« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

わーん

臨時バイトが急に入り予定はめちゃくちゃ。
夜中によれよれと戻り、黒豆だけはなんとか。

賀状は毎年省略、
友人少ないし大体正月早々にあったりもするし。
とはいえ欠かせない数通、昨日書くつもりやったのに〜。
やはりばたばたせず心穏やかに書きたいもんね。

大掃除後にしまう予定の物もまだしまえてないッ
なのに朝からまたしてもバイト。収入はありがたいが複雑。
それなりにけじめをつけて新年を迎えたく、
帰ったらまたがんばることにしましょう。

それでは皆様良い年の瀬をお迎え下さい(しくしく)

師走大詰め

ばたばたしてMacの前に座る暇がない。
気付くと今年もあと2日。

この時点でばたばたするのは、
運気を落とす行動とは幽竹さんの李朝風水で。
掃除とお節の準備を済ませ、ゆったりと過ごすのが王道。

ついでに元旦は水仕事をなるべくせず、
必要なときは手袋着用のこと。
風呂は元旦はパス。なので大晦日のうちに済ませ、
元旦が明けたら入るよろし。
トイレ後や手が汚れたら洗うのは人としてオッケ。
掃き掃除は問答無用、運を吐き出してしまう。
拭き掃除もだったかな。

これから最後の悪あがきをしたら、
黒豆を炊きまする。
他は雑煮程度で余裕があれば、
いちごさんblogお節必須の田作りと数の子を。
しかし数の子は一切れで充分やが売ってない。
かといってアマランサスで作る技術が無い。
夜blogを大量にアップしたら諦めたと察して下さい。

それではこれにてどろんdash

かぶばんざい

いつもの八百屋で赤かぶが売れ残り。
お安くしときますと頼まれ買う。
早速干して、ぬか漬け。
皮が硬いのでやや浅めのできあがり。

ならばと塩をふってしばらく置き、水を絞って漬ける。
おおとても美味いじゃないですか!

残りも漬けるには容器が小さい。
塩をふったままタイミングを逃して
ちょっぴりしおれた感じ。
これは大変と炒めて昼に供した。

なんだコレちょー美味い!!

美味い美味いとあっという間に空。
水気が結構抜けた筈なのにたっぷりジュウシィ、
仕上げに絡めた醤油とでごはんと合う。
白かぶと違って皮に歯ごたえがあり美味かった。

ちなみにぬか床は赤が移り、オレンジベージュぽい
かわいらしい色になりました。
また売れ残ってたら買うぞ〜!

大忙し

サンタを追跡しつつ、週末に向けてバタバタ。
発注すべきものや役所関係は今週中じゃなきゃやし。
合間を縫って大掃除。
ケモノ道がひとの通る道っぽくなりつつあります。

困った事に書棚前が空いて選びやすくなった分、
新たにできたくつろぎスポットで本をつい読んでしまう。
このままいくつか山を残したら、また山が造成されるッ。

がんばりましょう。

追跡中

日本配達済み箇所。
現在「イオウジマ」「チチジマ」だけってどーいうことッ
間に合うのか?あと1時間やでッ

おっ次は神戸やわ!

今年もサンタ追跡@NORAD

サンタがたったいま飛び立った!

NORAD

グーグルアースダウンロードしたけど
間に合うかな〜。
楽しいです。

ワンストップサービス

ハロワで相談会があるとの事。情報集めに行く。
幸い、相談する状況の方が少ないのか、
ようこそおいでませな揉み手状態で歓迎される。

まだ切迫してないけども情報は事前に集めておきたい。
そう話すとパンフレットをくれた。
公的な支援策をチャートで表したり、
各制度を枠で囲み、必要条件なども明記。
そうそうこういうのが欲しかったのですよ。
こりゃわからんわ知らんかったわなのがいっぱい。
このパンフいつもハロワに置いときゃええのに。
切羽詰まった状態で相談するひとばかりなのかしらん。

現状でも利用できそうなものがないか考えてくれ、
ひとつ該当するかもと。市役所関係なので
そこまで行って説明までしてくれる。ご親切にどうも(笑)
一応市役所のこことあそこで相談したら、との事。
じゃあ早速行ってみましょう。

相談は少々お役所的ではあったけども、しゃーないね。
もし利用できればメリットが大きいことだけ覚えておこう。

しかし役所に行くとどっと疲れるのはなぜ(笑)
きちんと市民の義務は全うしてるねんけど。
考え方やらそんなもんいまできるんやったら苦労せんわい
とつぶやいてしまいそうやったわ〜

貰い物でばんごはん

小豆を一袋にぶり大根貰う。

小豆は即茹でてしまい、半分をお福分け。
くれた人に戻したからお福分けでもないか(笑)
豆茹でるのがたいそうやと言うおかげでありつけた。
献上するわけでもなし気軽に茹でたらええのにね。

ごはんを炊いて、だしこぶをさんしょで焚いたのと
菜っ葉のみそ汁をつけたらあらまあごちそうやん。
ありがたいなとしみじみ頂く。御馳走様。

ヒートテックと足首

破れたワークパンツ、手頃で頑丈な替えが見つからない。
売られているのはホットパンツばかり。やれやれ。

いい加減寒いしなとユニクロでヒートテックみる。
これはももひきでわと思いつつタイツ購入。
確かに防寒になりました。

スーパで足首だけのレッグウォーマも購入。
家の床は地面の冷えを直接伝えるので超冷たい。
これも導入でだいぶん軽減。手放せないかも。
ただ出入りの度に外したりで足首どこ〜と探すのが、
ちょっぴり外聞が悪い。怪奇談やないんやから。

熱唱

データCDを整理してたら数年前のBUが。
開けたらMPEGだった。

適当にITunesに取り込んだら、ポルノグラフィティ。
サウダージが流れた途端、熱唱スイッチ入りました。
早口言葉な歌詞で、最近あまり喋らないせいであごかくかく。

ドリカムもでてきたので続々熱唱。あー楽しい。歌うの大好き。
ご近所迷惑にならん程度に、もうしばらく歌おっと♪

再会

ハロワでセミナ受講。もちろん無料。
基本的な知識を再確認でき、とてもありがたい。
告知をみてなんとなく受けよっかなと申し込む。

なんと講師が数年前就職活動で、最初にお世話になった方。
就職が決まった折、結果報告したらとても喜んでくれた。
セミナ内容は同じやねんけど語り口が朗らかで、
飽きないように工夫されてて楽しい。終了後、声をかける。

覚えておられないでしょうがお話聞けてとても嬉しい、
ただできれば「ここで」再会したくはなかった(笑)
しかも年末、なんて切ない再会なのでしょう。

確かに切ないねーとふたりで笑う。
覚えてなくとも、時々同じように声をかけられたり
御礼を伝えられるととても嬉しいとの事。
事情によっては喜んでばかりもいられないけど、
より良い支援をするための励みになるから。

ハロワに申請に来たときは見かけず少々残念。
けどふとした気まぐれで再会できて嬉しい。
どよんとなりがちな場所やし、楽しみ増やしたいし。

ところでハロワ説明会は部屋いっぱい人人人。
立ち見が出る始末。前はこんなんちゃうかったのにな。
職員も手が足りず大変やろなあ。
「本日は満員御礼、盛況ですね♪来所ありがとうございます♪」
なんて前置きは当然なく、あくまで真面目に丁寧に説明開始。
謙虚な気持ちで聞いていたが暖房ばっちりで眠くなる。
あったかいってええわ〜

流行を追う

大好きな友から電話。
近況を話すと心配するので
どうしようかと思いつつも結局話す。
案の定心配の塊になった。すまんなあ。
優しい彼女は本当に心配して体調を崩したりするので
こっちはそれが心配やったりするのだ。

色々話した流れで先方の知人には、
2度3度と結婚した女性達がいるという。
年齢も私よりかなり上で子も2人いたり。
へーと感心して聞いてたら。

そうだその方面もやってみたらどうだとなった。
まだ若いのに、全く視野に入れてなかろう、
まずそれも考えてみたら?

よくおわかりでらっさる。さすが長い付き合いやわ。
ところでそれっていま流行の「婚活」!?
そう尋ねたら噴かれた<オイ

その単語を言う度ふたりで笑い転げてる段階で
望み薄やと思うんですがどうでしょう。
「養ってくれる男性を狩る」と断言すると強烈やし
「婚活」と言い換えるのは言い得て妙。
真面目に活動してる感じもするもんね。
釣書持ってうろうろするのかしらん。

失業と婚活あわせて2大流行を追うとは私もやるなあ。
追いたかないけど(笑)

XmasMusic

12月になると押し入れから出すCD、
AllyMcbealのXmasMusic。

いまはITunesに読み込んで1日数回リピート。ああ便利。

けど同じのばかりでは芸が無い、そう思って
図書館で新しいCDを借りたりしたけど定着せず。
自宅で過ごす時間も増えたので余計他のが聞きたくなった。

iTunesで'KOIT'にしてみた。
サンフランシスコのラジオ局らしいが、BINGO!
色々なXmasMusicが流れる。お試しあれ。

'RadioDisney'もTeens向けやけどええのよね〜
若さハツラツで(笑)

ハロワとお役所

ようやっと離職票が届いたのでハロワへ。
年の暮れにもっとも行きたくない場所かもなあ。
番号呼び出しも機械化されて、担当者も超事務的、
以前の親身になって相談可能な雰囲気もない。
切ない。

手続きを済ますと、いつしか外まで人が溢れている。
以前は失礼ながらあまり勤労意欲の無さそうだったり、
他の目的で来られたのかなーと思わせる方が多かった。
入り口で人ゲット待ちの業者さんとか。
年齢層が同じらしき男性がスーツだったりで、
あんな人でも仕事無いのかとより切なくなったり。

切ながってても仕方ないので、そのまま
納税と納付の義務を果たしに市役所へ。
こちらもご時世で以前の、市民税分割お願い、オッケ!
はなし、詳しく家計状況から納付見込みまで調査あり。
踏み倒す人が多くなったのでとの事。
いえいえ義務はきちんと果たすけど猶予を頂戴な、ですよ私。
審査通るかしらん。つつましく暮らしてるけどどきどき。

タイミング良くたいして時間もかからず済んだので、
せっせと書類書きでも勤しむ事にしましょう。
しかしハロワ「これであなたも面接名人!」等
キャッチが神経を逆撫でしそうなのーてんきさ。
なんかもうちょっとなんとかならんのかねえ。

ざる来る

来ました。梅干し用のでっかいやつが。

ありがたき友人からの借り物、
粗相があってはと思うも
さあ何でも干して頂戴な大きさ。
わくわく、思案する。

大根2本はいけるな。葉っぱも並べて干せる!
おおーすごい!

干し終わったばかりで在庫が無かった(がっくり)
週明けに市場へゴーやね。友よ、ありがとう。

ハタハタと鰯

近所のばーちゃんが炊いた鰯を貰う。

うまーい!何これほんまに鰯!?
しっとりやらかく、ばーちゃんのエキスがたっぷりねと
いったら嫌がられた。ちと表現間違ごうたな。

ハタハタは違う人が焼いたのん。
こちらは化学塩がきつく残念な仕上がり。
ああせっかくのハタハタが塩辛く、勿体ない。

買物に付き合ったら鯛焼き貰う。ありがたや。
貰い物運、魚編のもんが続くなあ。

取説

片付け進行中。
いつのまにか溜まった紙類、今日は取説。

古いもの要らないものを選り分けて、
使いにくいファイルを変えて完了。あーすっきり。
冷蔵庫2万やったのかーとか思い出に耽ったり。

なんとなく億劫でそのままにしていたものが
ちょっとずつ片付きだした。
ここで一気にやろうと欲を出したり、
無理をすると放置の一途を辿るのであくまでぼちぼち。
理想の収納に着手するまでの段階に
早めになると良いなあ。

猫風邪

買物に寄ったいつもの豆腐やさん。
おからを貰って、かいらしい猫3匹の接待も
一緒にお願いしますと頼む。

すると数日前から風邪引いて出勤しないのだという。

猫も風邪引くんや! 知らんかったなあ。

くしゃみばかりしてかわいそうでなあとおばちゃん。
確かにマスクする訳にもいかず、犬と違って
息がしづらくなって弱るそう。

熱烈歓迎を受けずに帰るのも寂しいが
結構高齢らしいので早く元気になってくれいと祈るばかり。
猫に丼一杯の大根湯飲ませたら虐待になりそうやもんなあ。

純粋な喜び

外から大声で何かを知らせる声。
でてみたらご近所の赤子が何やら興奮中。
いつもの散歩や買物とは少し違う。一体どうした?

母御に訪ねると今から公園に行くのだそう。
なるほど。公園。魅惑の響きやね。

目を輝かせて、満面の笑みで、今から公園に行くねんで!
楽しいねん!嬉しいねん!ええやろ!おかーちゃんと行くねん!
この喜びよ世界中に届けとばかりに教えてくれてたんやね。

毎回顔をあわす度にはっとさせられる。
ご近所に生まれてきてくれてありがとう。

そんな楽しいとこおばちゃんも一緒に行きたいわ〜

ルミナリエ

家人のリクエストに応えて神戸ルミナリエへ。
去年は行かなかったかなあ、久しぶり。
時間を外して行ったので特に待つ事もなく、
ごったがえす公園に到着。
しかしスタバ元町を進んだあたりから眺めるのが
綺麗で好みなので通過してもしゃーないのよね。
公園からは商売気満載の業者ばかりで雰囲気があれやし。

とはいえ今年は神戸市役所の人の呼びかけに従い、
市役所上階から眺めてみた。
光の王冠がくるりと取り巻いて綺麗。
そのままぶらぶらと入口まで戻り、
遠くからもう一度眺めておしまい。満足。

今年は一人100円の募金お願いしますスタッフ、
通りにいっぱい。100円とは控えめなことでびっくり。
買物もしないし神戸にお金を落としていかないしで、
いつも最終地点で募金BOXにじゃらじゃらと入れてた。
音のしないのをばさばさ入れたいところやけどね。
けど今年はスタッフに直接御礼まで言われ恐縮。
そういやあまり皆入れてないのね。

ルミナリエを見る度に震災後の神戸を思い出す。
あちこち崩れ、数年かけてゆっくり回復した姿。
遠くから眺めていると、すごく切ない。
もう10年以上経ったんやなあ。

どんくさ

寒いのでしゃがんでPC操作。
しびれに気づかず立ち上がる。

ぐねった。

足の甲が一瞬ありえない方向に!

どんくささに泣きながら助けを求める。
痛みもたいしたことなく、そのままいけるかと思ったら。

夜になってぷっくり腫れた。触ると痛い。
歩くとやっぱり痛い(しくしく)
これじゃ素敵なハイヒールシューズで
舞踏会にも行けやしないじゃないの。
シューズ持ってなくて幸い。

腰も触るとまだ痛いし、もう情けないったら(しくしく)

誉められた

前職の関係者から電話。
番号未登録、誰じゃろと出たら。
先月やった作業について改めて御礼の電話。
作業結果に感動を覚えたと連呼する。

さようでございますかとあいづちを打ちながらも
もう自分の中でははるか過去に完結した事、先月やけど。
いまさら言われてもなあ、旬を過ぎてる。

しかし至って普通の地道な作業で感動を覚えるとは
よほどスタッフに恵まれなかったのか
「なくしてわかるありがたさ」かしらん。

何にせよ誉めてくれてありがとう。
ともすれば自己批判に走るので
些細な事でもありがたくとっておこっと。

街散歩

なんばに着いたらまだいけそうな感じ。
道具屋筋をのぞいて帰ろと足を伸ばす。
厨房機器や調理器具をみて、ああ楽しい。
楽しくてうへへと笑いそうなのはワインの余韻か。
お気に入りの店ふたつ、じっくり見る。満足。

そういえば黒門市場も近いよな、みたら帰ろう。
さらに足を伸ばして商店街を通り抜ける。
もう仕舞近いので商品はあまりなかったが楽しい。
ふぐがずいぶん売られてたけど、家鍋派が多いのかな。
活気があって何よりです。

駅に戻ろうとしかけて、そのまま御堂筋へ向かう。
暗くなりかけやし、まだいけるかな。
なんばから心斎橋に抜け、府庁前でイルミネーション。
結構人が見に来ていた。こんなんやってるんやねーと、
新地に向かって梅田ゴール。

ちょっと疲れたけど存分に外歩きでき、
人がいっぱいいるのも慣れた(笑)のでええことにしよっと。

なんでも山積み

イケアに行きたいなと考えてたら、
なごちゃんのblogにイケアの文字。

よし決まった。今日の外出はイケアやね。
今日で切れる定期も、もうひと働きさせられる。
いい加減毎日図書館と大型スーパの往復もつらくなったし。
いや図書館はつらくないが、読む時間が減って本が溜まる。
大型スーパはあったかいのとその広さで
歩き回るのにちょうどええのよね。

なんばから送迎バス。えっらい僻地にあるねんなあ。
神戸のイケアに着いたかと錯覚するくらい同じ景色。
行儀良く順路に従い、2Fからくまなくじっくりみる。
楽しい。製作中3LDKモデルルーム、出来たら見たい。

十数年前のインテリア雑誌で、海外の若い夫婦は
予算がないのでアイケアで揃えたってのが結構あった。
スタイルも色々あって参考になったが、
日本はカラーボックスしかなかったので羨ましかったな。

カフェで休憩。
ミートボールが3時から半額200円也。
白ワインと一緒に遅い昼にした。
ミートボールに添えられたベリージャム、ほんのぽっちり。
神戸ではたっぷりあったけど不評やねんな。
せっかく異国気分を味わえるのに〜と食す。
ここはフィンランドと思いながら食すと、
いっそう楽しく、美味しい錯覚も得られる。
イケアファミリィの特典でコーヒー貰って御馳走様。

次は1F雑貨。2Fと同じくじっくり見る。
欲しいものはあまりないが、山積みの皿とかみてると楽しい。
雑貨のテイストがストライクゾーンでなくて良かった。
皆買い物カートいっぱい積み上げてるもんなあ。

ティーライトキャンドルを買う。安いので嬉しい。
平日で空いてるが、皆大量に買うのでレジは時間がかかる。
小さい子連れのおかーさん達が多く、
ベビーカと山積みカート押しつつで手間取る。
Expressレジがあったらなーと出口へ。
ちょうどバス発車直前、飛び乗ってラッキィ。

程良く疲れ、バスに揺られて眠くなった。
外国のスーパで数時間遊んできた気分。

干し物

毎日何かしらの野菜を干す。
葉っぱ系は、頂き物のかぶが終わって次は大根。
市場ででっかい大根100円也。

葉っぱとる? いいえ、とんでもない!

自転車のかごにそのまま入れるのに、
葉っぱをぱきりと折ってくれる。
小さい平ざるには大根の輪切り。半分切ったらいっぱい。

梅干し用のでかいざるが欲しいかもしれん。
ぬか漬けにしたり、炒めたりですぐ消費するけど、
干しブームが去ったら勿体ないので考え中。

大根葉の炒めたんでごはん食す。うまーい。

分類分類埃

紙の山を分類。埃を払って、本来の場所へ。
ざくざく分けて、いつも必要なものに関しては終了。
すっきり。

不要な紙と埃でいっぱい。ほこりとりも真っ黒。
いつもは週1回でもいっぱいにならない紙ごみ。
ぱんぱんになったので臨時で出した。やれやれ。

次は押し入れか〜。

寒風吹きすさぶ始まり

事業所閉鎖によりめでたく求職中の身とあいなりました。
普段流行は追わないのに、最先端をいくとはッ。
ふざけていてもちょっぴり切ない(しくしく)

めでたくもなんともないと思わないでもないが、
ピンチはチャンスと励ましてくれる友に報いる為、
ぐじぐじした過去の考え方はあえて封印。
シビアな現実を受入れても、
考え方までシビアにする必要ないもんね。

だらけた生活に転落するのは簡単なので、
最近整えた生活リズムを守ることを心がける。
朝の日課をしたら、きちんと顔を洗って外出できる格好をする。
これが最初にくるあたり察して下さい(笑)
マスカラで視界ばっちり広げるのも条件にいれといた。
髪にワックスつけるのも同じく。
べたつくのややねんけど、がんばりましょう。

大体出るタイミングを失って、
そのままずるずる引きこもってしまうのを防止する。
自宅の環境と生活を整える時間をとって、
図書館にせっせと通い、食料の買い出し。
それでも余るすきま時間に、mixiで育成系ゲーム。
ゲームはちょっと空しいけど簡単に成果のでる気分転換。

さあ変化にどう対応できるやろか、ぶるぶる武者震い。
世間の冷たい風に吹かれた震えかも(笑)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ