« ピンチ! | トップページ | 嶽きみ再び »

ムギ畑カンファレンスin関西2009

勝間和代さんのブログで告知があり、すぐ申し込み。
ムギ畑メールで日程を勘違いしていたので
参加できるのに気付かなかった。ムギ畑についてはこちら

最初に勝間さんのトーク。テーマは「勝間和代のみんなで日本を変えよう」。
書籍もあるが、ビジネス書コーナにあり
社会改善のテーマだからか売れていないそう。
ブログをはじめるきっかけになった人にやっと会えて嬉しい。

テレビ出演され始めた頃、隅っこで、あまり発言もとりあげられず。
かなり早口で発声も改善の余地ありだったのが、
よく通る声で早口ながらもすごくわかりやすくなっていた。
彼女のブログでこのあたりの改善の取り組みをみていたが、
きちんと結果がでてるのでさすがだった。不言実行ですね。

どうすれば日本を変えられるか、なぜ変えたいと思うのか。
ムギ畑を開設して12年、情報収集することから発信へ、
WMを取り巻く環境や社会の現状を数字やグラフでわかりやすく説明。
すごく熱意を感じた。
毎日新聞クロストークでは改善提案とディスカッションの場もされている。
ここでいまいちわからないなと思っていた事も伝わった。
WEBのニュースでは、もうお先真っ暗で絶望や閉塞感しか感じない。
でもまだ何かできる、一緒にやろうと励まされた感じ。
ポイントは「毎日が遠足」の気分で過ごす事だそうです。

特筆すべきはオカントーク。
立場もキャリアも様々なオカン&オトンが
テーマにそって経験を話す。話し上手でさすがに関西人。
同じロールモデルでなくとも、WM予備軍にはすごく参考になったろう。
もっと若いときに聞けたら良かった(笑)
はげしくうなずいているひと、何かを思い出してぐっときてるひと。
皆すごく集中して聞いていて、あっという間に終わった感じ。
会場からの質問で、ストレス解消法についてもそれぞれ様々。
楽しい雰囲気でトークは終わった。
NHK「課外授業ようこそ先輩」で一部放送されるようです。

ムギ畑カンファレンスin関西2009

« ピンチ! | トップページ | 嶽きみ再び »

1.楽しきこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピンチ! | トップページ | 嶽きみ再び »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ