« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

ぼっきり

本格的掃除はあったかい時期にしたとはいえ、
やはり簡単にほこりぐらい落とそうと大掃除。

天井はたいて壁を拭き。物の無い部屋は簡単に済んだ。
アパートの外回りも、今年は大家さんが掃除してくれたので
さっくり終了。

問題は忙しさに紛れ溜め込んだ大量の紙ごみと増殖した本の部屋。
いただきものがずいぶんあって食料も山積み。
紙ごみは明日の最終ごみまでになんとかするとして、
台所のワックスでもかけようとアウロを溶かし、モップで拭き始める。

ぞうきんがモップ向きでないタイプだったのでややひっかかる。
まあえっか〜と仕上げにぎゅっと力を込めたら。

ぼきっと音がしてヘッドの接続部分が折れた。
オーマイガッ!!

このモップは優れもので、数年前に購入してからずっと愛用。
その名も確か「立ったままぞうきんがけ」>まんまやん
ヘッド部が波状のゴムで力を込めずにフローリングが拭ける。
なんてこった。日々掃除のマストアイテムやのにっ。

前述の本の部屋はまだ雑巾がけが済んでない。
東急ハンズまで遠征する必要がある程必須掃除アイテムやし、
しゃーない出かけるかあ。

良い香り

クリスマスのいただきもの。
手作りシュトレンにカード、ルームスプレィ。
こんなちゃんとしたプレゼントは久しぶりで
思いもかけず、大変嬉しい。ありがとう。

シュトレンは家人と協議の上、ちゃんと取り分を貰えたので
少しずつ切って味わう。ナッツが入ってめっちゃ美味しい。
クリスマスらしくてええねえ。
ルームスプレィは前から欲しかったけど、
結構値がはるのでなんとなく買い辛かったもの。
部屋に吹きかけるとなんとも上品な香りで、優雅やわ〜

窓際には、カードやシュトレン、アドベンドカレンダに
綺麗なスプレィの瓶やちびっこサンタですっかりクリスマス満載。
ありがたいです。感謝。

拾い物

一段落したとはいえ、出勤はしないといけない。
今日はクリスマスイブやな〜
寒いからサンタも大変やろうと駅へ向かう。
ふと道の端に、丸まった1000円発見。

大勢駅へ向かっているのに誰も気付かない。
ごみや吐瀉物にまみれてる訳でもないのに。
拾って周りを見回すも、相変わらず誰も気付かず、
落とした事に気がついて慌てて走ってくる人もない。
ミステリィ。

サンタを労ったからごほうびやろかと拾う。
朝からなんや不思議やわ。

朝も早よからお買い物

久しぶりに早めに起きたので和菓子屋さんへ。
今朝はまだ開いておらず列もまだない。平日やしね。
しかし工房の明かりは点き、おもちの蒸した香りは漂ってる。
15分後に再トライで一番乗り、時刻は6時45分。
豆腐や並の朝早さなり。

最近頂き物ばかりしている会社のひとへ、
げんこつ1個半くらいのでかい桜もちを買う。
レア商品の小餅も購入。朝からひと働きした気分。

しかし開店時間は一体何時なんやろう・・・?
以前、休日前日に行った時は6時半で売り切れやったしなあ。

少々師走で週末東京

なんだかばたばたと師走風。仕事も忙しいようなそうでないような。
休日も平日の反動か寝過ごしてしまったりでMacにもなかなか向かえず。

東京出張も週末に予定。
帰りを1日延ばして人(風さーん!)にも会いたいなーと思いつつ、
じっくり予定を練る間もなく今月曜になってしもたし。
クリスマス前の東京は雰囲気がさぞ楽しかろう。

仕事や生活がすごく充実してる訳でもないのに
なんだか楽しい。暗い見通しや考えを散々聞いてもふーんてな具合。
いったいこれはどうしたこったば。謎やわ。

井戸端会議@大阪

楽しきごはんのあとはそのまま井戸端会議。
終了間際に顔を出す。
なごみちゃんのおにぎりを食し、家族な時間を過ごす。
素性も普段の姿も全然知らないけど、
何故こんなに寛げるのか。まったく謎である。
マクロビオティックの軸はあれど、
建前抜きでいきなり深いところが話せる早さがいつも楽しい。

レッスンの興奮をひきずって誰もいない店内で
くるりくるりとターン披露。素直に賞賛する観客。ええこっちゃ。
3/4ターンして〜となかなかやるなおぬしな要求は
フルターンしてしまうていたらく。まだまだ修行が足りません。
次はみんなでまわりましょう。

午後から盛りだくさんで楽しきことばかりな1日であった。

最後のクラスレッスン@お疲れさまごはん

クアス終了後、お疲れさまと4人でごはん。
天満で気楽なてんぷらやさんへ。
興奮冷めやらぬままに感想やら、今後の抱負やら。
おしゃべりはつきない。

連れて行ってくれたお友達のおすすめをあれこれ食す。
どれも美味しい。しかも安い。
おかーさんやおっちゃんが喧嘩にならぬよう、
きちんと4等分してくれる。めっちゃ親切。
だされるそばからあっというまにたいらげ、
また食べにこようねと約束し合う。仲良くしてくれてありがとう。
ものすごく良い仲間です。


最後のクラスレッスン@ポスチュアウォーキング

KIMIKO先生のクラス最終日
コースの最終とあって、いままでのレッスンを思い出しながらも
より優雅を表現しながら歩き始める。照れずに、ぶれずに歩く。
新しいポスチュアウォーキングシューズを用意したので少々慣れないけど、とても歩き易い。

お互いのウィークポントの指摘では、日頃疑問に思っていた点が判明。
道理でここがヘンやったのかと納得。早速改善を意識する。

ものすごく楽しいクラスで、良い人ばかりであった。
最後のテーマ、この半年の変化を話しあったグループ。
それぞれ物事に対して今までの自分とまったく違う行動ができたり、
さらりとこなしたり、褒められることが多くなったり。
聞いていて、みな自分の事のように嬉しそう。ええひとらやわ〜

参加したスタイリスト(角谷先生多田先生
スタイリストの卵さん達も素晴らしく、
話していてなんてええこなんやろうとか、凛としてたり、
思わず抱きしめたくなるキュートさを持ってたり。
もう終わるなんて残念で仕方ない。本当に楽しかった。

いったんコースから離れるので、彼女らとも別れる事になるけど
常にクラスを受けてた時の気持ちを保っていきたい。
最後にぐるりと歩いて自分の歩く姿を披露するのやけど、
精一杯表現できた。次機会があったらよりリラックスして自然に歩こう。

KIMIKO先生、スタイリストよしみ先生、クラスのみなさんどうもありがとう!

朝からびっくり

朝玄関の外からごそごそ何やら物音。
スコープからのぞくとおっちゃんが何やらしている。

キムチを食べてはる!?

ドアを開けて声をかけると、威嚇して去った。
威嚇というかなんというか、おっちゃんの中では
攻撃道具(たぶん光線がでるとか)なかけらを向けられただけやけど。
あとに残されたのは食べてる最中に落としたと思われるキムチ。
んなもん落とすなよっ

威嚇してはったので一応ポリに電話しておく。
「キムチ食べてはって〜」というのは我ながら間抜けやった。
もうおらへんのんですけどと前置きしたら。
何かあってもあかんし、ご近所さんもいてはるしね、
すぐパトロールまわしますから、力強い一言。さすが市民の味方。

あとで調べると、敷地に落ちてたキムチの容器が無かった。
先週不審に思って隅のごみ袋にいれてたんやけど、
ありゃおっちゃんがキープしとったんやね。なるほど。

通報して数分後にちゃんと見に来てくれはったみたい。
あまり警察のお世話になることはないけども、とてもありがたかった。
しかしまあびっくりしたなあ。

さむさむ

毎日寒くてなかなかぬくいふとんからでにくい。
今週は昼間暑いくらいと思えばいきなり雨だったり。

仕事が忙しくてちまちました作業が続いたので、
帰宅してからMacに向かう気も起きず。
いつのまにか12月になったとおもたら、
あっちゅーまに冬仕様になった感じ。
そろそろオイルヒータを出さねば。


楽しくてもう

KIMIKO先生のイベント。阪急イングスでトーク&無料プチレッスン。
末席にいたら、予約席が空いてるのでと座らせてもらう。ラッキィ。

スタイリストの卵ちゃんと一緒に座る。
始まる前からおおいに盛り上がる。
朝練をしてきたと語る彼女はちょうどKIMIKO先生
プロデュースのウェアも来てるし、何かの拍子でステージへといわれたら
コート脱いで颯爽と登場やで!そうね、やるわ!と誓い合う。
しかしあんまりきゃーきゃーやってると、
他のお客様に逆効果やもんね〜とお互いを戒める。

先生登場。KIMIKO先生かっこいー!!グリーンのジャケットに革手袋。
しょうこ先生とのりこ先生がアシスタント。すらりとした2人もまたうつくしい。
のりこ先生は姿勢道場でひとり練習されてるところをみかけて、
なんちゅううつくしかターンねあれができるようにほんとになるとかね(溜息)
と思考が乱れる程うつくしかった憧れのひとなのです。
しょうこ先生はスポットライトががつーんとあたっても、
全然あのうつくしい笑顔が崩れないところがさすが。

通りすがりの高校生から、からかいをこめた英語の野次がかかると、
英語でさらりとかえすKIMIKO先生。そしてトークにつなげてより盛り上がる。

だんだん観客も増えたところで、「じゃあるこっか、あるいてみましょう!」
えっここで!?戸惑うみなさん。いつものワンデイレッスンのよう。
でも皆思い切って歩いてみると、ぎくしゃくしつつも楽しそう。
狭いからステージへどうぞといわれても誰もあがらないので
ひょいとあがるとつられて何人か。楽しい〜

あっと言う間に終わったけど皆すごく楽しそうやった。
私ももちろんめっちゃ楽しかった。終了後、興味を示した若いお嬢さんに、
楽しさとスタイルの変わり様をめっちゃ熱く語ってしまった。
ぜひレッスンにいって楽しんでもらえればよいなあ。

楽しそう

仕事が忙しなって、残業続き。
そのかいあって週末は心置きなく休める。

電話のやりとりや怒濤のメール攻勢。
毎日キーボードをたたきまくって、マウスもかちかち休む間もなく。

相手さんが〜〜て今頃いわはるんやで参るわ〜
でもなんとかなって良かったわ♪

そういったら。

楽しそうやね、とひとこと。
なんちゅうか呆れたような感じ。
仕事楽しかったらあかんのかしらん。

「重ね煮調理」花キララお料理教室

取り急ぎお知らせ。以前もお知らせした
花キララさんのお料理教室参加募集が始まりました。

詳しくはこちら↓
お料理教室はじまります

今後も開催されますので興味があるかたはぜひどうぞ。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ