« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

仕事がまたしても山積み

出社すると仕事が山積み。
私が一体何をしたというのッ←休んだやん

客先の予定が大幅に繰り上がり、もろに私に影響。
頂いたメールには、休日返上になり申し訳ない云々とあったけど
そないゆうなら休日を返せ、いや予定ころころ変えんなよやわ。

とはいえ仕事は仕事なので黙々と働く。
仕事があがったらまた振り替え休日をとりまくってやるぅと
しくしく泣きながら深夜まで作業。しんどいわあ。

のんびり休み

あちこち掃除もしたし、まだましな状態になったしとのんびりする。
あったかすぎて外に出ると気持ち悪くなるので、
日当たりの悪い家の利点、ひんやりした空気を楽しむ。

休み中急に仕事の呼び出しがあり、やれやれと出かけたせいで
今日一日、よりだらだらと過ごしたくなる。
11連休は霞と消えてしまい、明日から仕事の予定でみっちり。
ひどい話やで~と花屋のねーちゃんに同情を買い、
ヘアスプレーのDVDを繰り返しみて一日終了。

ごはん炊きの練習を何度かしたのが唯一建設的か。
気温の変化による加熱の調整がいまいちで、
少々水っぽく感じる炊き上がりになる。
ここ数日の休みで玄米投稿に復帰できるかなと思たんやけど
まだ無理かもしれんなあ。

わーん

休みに入って仕事はきれいさっぱり忘れて楽しく過ごす。
つもりにつもった雑用に、ほこりを一掃して、
洗濯の山を片付けて植物の植え替え、あちこち掃除掃除掃除〜。
ほこりが消えるとともにだいぶ元気も復活。
春物のTシャツやら買い足して、毛繕いもして
明日あたりからちょっと遠出もできるかな、ふふーん♪ 

しかし。

不吉なメールがちょろちょろ入る。ここ2、3日、
電話とメールで色々と抵抗を試みたけれども。

11連休は夢となりました(しくしく)
いいもん明日は休んでまうもんねーだ(しくしく)

楽しき買い物

掃除の合間に京都へ買い物。
美味しそうな食卓を披露されるブログでみかけた器やさん。
決してそこの器を買えばその方の様に
料理上手にみえるとか思った訳ではない(笑)

情報があまり無いので、前回寄ろうと思ったときは
筋を間違えてたどり着けず。
次は場所を調べ間違い、旧ビルの方へ行ってしまった。
3度目の正直。

素晴らしい器がたくさん。個人作家で手頃なのが良い。
それでもなかなか手が出ないのやけど。
店のオリジナルで大変手頃な器をふたつみっつ購入。
器を買うのは久しぶり、滅多に割らないし数を制限してるのでより嬉しい。

そこから信三郎帆布へ行くのに鴨川へ抜ける。土手沿いが気持ち良い。
そろそろ覆いもとれたかなとなかがわの前を通る。
ばっちりできてるじゃないですか。

そういえば明日お披露目やった!

西日が差して中は窺えず、なかがわさんのシルエットと
美風さんの後ろ頭をちらりとみて去る。
途中のぴんときた素敵な花屋で花でも買えば
さりげなく(でもないか)声をかけられたかな、
いやいや真剣やのに邪魔もできまいと歩きながら考える。
外からでも良い感じで次に行くのが楽しみになる雰囲気。

ようやっと着いた信三郎帆布はなんと休み。
うそーんと店頭を確かめると4月から火曜休みに変更との事。
大事に皿を抱えてとぼとぼと帰宅したのでありました。

伐採してみた

毛繕いに美容院へ。
伸びるのが早くなったので2ヶ月置けば限界までもっさもさ。
腸の具合も良くなかったので地肌はべったべた(わーきたな)

ざくざく遠慮なくいって下さい、
ヘアスタイルのオーダとは思えぬ注文をつけてあとはお任せ。
適度に刈り込んで貰って、ヘッドスパを張り込む。

すっきり生まれ変わったような気持ちで帰宅。
家人の評判は上々、格好良いを連発する。
いや格好良くは目指してなくてむしろ可愛いなんですけど?
他の知人も同じく男前と評価。
かつこえたから顔周りがすっきりしてちょうどええとまで暴言。

写真を送った件でばーさんからちょうど電話があり、
まったくもうみんなひどいねんでと話したら。
写真はえらいおばさんに写っとったからええわいと追い討ち。

ばーさんにおばはんて言われたないわッ

皆ひどい(しくしく)。

ロハスフェスタ中止

風が強いけど、雨があがったので再度万博へ。

なんと強風のため中止じゃないですか。がっかり。
入り口からテントを撤去してるのが見えたので諦める。
それでも行ってみようと向かう人も多かったけど。
実際いくつかは販売を続けてたらしく、二度がっかりやね。
今回は食器も100円デポジットで借りる形式になったのやけど、
会場からいちばん遠い場所に返却に行くのが面倒。
利便性を考えて数箇所に設けるべきやろなあ。もしくはフードゾーンそばに。
大体買い物目当てで来るのやから、手荷物が一杯やのにね。
雨も降ってたから、皿のいらない食べ物か、持ち帰り菓子がよう売れてたな。
雨で食べる場所もほとんど無く、ベンチも無いからなあ。
検討課題がようけあるわ。何様やねん(笑)

図書館へ寄り道して、久々に本をいくつか借りる。
存分に本を読もうと思いながら、
何故か鉢植えの手入れを始めてしまい結局夜になってしまった。
ヘアスプレーのDVDをたっぷりみておしまい。

雨のロハスフェスタ

春のロハスフェスタ。万博まで小雨の降るなか自転車で向かう。
さすがに天気が悪いので閑散としてる。芝生はぐしょぐしょ。
入場料100円になったしなあ。よっぽど好きでなかったらこおへんかもなあ。

あちこちのぞいて、まずディーキャンで表札を作って貰う。
600円也。大変お安いが、シンプルで可愛すぎない表札ができ嬉しい。
家具のええのんがあって、セミオーダでもわりと手頃な値段で作ってくれるらしく
しばらく話を聞く。バディング

芹とルコラを買って、コーヒーを試飲。こちらは京都の山奥から、マサイの風
なぜマサイと思いつつ、たっぷり入れて貰たのでスタバで習ったテイスティングを。
かなり煎りが強いので好みではないけど、確かに雑味が全然無くめっちゃ美味しい。

自然食品の宅配業者で知らないとこが来てたので資料を貰う。
生のにんじんを振舞う大胆なアピール。にんじんはまあまあ(笑)
イタリア料理店のおっちゃんがおもろかったので
ワインを一杯貰って、つまみも見繕って一休み。

足はぐっしょり濡れたけど人が少ないのもあって結構楽しめた。
天気が良くなれば明日もいこかなあ。

ちょっぴり人がましく

風呂に浸かって、早く寝てだいぶ復活。
まずはすさみきった自宅の掃除にとりかかる。
同時に洗濯開始。シーツやマットをほりこんで、
あちこちに散らばる冬物をしまう。
アイロンもかけちゃえ~と、それならと、ヘアスプレーのDVD。
数週間、歌と音楽が全然足りひんかったわと、
歌のシーンを繰り返しかけながらアイロンがけ。

換気扇も洗って、あちこちほこりを払って
やっときっちりごはんが炊ける環境に。
何度か練習してみたら焦げがでない水っぽい仕上がり。
しかもおねばまで吹き上げる始末。
こりゃあかんわと更なる練習を誓う。

気がつけば5月

忙しくてへろへろを通り過ぎ、ディスプレイ凝視、キーボード連打、
電話で怒濤のやりとり、プリントアウトに囲まれる日々が一段落。
明日から休める!?と決まりかけた瞬間から、
心はお休みまっしぐら、仕事は一切忘れ去る。
なんとかたまりにたまった振替休日申請と事後処理を任せてはれてお休み。

まずは玄米ご飯を炊くのが正しいむそう塾生やろなあと思いつつ、
しかし急いては事を為損じる、絶対がちがちごはんが炊ける自信あるしなあ。
それやったら疲れ切って凝り固まった心身をほぐす定番、
温泉やわ!といつもの銭湯へ。さすがに有馬まで遠出する気力もない。

よれよれ向かって、空いていた5分無料マッサージをして貰う。
どうしたんですかこれ状態で、風呂に浸かってから時間をかけて
ほぐしましょうよと誘われるもお断り。すごいもみかえしがきそうやし。

とにかく風呂に浸かって、岩盤浴でごろごろして少し復活。

こころなごむ音楽

仕事が佳境に入り朝は早くでて夜中に帰る毎日。
仕事の内容は大した事が無いのに相手に振り回されて、
進行が遅くなるにつれじりじりと焦れて終わるに終わらない。
へとへと。
せっかくつかみかけたごはんの炊き方、見失いかねんなあ。

今日は運良く早めに帰宅。それでももう遅い晩ご飯の時間。
帰りに近所の美味しいあげもんやさんでいくつか見繕う。
1日何も食べずにいたからか、食べたら即じんましん。
えらいこっちゃかゆいかゆいとかいてたら、
かすかに赤子の泣き声。

アパートの住人に赤子がいつのまにか生まれて、
ついこないだ初めて顔をみたばかり。
全然ぴーとも泣かないのでほんまにおるんかなと思ってたところ。

もっとよく聞こえるように泣けば心和むのになあ。
えーいもっと景気良く泣かんか!と念じるももうおしまい。
きっと気いつかってはるんやろな。
まさか泣き声を心待ちにしとるとは思うまい。

むしろ泣いてたら駆けつけてかわいー泣いとるわいっちょまえに♪
うっとり何時間でも眺めたいくらいやけど。
さすがにそれはアレなので、今だけやねんから
遠慮なく泣かしてや、新米おかーさんに念じておいた。

昼のテレビで討論だかバラエティだか
女性と男性が国際ニュースに声を荒げて騒いでるのを耳にした。
とても気分が悪くなった。あれはまちがいなく騒音やわあ。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ