« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

お茶でぐるぐる

さわやかな空気になったな~と出勤。

あいかわらず暇なのに早く出勤したので、
コンビニに寄り、のんびりお茶を買った。
あまり好かないので普段買わへんけど、最近色々あるんやねえ。
もう急須と茶葉は家庭から絶滅したのでしょうか。
パッケージでにごってる!と強く主張してます。
お茶はにごってるもんやろ・・・。

とまれ、それを飲みつつ勉強でもとPCに向かう。
なんとなく気分が悪いなと過ごしていたら、
本格的にしんどくなった。机に頭をのっけたら視界がぐるぐる。
アルコール入ってないよねと確認するも気持ち悪いのは変わらず。

結局夕方近くまで続いてげんなり。
最近不調しらずやったのにおかしいなー。
よっぽどあわへんかったんかしらん。

夏の名残

誘われて近所のプールへ。
今年は1回も行かなかったしと重い腰をあげる。

さ、寒いっ

昔来て以来何十年ぶりかの小さいプールには、
温水シャワーもなく衝撃。
お客も元気な小学生と近所のおっちゃん数人ほど。
そりゃこんだけシンプルすぎたら客も少ないわなあ。

しばらくばしゃばしゃやって帰宅。
それなりに楽しかったけど冷え過ぎた。
プールのあとの気怠い眠さも楽しいけど、
寒かったせいかすんなり昼寝もできず。
もっと暑かった日に行けば良かったな〜

街角どーなつ{334 LUCKY DONUTS}

図書館のそばにちんまりできた。ドーナツやさん。
ひなびた感じにつられて買ってみた。
ざくざくしたオールドファッション。ふんわり豆乳ドーナツ。
ドーナツも滅多に食べへんもんなあ。
昔懐かしい味、シンプルで美味しかった。

こどもが気軽にいっこから買えそうな、
駄菓子や感覚の街角ドーナツ屋てええよね。
包装の紙袋もレトロな馬だかバンビかがプリントされてました。
長く続くと良いなあ。

西宮のパン屋エスケールのFCらしい。
オーナのブログを拝見するに、山口町のショップにはたくさん種類がありそう。
あちこちに出店もされるようで商売繁盛でなにより。
しかし「さすが、都会」て、こんな辺鄙なところやのにね(笑 

334 LUCKY DONUTS

ぶどうといちじく

いただきものみたび。箱いっぱいのぶどう。
でっかいな~と感心してると、大漁に浮かれた家人。
ちょうどいちじくを持ってきたひとにどうぞどうぞと進呈。

おまえは大阪のおかあちゃんかっ

お福わけは普段から積極的に奨励してる。でもな。
頂いたお礼も伝えないうちから右から左へっちゅーのはどやねん。
他にも大人の事情があって説教タイムに突入。
疲れました。

ついでに思い出した昔話。船場大店元お嬢さんの発言。

「貰えるもんは右手で貰って左手でほかしてでも貰え」

えーっえげつなっ。さすが船場商人。
でもそんなんしてたから没落したんちゃう、とも言えず。
いや、ええひとでしたけどね(笑)

この話を人に伝えるとたいがい、
ほかすんやったらReeには何もあげんとこ~!と返される。
そんなことせんがな。

確実に秋

いつまで続く玄米投稿、殿堂入り間違いなしと
自信を持って試行する日々。
状況は情けないが、ある意味もう笑っちゃうくらい楽しいかも。

そのおかげでいくつか習慣づいたうちの朝の温湿計チェック。
水温計測。ぬか床チェック。植物へ水撒き。

体感では暑い感じがしても、日毎にきっちり数値が低くなっていく。
ぬかはしっとり冷たく。朝夕やっても乾いてた土は湿り気を残したまま。

昔漬けてたころは、冷蔵庫に入れたり常温だったりやったけど
季節の変化はわからなかったなあ。
せいぜいきゅうりが高くなって漬けにくくなった、くらい。

毎日勉強。

べにいもタルト

これまたいただきもの。
独特の紫色がうねうねして大変迫力。

モンドセレクション受賞の輝かしいマーク入り。
結構よくみかけるけどこれってどんな基準でつけてるんでしょう。
謎だ。

早速ひとつ頂きますと手を出したら、
あっためて食べた方が良いとアドバイス。

それではと持ち帰り、指示に従ってから食べました。
さくさくした和菓子風で美味しかったです。
外見からみやげ菓子にありがちな、
ごってり甘いのを覚悟してたんやけど(笑)

図らずもありがたいことに沖縄2連発。
他にもたぶん沖縄行きのメンバがいるので、
図々しくもまた沖縄土産があるかもしれんなあと考えたり。

私はどっこも出かけずひっきーな日々なので、
いっそ沖縄行ってスコーンと遊んできなさいってメッセージかも。
誰からかは知らんけど(笑)

ごーやー茶

いただきものをたくさん。大変感謝。
朝だいぶ寒くなってきたので熱いお茶にした。

独特の苦味がぼけーと弛んだ身に染み渡る。

朝早起きが続いてたのが、ちょっとダウン。
他からのいただきものを食べ過ぎた。
大量に消費せねばならないなまもの類。
かにとかうにとかかにとかうにとかとろとかまぐろ、きーっ食えるかそんなに!
とまあそんな感じで大量に。
普段食べ慣れないからもたないと聞いて慌てた。
良く考えたら夜中とはいえその場でTELして分けりゃ良かったのね。大失敗。

仕事も暇でぼへーとすることが多いので
会社に持っていってあっついのを淹れて目覚ましにしよかなあ。

謎が解けた

マンションとマンションの狭い空間。
うちの窓が時々砂だらけになる。砂というより泥。
なんでやろ、風で飛ぶにも多すぎるよなと掃除しておしまい。

一緒に大量の枯れ草が落ちている。根っこごとごっそり。
放置すると猫の大変具合の良い用足し場所になり、
排除に果てしなき戦いになるのでこれもまた掃除する。疑問を抱えつつ。

正解は隣の屋上から捨てる、でした(笑)

帰宅すると雨音でもない、ざっ、ばさっとただならぬ音。
窓を開けると大量に土が降ってきた!

思わず動揺して「えーっなんで土が降ってくるのっ」と発したら止んだ。
(でもまた降ってきたけど。これまたすごい)

そりゃ風でもなきゃどっかから持ってくるしかないわな。
予想外すぎて怒りを通り越して呆れてしまった。
また休日に私が掃除するのでしょうね。まあいっか。
疑問が解けてすっきりしました。

秋の気配

所用で梅田へでた。ひと多っ

書店へ寄って美味しいものでもつまもうかと思ったけど
その熱気によろめいて、いつも空いているビルへ避難。
やっぱり今日も空いている。

雑貨店を冷やかすと、もう商品がぼちぼち秋物。
どこかへ失せてしまった栗の箸置きと同じのがあったので
買おうかなーと迷うも保留。
立秋は過ぎたけどまだ梅もろくに干せてないので、
秋の買物は先送り。

そのままごった返す駅に向かって帰宅する。
梅田にでて滞在時間が1時間に満たないなんて枯れ過ぎかも(笑)
ただ早く帰ったおかげで図書館をはしごし、
ゆっくり静かな夕方を過ごせたので良かったかな。

夏満喫

私ではなく近所のちびっこたち。
遠出をしたらしく、彼らの父を始め皆真っ黒。

口々にどこへでかけたか報告するちびっこに、
いやいや皆まで言わんでも。
その見事な焼け具合、海に行ったんでしょう?
そうやでと喜んで水着のあとを披露してくれた。
私の腕を出して比べると、えげつないほど焼けたなあと父嘆息。
鼻の頭は揃って一部めくれて白い。親子やなあ(笑)

海を楽しんだあとのおすそわけに預かった。
ええねえ。夏休みやねえ〜

コルテオ@シルク・ドゥ・ソレイユ

コルテオ@大阪行って来ました。
シルクを知って、ずっと観たかったパフォーマンス。
最初に観たのがこれで良かった。本当にそう思います。
他のは名前くらいしか知らないんやけど。

まず美しい。舞台や照明、美術の効果。
幻想的で、最初から最後まで凄いパフォーマンスが演じられるけど
その効果のおかげで全体を包む雰囲気が切なく柔らかい。
ストーリィも内容も知らずに行ったのだけど、
最初から引き込まれて涙ぐんでしまった。とにかく美しいのです。

素晴らしい。そのひとこと。
どこで拍手したら良いか戸惑うほどのパフォーマンスばかりで、
拍手するのも忘れて呆然とみてしまう。

どのアクトも凄すぎてめっちゃ簡単に見えてしまうくらいやった。
無駄の無い動きってほんまにうつくしい。
前半の「アクロ・デュエット」も本当にうつくしかった。
人間の体て綺麗やな~としみじみ見蕩れたわ。

リラックスしてみられるパフォーマンスでもきっちり楽しめるようになってて、
パフォーマが英語で何か話しても反応が薄ければ
サービス満点、片言の日本語で反応を引き出していた。

ラスト近くの「デュオ・ストラップ」アクトでは知らないうちに号泣状態に。
腕一本、関節ひとつでどうしてあんなことができるんやろう。
ひょっとして「ゴムゴムの実」を食べたのかも。

そのままラストを迎えて手が痛くなるほど拍手したけど足りないくらい。
出口に向かう間も目から液体がとめどなく溢れて、
誰も泣いてないのに~と思ても止まらなかった。

久しぶりに心揺さぶられる時間でした。感謝でいっぱい。

コルテオ特別番組があるらしい↓
8月15日(土) 午後4:30~5:30 <関西テレビ>

ぎくしゃく

昨日楽しく「ふたりではんぶんこ」を歌って気付いた。

口が巧く動かへんやん!あごもかくかく、ぎこちない動き。

思い返せばここのところ日中ほぼ口を閉じたまま。
セールス電話もお盆時期は無く。
せいぜいコンビニで買物して一言礼を言うくらい。
使わなければ衰えるんやねえ。びっくり。

リハビリのため今日も再度「はんぶんこ」をフルコーラスで3回歌い、
「粉雪」が歌いたくなり初見で3回、アニメに戻り、
Zガンダムのオープニングを2回、〆に「Think of me」を歌って
ようやっと口がまわるようになった。

そういえば1本だけあった客先からの電話に、
何を言えば良いのかとっさにでてこなかったんやった。

毎日リハビリせんとあかんな〜

ぐっとくる

今朝ひょっとTVをつけてみたら。なんと名犬ジョリィが!!
ストーリィはまったく覚えてないけど、
なんしか白いピレネー犬と小さい犬がでてたような。
問題はエンディングの歌。これがなかなかええねんよ。
テーマソングも良かった気がするけど忘れてしまった。

口ずさめるのは覚えてる最初の1節と最後の2節だけ。
調べる程でも無いしと記憶の片隅に置いたままやった。

なので渡りに船と画面の歌詞をみながら早速熱唱。
ところがなんてこった、数節歌ったら胸がつまって歌えないのである。

♪なーにかいいことあしたは起こる(うっ)♪
♪わくわくするのも半分こ(ううっ)♪ 

みたいな。
こんな可愛らしい歌を朝から涙声で歌うのってどうなんでしょう、
何のスイッチが入ったか知らんけども(笑)

ご参考までに YouTube ふたりではんぶんこ

長い1日といつもの花火

早起きして家事を済ませたら、予定が空いたので、
頼まれた手伝いに出かける。

数時間の筈が結局夕方まで延びてぐったり。
よう働いたからもうええかなと花火見物へと逃げる。
去年は友人の好意で特等席。
今年はよそさんの屋上でちょっと斜めから。

でも大人の事情で接待役もせねばならず
気を遣う必要があり大変面倒くさかった(笑)
花火はまあいつもどおり、最後のが一番ええかな。
終わったら荷物の移動と後片付け。ひとりで(しくしく)
流石に疲れて帰りかけ、そこで面倒ごとに巻き込まれる。

もー皆仲良くせえやと毎度のことながら心底うんざり、
ええとししてなんやねんな、ええかげんにせんなあばれんで?
いやまずそこへ座れや、正座で手は膝っ

とここまで思ったけどよそさんのことやし
好きで揉めてるので首をつっこまずなだめ役に徹する。
なだめる必要もほんまはないけど(私は冷たいのだ 笑)、
これまた大人の事情で仕方なし。

なんとか落ち着いたのでようやっと愛しの我が家へ。
シャワーもそこそこでぐったり就寝。長かった〜

ほのぼのふたたび

夕方帰るころに毎日みるもの。

夕涼みを楽しむ犬の皆さん(&飼い主の皆さん<楽しんでないかも)。

歩道の一角に冷風の出る箇所があってそこに溜まってらっしゃる。
常連の犬がでろーんと横になり、飼い主も諦めた様子で脇へ座る。
正に夕涼みといった風情なので写真を撮りたいくらいやけど。

こないだは大型店舗の入り口で、クーラの冷気を受けるべく
飼い主が呼ぶのに、しらんぷりして座り込むゴールデン。
ちょうど行く手を塞がれたのもあって、触らせて貰い、
例の歩道へも寄りますかと尋ねた。

さっきさんざん涼んで来たところで、
ここも涼しいって知ってるのだと溜息混じりに答える飼い主。

刈り込んであるとはいえ、毛皮をまとった皆さんはさぞ暑かろう。
彼らも涼しい、毎日通る私もみて楽しい、
通りすがりの皆さんも結構喜んでいる様子。
飼い主の皆さんは帰宅が遅れて気の毒やけど、
みて可愛い〜の声に満更でもなさそうやし、しばらく見守って欲しい(笑)

水玉雲

水を買いに出たら、白く光った太陽のまわりに雲。
つぶつぶの水玉状に少し霞んでとても綺麗。

買出しは明日で良いよな、それともネット注文かと迷いつつ、
なんだか外に出たくなった理由はこれかもしれん。

こんなとき携帯で写真を撮るのよねと
ポケットを探ったら不携帯、小銭オンリィ。
新PHSはカメラ付きやのに所詮こんなもんです。
情報ツールの持ち腐れね。

房状雲かな~

発泡水

仕事場の近くで気まぐれに買った。
以前飲んだけどいまいち好みでなかったもの。
あまり期待せずに飲んでみたら、なんとも美味しい。
よくみたら少し違うものやったみたい。

水分摂り過ぎ傾向があるので用心はしてるのやけど、
口当たりが良くて飲み過ぎそう。
とはいえ2日で飲み切ったのでまた買出しに。
単純な発泡水はコンビニにはあまりないので、
気分転換用にようけこうといた。ちょっと嬉しい。

今度は重いからネットで注文しよかな〜


ロケッタスパークリングミネラルウォーター24本500ml ロケッタスパークリングミネラルウォーター24本500ml


販売元:片岡物産セレクト・フーズ・マート
楽天市場で詳細を確認する

ほのぼの

冷房から逃れてビル外へ日向ぼっこ。
植え込みに雀が一羽やってくる。砂浴び開始。

楽しげに何度も繰り返し砂浴びする。
よっぽど痒いのかしらんとしばらく眺める。
10回程したところで得心がいったのか飛んでいった。

そう、私とても暇なのです(笑)

からりと

今朝起きて出社途中、何か抜けた感じがした。
ニュースをみたら梅雨明け。なるほどねー。

関西の夏はからりとしてるとは言い難いのやけど、
昨日までのじっとりした湿っぽさはさすがに無くなったのかもね。
しかし8月に梅雨明けとは。
6月から7月にかけて、気温の変化と海の水温の関係、
盆にくらげっちゅう常識も通じひんのかもしれへんなあ。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ