« ともだち | トップページ | 停滞の原因 »

わからんからやってみる

しんみりした気分も続かないほど暑さが戻った。
秋の侘しさや風情は一体どこへ行ったのでしょう。

数日いろいろ考えた。やっぱりごはん大事やわ。
どの炊き方にせよ、自分で炊けて美味しいごはん。
気分や体の状態に左右されず、食の基本になるもの。
ちゃんとできるようになりたいし、できるはず。

いかに困らせようと長くかかろうと
事実できてへんねんからしゃーない。
ずっとそのままでおり、はショックやったけど
言わしたのも自分やしなあ。
玄米投稿の記事やコメントをずっと全部読んでいて、
他の塾生への指摘も我が事として受け取りすぎたんかもなあ。
じゃあどうやったら変えれるんかなあと考える事しばし。

とまれ、いまできることはやってみる。
新米の切り替え時期でそのうちまた条件が変わるしな。
色々試してみましょう。

今日は水加減を変えてみた。
受講後すぐの頃は鍋の違いを考慮せず、
基本の割合から増やしたこの水加減でも固かったんよね。
こないだは芯が水っぽいからと火を強めて重くなった。
火加減は元に戻して水っぽいなら減らしてしまえと。
さて炊きあがり、味見する。さあどうだ。

むむ?

美味しいやん(笑)

よし、また1からがんばりましょう。

« ともだち | トップページ | 停滞の原因 »

1.楽しきこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ともだち | トップページ | 停滞の原因 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ