« 泣き言 | トップページ | 風が強くなって来た »

お参り

台風の影響で予定が流れた。休みをキャンセル?
いや今日は仕事から遠ざかる気満々。休み決行。

いつもの下鴨神社に行こうかと考えてたら、
ぽいちゃんが勧めてた清荒神さんを思いついた。
宝塚方面はほぼ行かないので冒険やな〜。
まあ良いかとお参りの準備して出かける。

小雨が降る中人通りなし。そりゃそやね。
とぼとぼ歩くと何してるんやろと鬱々しそう。
もう強制シャットダウンして急な坂道を登ってゆく。

参拝済みらしきばーちゃん数人と途中ですれ違う。
朝早くから出かけたんやろなあ。すっころばんとええけど。
参道のタイルがとにかくすべるのである。私も危なかった。
参道内に普通の住宅街があってこれまた驚き。
ここを毎日登るのか。尊敬するわ〜

とまれ無事到着。
お参りでは誰もおらず、授与所御三方の視線を超感じた。
のんびりお喋りしてはるのをBGMにしてお参り終了。
みくじをひいたらなんと凶。何年ぶりか。
歌は「謙虚に少しずつがんばりなはれ」かな。

でっかいお地蔵様。その佇まいに泣きそうになった。
おっちゃんが柄杓で豪快に水をぶっかけてたけど、
ああするべきだったか。雨の中、優勝のビールかけっぽく。
他のばーちゃんは傘を畳んで濡れながらお参り。すごい差。

休憩所でお茶を貰って休憩。風景がうつくしい。
雨を見ながらしばらく静かにしてたら随分すっきりした。

犬も入ってよしとおおらかな感じで、
植栽も神経質な感じがなく、配置というのか、とにかく木が綺麗。
晴れてたらもっと大勢の参拝客がおるんやろなあ。
静かにしたかったのでまばらな人でちょうど良かったけど。

帰りは滑らないよう用心して、本で読んだ動的瞑想を試した。
これは面白くて雑念がすっかり消えて軽くなった。
ずっーとやっとこかしらん。あかんかな。

« 泣き言 | トップページ | 風が強くなって来た »

1.楽しきこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 泣き言 | トップページ | 風が強くなって来た »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ