« ちゅるり | トップページ | 京都お参り2 »

京都お参り

親戚一同で西大谷さんへお参り。
普段縁の薄い人間やけど、ばーさんの希望でお供する。

前日にどこか食事を予約してくれと電話あり。
時刻は夜9時なり。

ばーさん・・・。
1ヶ月前に予約はええのかと聞いたらええとゆうたじゃろう!?
祇園祭前とはいえ前夜に予約がとれると思うちょるんですかい!?

しかしばーさんの希望通り、ある程度の人数かつ静かで話し込んでもOK、
そんなところをなんとか予約。インターネット様々。

簡単にお参りして食事をしながら歓談。
親戚のおっちゃんがじーさんそっくりになって
話す度に狼狽しつつ、皆で婆孝行。
さらに御要望に応え、香と漬け物やでみやげ選び。

香の匂い袋は2年保つから2年毎に買うのと店員に力説するばーさん。
ご近所に配る分をたっぷり買い込み、ハンカチに香りを移せと私の分も。
ハンカチないしと御勘弁願い、虫除けに替えて貰った。
なかなか雅な香りで、きっと押し入れが典雅になることでしょう。

隣の漬け物やでおばちゃんの団体客に囲まれる。
親戚のおっちゃんは避難場所も追われ、隅で怯える始末。

これ京野菜でわりと好まれるよとばーさんに告げると、
おばちゃん達が慌てて寄って来て試食し、買い込むのには参った。
よーけあるからあせらんでもええのに。
彼女らは買えるだけ買い込み、時間が来ると雲のように消えたので、
おっちゃん呆然。

満足したばーさんを送って1日目終了。つ、つかれた。

« ちゅるり | トップページ | 京都お参り2 »

1.楽しきこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちゅるり | トップページ | 京都お参り2 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ