« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

疲れ気味

今月は休日出勤も何度目か。
常態化したくないので慣れないようにしなきゃやわ〜

作業の合間にあちこち片付け。もうでるわでるわ、不要なあれこれ。
自分の守備範囲ではなかったことなので、
なるほどこんな方法でやり過ごす人もいるのねと感心。
やりだすと楽しくなって、作業を忘れそうになったので慌てて再開。

帰りがけにもういっこ気分転換できることをして
帰宅したらいつのまにかぐったり。
帰宅してからも集中することが増えたのでもうちょいゆるめななあ。

区切り

今日はある事柄でひとつ区切りのつく日。
結構しんどい気持ちになることが多かったので、
やっとひと息つける感じ。

仕事はまだまだ終わらずまたしても遅くに帰宅。
明日は休む予定でいたけど追いつかず。
くーっ

不慣れ

むそう塾参加の余韻も覚めやらぬ翌日、仕事再開。
なんかもう終わらない気がしつつ残業して遅くに帰宅し、
準備を整えてからご飯を炊く練習開始。

仕上がりは手本の画像に比べ笑っちゃうような出来やったけども、
そういえばこんなにじっくり玄米を炊くのは久しぶりやなと実感。
精進しましょう。

画像を送るのにカメラをMacに繋ぐも認識せず。
あれこれ試したり、画像をメールで送るテストをしたりでなんとか成功。
文明の利器に興味が無かったので画像まわりは弱いのでした。
疲れた~

ついにむそう塾

なんとか逃げ切り、晴れてお休み。
準備した文明の利器を携えて京都なかがわへ。

時間5分前到着ばっちりやん、と思いきやもう皆さん勢揃い。
出遅れた感いっぱいでこっそり潜り込む。

まずはいつものおばんざいでごはん。
カメラでとる練習をしつつ、美味しいごはんとお隣とあれこれ話す。
撮影した練習画像もなかがわさんがその場でチェックして、
丁寧にひとりずつカメラ・携帯に沿った指導をして下さる。

まず美風さんのお話。テーマは素直と感謝。
内容は著作権にふれるので書きませんが
風さん好きやわ~と改めて認識。良いお話でした。
願わくばあのように年齢を重ねたいものです。
いつも色鮮やかで綺麗な風さん、私にとって惹かれるありかたで、
風さんの私的なことは何も知らないけど本当に近く感じます。
なんででしょうねえ。

お茶タイムをはさんでなかがわさんの中川式玄米炊飯のデモ。
これもブログではわからない経験でとても貴重な時間でした。
パスポート取得された方のお話も聞かせて貰い、
なるほど感心しました。さすがです。
今日過ごした時間をきっちり記憶に刻んで、私も精進しましょう。

懇親会では久しぶりに新しい方々と知り合えて
色んな話をしました。皆ええひとばっかりで幸せでした。
また話す機会があれば良いなあ。

せっせと

仕事三昧。
ちまちました作業が多くて逃避行したくなる。
専門分野であれば苦にならないがやや違うため。
休みを獲るためにはやりぬかねばなるまい。

あっぷあっぷ

忙しくて困ったもんです。
ぼーとしがちな時期なのにもかかわらず、
案件山積み。あっちもこっちも考えることいっぱい。
ひとつはうまく免れてやれやれと安心しかけるとこの始末。

明日1日ちっこい脳みそにフル回転して貰わねばなるまい。
集中〜!

繰越作業クリア

先々週だったかにやり損なった作業ひとつ。

換気扇の掃除。

一体何でいつも換気扇ばっか洗ってるのかと問われれば
旧式の大型でねじが5カ所あり面倒だからとしか言いようが無い。
ねじを外したり、またはめたり、上を向いた姿勢で
小さい穴に沿うようファンを戻すのは私には至難の業である。
ぶきっちょやねんもん。餃子のひだ作りは上手いねんけどなあ。

こればっかりは親切で鷹揚な大家さんを恨みたくもなる。
自分の費用でシンプルで手入れのし易いものに替えたいが
先立つ物が無い(がっくり)

今回は出かける前にとろとろせっけんのできたてをぶっかけ、
放置する作戦にしてみた。
首尾は上々。
出かける度にそれぞれを外し、ぶっかけ、戻ったらすすぐだけ。
洗うのがらくちんやったので戻すのもそう苦でなかった。
次からはこれでいこう。

待ちに待った休み

なんとか休みを確保して朝から掃除洗濯。
毎週この繰り返しな気がするが仕方なし。
どっかに行くだけのエネルギィが残ってないのね。

気分転換になるような作業がいくつかあって
体を動かしたのでちょっとすっきり。
こんなすぐ結果の出る作業も楽しい。

生活上の色々細々したことも仕事しつつも手配できたので
以前よりはずっと精神状態はよろしい。
あとは図書館で読みたいものをじっくり選んで
読めるだけの集中力をできるだけ残せるよう調整していきたいなあ。

文明の利器

来週の為にとある代物を購入。

不案内な分野であまり縁のないそれ。
前もって調査にどれくらい時間がかかるか、
検討しても結局迷ったりようわからんやろうしで
年明けにある程度計画、要件定義のメモ、工程表を作っておいた。

ざっくりしたそれらは大変上手く運び、めでたく購入となった。
やれやれである。
うちの80を過ぎたばーさんでも持っとるのになあ。
あとは練習あるのみ。

コピペの嵐

ひとつ荷が無くなって、これ幸いと別の作業。
うんざりするような語句が並んだ資料を読みつつ、
あれこれ打ちこみ、コピーペースト連打。

だんだんわけわからんようになって気付いたら
余分に行が並んでいた。
来週休みを獲る為になんとか片付けとかなきゃやし。
複数の仕事が続いて作業時間も毎日長いのでだいぶ飽きてきた。
電話で打合せしてても、頭がついていかずやや混乱気味。
週末は絶対休んでやる〜

こてこて

仕事の打合せの帰り、東京からの客人に頼まれて寄り道。

大阪ならではのものとのご所望により、
阪神百貨店のフードコーナ。

ちょぼやきをごちそうする。百数十円なり。
こちらの財布も痛まず大変喜んで貰え何より。

この人混みで老若男女が欲しい物をそれぞれ買い、
バランスとりつつ食すスペースをとり、無料の水を手に入れかつ
速やかに平らげて何事も無かったかのように去るのに驚く客人。
おっちゃんがソフトクリームなめる横で、
おねーちゃんがちょぼ焼き食べる光景も楽しかろう。

やっぱりいかやきも買わねばと主張するので並ぶのにお付き合い。
まだ満喫しきってなかったらしい。
わざわざ並んだ事も無ければ、食すのも数十年ぶりか。

どちらもチープでジャンクやけど
これが無くなったらさみしいやろな。

もう死語か

ファミレスでおっちゃんふたりがドリンク注文。
最近ようやっと慣れたが、ここもドリンクバー形式。

当然おっちゃんらは「えっ持ってきてくれへんの?」とびっくり。
新人バイトらしき女性が取ってきてくれることになる。

「じゃ、わしホット!さとうとミルクもな」
「わしはレイコーにしとこかな。牛乳はええわ。レイコーね!」

バイト女性戸惑いを隠せず。
しばらく押し問答してようやく納得。
納得したところでホットに変更されるというフェイントまでかけられて
ややお疲れの様子でサーブしていた。

そうねレイコーはわからへんわねーと
スタバでも物怖じせず注文できるおっちゃん増えたしなあと
仕事しながら心中大笑い。
そういや久しぶりに生でレイコーて聞いたなあ。貴重です。

ハンコ到着

土曜にもひとつ頼んだハンコも到着。
こちらもカワナに劣らず、とても綺麗。

とりあえず押すところがないので、
やっぱり入っていた封筒に押し捲りうっとり。
これは早速今日会う友人に見せびらかそうとかばんにいれる。

月曜になってもまだ活躍の機会がなく、
なんでもいいからそのへんの資料に押しちゃおうかなーと
そろそろうんざりしてきた山積みの仕事の合間に考える。

楽しく映画鑑賞

ハイスクールミュージカル/ザ・ムービーをみにはるばる梅田へ。
地元では吹き替えしかないのでがっくり。
梅田はハコが狭いので、いつもに比べて損した気分になるんやねえ。

年齢層が大変若く、上映が始まるまで携帯やら大きな話し声やらで
こりゃよろしくないかもな~と構えていたが杞憂やった。
みんなお行儀良く、画面のラブラブっぷりやらはじけっぷりに魅入られてました。
1月にDVDを購入したので(いつかそのうち1月の記事を書く筈)予習もばっちり、
映画も十分楽しめました。

それにしてもシャーペイ可愛い。若い娘さん達に好かれるわなあと感心。
I Want It Allなんてシャーペイ爆発であった。
ガブリエラのメイド姿とワルツの足の美しさが大変ツボやったし、
プロムの男子女子の気持ちの対比も面白かった。
全体的に単純なストーリーはそのままで無理もなく盛り上がって終わり。
やっぱりこのシリーズは楽しいわ~

シカゴとハリーポッター、他にいくつかパロディがあったと思うねんけど、
これはまたDVDを買わねば・・・。

ばれんたいんデート

お誘いいただいて京都でランチ。なかがわにて。
久しぶりに会う友人と美味しいごはんを食しつつ、あれこれ話す。
彼女の最近の奮闘をブログ上でみていたので久しぶりな感じもせず。
すっごいえらい子です。
私も後に続かねばなりません。

そういえば今日はバレンタインであった。
ここには珍しいもんの紙袋があるなあと初めて気づいた次第。
久しぶりのおばんざいも、毎日ブログを眺めて
どんなんやったかな、久々に食したいなと思っていたごはんも美味しゅうございました。

今日のベストは、おおきいごぼさんの炊いたんともずくの酢のもん、
それにおからやなといってベストが3つもあるよと冷静な指摘。
全くその通り。

春のよもぎもちも美味しく食して満腹になりました。
ごちそうさま。

ハンコきたる

先日注文したカワナのハンコ。
1週間も経たぬ間に到着。嬉しい!

帰宅後早速試し押し。

き、きれい~~(悶絶)

ハンコが入っていた封筒にばしばし押しまくる。
ようやっと手に入れたハンコ、期待に違わぬものでした。
お試しあれ。

アニマルスタンプ カワナ

痛恨の

忙しくて洗濯のタイミングがずれまくりそこへ絶妙なタイミングで雨。

しまった会社にはいていけるズボン(パンツ?)が無い!

思案のすえ家人のワンピースを拝借。
最近よくあるシャツタイプのものでおそらくアンダーに、
レギンスなどを履くと思われる。
今日は客先に出向くことも無いし~と着てみる。短い。

・・・レギンスもタイツも無い!!
ハイソックスを履くもこの年でひざこぞうがみえるってどうよ(泣)

泣く泣くそのまま着用し、ソフトジャケットをはおる。

・・・。

ビジュアル的にとってもなんというか女子高生の仮装ちゅうか
世間の皆様お見苦しいものお見せしてすみませんて感じ。
歩くときはポスチュアウォーキングでさらりと格好良く歩きましょう、
そうよそうしましょう堂々と行きましょうと気持ちを奮い立たすも
通勤時は大変に恥ずかしかったのであった(泣)

黙々と仕事三昧

休日は普段通り仕事。
ただ煩わしい事象が格段に減るので作業効率はとても良い。
昼をすっとばして作業したら、予想外に早く終了。

ほくほくしながら帰宅。
リクエストに応えて「奥様は魔女」をみながらごはん。
集中してみて飽きたので、久しぶりに解禁したらやっぱり面白かった。

エンドラママの金色のワンピースが可愛いわあ。
そして皆化粧はバービー。ユーモアものんびりして安心して観られる。

仕事が山積み

あれこれやりとりや打合せやら検討案件やら山積み。
いっこずつ片付けていくとすっきりするけど、
片付けた端から増えていくのは何故だ。

帰宅して色々こまごました事をやろうと思うも
集中力が欠けてしまってだらりとするばかり。

花くらい枯れ始める前にきちんと替えておきたいねんけどなあ。

新しいハンコ

以前から懸念材料やった認印を発注。
いつのまにかふちが欠けてしもててんね。
予算が許せば石のがええなと思ってたけど許さなかった(笑)
認印はたいしたものに押さないし、ちょっと探して可愛いのんにした。
ちゃんと彫ってあるから銀行印にも使えるらしいけど、
役所とかしょーもないことにこだわるからあかんかもなあ。
まあよしとしよう。

ついでにシャチハタ。しかし普通のシャチハタは別注扱いになる。
会社で交通費受け取るときくらいやしええやろとこちらも思い切る。
これも愛読しているサカキシンイチロウ氏のブログで数年前紹介されたもの。
やっと注文できました。

「気合い」で押す動物認印の専門店です。アニマルスタンプ カワナ

あほっこがゴールデンレトリバーやったので
それにしよかと思たけど表情が微妙に迷ったので他に決定。
今は空いてるようで早く出来そう。
一度頼んだらたがが外れそうでおそろしわあ。

洗濯三昧

朝からシーツやらマットやら洗う。
干すとこないやん、もうと思いつつぼちぼち片付け。

ヨドバシへ寄るのにカードが見つからず、
暮れに暫定で片付けたあたりを整理せねばと思いつつ
洗濯のほうが簡単なのでそちらばかりはかどる。

確定申告準備は1月中に終わったので、
書類もある程度見切ってしまったのだけど
なんかごちゃごちゃとしたものがあちことあって腰が重い。
ぼきっと折れた「立ったままぞうきんがけ」も廃盤なようで、
高級版しか見当たらず。
しばらく休んで家事周辺の雑事にに精を出したいねんけどなあ。
そういうわけにもいかへんやろな。

今日中に換気扇を洗うことは誓おう!

何とかなりそう

昼から打合せ。
あれこれと検討した結果、とりあえずこれでという線に落ち着く。
社に戻って、分担の一部を終わらせる。
あとは月曜にがんばろーと帰宅。休みが確保できてちょっと気が楽になる。

しかしまあ、きちんとしたデータベース分析を
仕様もわからない段階なのに数日でやれっちゅうのが
どんだけ無茶かわかってへん人と仕事するのは大変れす。
臨時チームの面々と知恵を絞ってあれこれ話すのは楽しかったけども。
疲れたわあ。

帰りにヨドバシへ寄ってマウスを購入。
自費やけど安物でも作業効率が格段に違ったので大変嬉しい。
道具は大切やね。

ねむーい

仕事が延びて遅くに帰宅。
めっちゃ眠くて朦朧。朦朧て手書きでは書けんなあ。

今日は思わず会議でお客様と笑っちゃう事態に。
客先でなければきっと「まぢでー!?ありえねー!」と
普段絶対使わない単語を連発したいところであった。

後に再びお客様から電話に出たところ。
出るなりお互いふへへへへと笑ったのであった。
笑うしか無いですよねーと言いつつ、真面目にお話。
いやはやもう大変です。

しょこらてぃえ

仕事の帰りに阪神へ寄ったらあちこちバレンタイン。
商品なんでも対象。
にっぱちやからしょうないなあと横目で眺める。
ようけ売れるとええね。

ついでに催事場のチョコレート売り場も除く。
まあ楽しげな女子でいっぱいであった。
ご予算と相談しつつ、高価なチョコレートを選ぶお嬢さん。
かわいいなあ。
あげるのか自分で食うのか、どちらにしても喜べるとええね。
前年に続いて限定数商品が売り切れて好評であったことを
念仏のように口上する男性店員が面白かった。

バイヤーセレクトのしょこらてぃえとやらは
どれも嗜好品の名に相応しく宝石の様な高価さであった。
カタログだけ貰って電車で楽しみながら帰りました。

豆まき

節分なので豆まき。ばらばらと景気良く。
でも掃除しなきゃなのでやや少なめ。

まあこどもがいると楽しい行事やけど、
外に撒くと掃除に気を遣うなあ。
といいつつ、痕跡が楽しいしなと2、3日そのままにしたり。

お約束の太巻きも買って来て食す。
半分きりやけど腹一杯になった。
豆も相当数食さなあかんのでこのへんはちとつらい。

忙しいっ!かな?

ばたばたと仕事であちこち移動。
仕事も山積み。
忙しいのはええこっちゃと思いつつも
移動してるだけなので、そないでもないかなあ。

1月のあれこれをさっさと書いてしまおうと
週末に予定を入れるもなかなか着手できず。
いつしか2月になってしもうた。
12月の師走よりもあっという間に1月が終わったな。
しかしなかなか色々楽しい年の始まりやった。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ