« 大忙し | トップページ | 師走大詰め »

かぶばんざい

いつもの八百屋で赤かぶが売れ残り。
お安くしときますと頼まれ買う。
早速干して、ぬか漬け。
皮が硬いのでやや浅めのできあがり。

ならばと塩をふってしばらく置き、水を絞って漬ける。
おおとても美味いじゃないですか!

残りも漬けるには容器が小さい。
塩をふったままタイミングを逃して
ちょっぴりしおれた感じ。
これは大変と炒めて昼に供した。

なんだコレちょー美味い!!

美味い美味いとあっという間に空。
水気が結構抜けた筈なのにたっぷりジュウシィ、
仕上げに絡めた醤油とでごはんと合う。
白かぶと違って皮に歯ごたえがあり美味かった。

ちなみにぬか床は赤が移り、オレンジベージュぽい
かわいらしい色になりました。
また売れ残ってたら買うぞ〜!

« 大忙し | トップページ | 師走大詰め »

2.おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

今日(昨日?)はお疲れ様でした。
たーのしかったですねぇ♪
また集まりましょうね(>∀<)

ヌカ漬け・・・ヌカ床欲しいなぁと思いつつ、手間考えてなかなか手出しできません。
でもいいなー、ヌカ漬けー。

*ヨシモトさん
おはよう。さすが早いね(笑)
楽しかったです〜いつも楽しいけどもよりいっそう。
素敵ファッションよくお似合いやったわ(はあと)

ぬか漬けええよー。たまに市販のを口にして愕然とするけどね(笑)
不出来でもうちの子がいちばんかわいいわッ的な。
お試しあれ〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大忙し | トップページ | 師走大詰め »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ