がったりんごを無事に届けられたかが優先だ。
1年に1回の楽しみを邪魔するのか。
なにより孫に対する嫌がらせと思われたくなければ、
速攻電話切れと脅す。

しばらく粘られるもなんとか勘弁して貰い復帰。
次の小ネタも終わったところ(がっくり)

しかしりんごは傑作やった。
WHOだか米の児童福祉局やらに通報されたら速攻アウトやで。
過酷な状況に置かれるこどもの心中はわからないが、
親の期待に応える為に必死で頑張る姿に貰い泣き。
なんてかわいいんやろ。
当然ひとりひとり個性があって泣かせる。
こどもを意図的にあんな状況に置いて良いのか、
葛藤があるけども次もまた観ようと思う。

可愛いネイル

書道ガールズ

あけましておめでとうございます。
ぎりぎりまでバイトが入り、あわや混乱のまま
年明けを迎えるのかと思いきやなんとか無事に済みました。
義理欠きなので賀状でご挨拶致しませんが
今年もご縁があれば真摯にお付き合いできればと思う所存です。

よれよれと帰り、バイト先の大掃除で疲れた体を引きずり
あちこち気が済むまで掃除を済ませる。
正月用食事を仕込み、風呂も怠り無く済ませ時計をみたら11時半。
すべりこみセーフとする。

部屋着のガウンを着込んで氏神様へお参り。
息災を感謝して高齢いや恒例の甘酒とお神酒を頂く。
高齢、世話役方も高齢なのでいつまで続くかなあ。
湯吞み洗ってたばーちゃんももうおらんもんね。
しみじみ焚き火にあたりながらちびちび飲む。

朝の番組で去年みかけた書道ガールズを今年も観た。
去年と同じく一番素晴らしいと思ったのが優勝。
結果は違えど、どの学校も観ていると感動で涙ぐむほど。
これは素晴らしいプログラムやと思う。
年始からきらきらと若い力が溢れて清々しかった。
うつくしい。

さあこれで1日の予定は半分終わり(え?)
あとは夜「はじめてのおつかい」を観てごはんを食すだけ。
何して過ごそうかな〜

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ