« どんくさ | トップページ | 純粋な喜び »

ルミナリエ

家人のリクエストに応えて神戸ルミナリエへ。
去年は行かなかったかなあ、久しぶり。
時間を外して行ったので特に待つ事もなく、
ごったがえす公園に到着。
しかしスタバ元町を進んだあたりから眺めるのが
綺麗で好みなので通過してもしゃーないのよね。
公園からは商売気満載の業者ばかりで雰囲気があれやし。

とはいえ今年は神戸市役所の人の呼びかけに従い、
市役所上階から眺めてみた。
光の王冠がくるりと取り巻いて綺麗。
そのままぶらぶらと入口まで戻り、
遠くからもう一度眺めておしまい。満足。

今年は一人100円の募金お願いしますスタッフ、
通りにいっぱい。100円とは控えめなことでびっくり。
買物もしないし神戸にお金を落としていかないしで、
いつも最終地点で募金BOXにじゃらじゃらと入れてた。
音のしないのをばさばさ入れたいところやけどね。
けど今年はスタッフに直接御礼まで言われ恐縮。
そういやあまり皆入れてないのね。

ルミナリエを見る度に震災後の神戸を思い出す。
あちこち崩れ、数年かけてゆっくり回復した姿。
遠くから眺めていると、すごく切ない。
もう10年以上経ったんやなあ。

« どんくさ | トップページ | 純粋な喜び »

1.楽しきこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どんくさ | トップページ | 純粋な喜び »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ