« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

髪を切りにはるばると

いつもの美容室に行くのがなんとなく億劫になる。
まめに通おうといつも誓うのやけど守らないから、
言い訳がましくなるのも嫌やし気が引ける。

次行くにしても、ちょっとここらでアリバイ作ろうと
近場を探す。自転車で数十分のところを見つけた。
まったく通らない場所で、昔15年くらい前かな、
バイトに通った工場が無くなっているのに驚く。

大量の剛毛&くせの難あり、
でもストレートパーマやら縮毛矯正お断り。
基本カット技術に頼る事になるので、要望だけ伝えてお任せ。
そうすると若い姉さんが一所懸命になって、
カットを工夫してくれた。ありがたい。

女性に担当して貰うのも久しぶりで、あれこれ話し、
すっきりしたスタイルになりました。
ついでにヘッドスパもしたら、顔が白くなって嬉しい。
前はトラブルが多かった地肌も、ずいぶん良い状態やったよう。

最近白髪があんねん、それってショックやんね〜と頷き合う。
男性の技術者にはいまひとつ共感を得られなかったので
ちょっと嬉しかった(いや白髪はまったく嬉しく無いねんけど)。

お湯が沸かない

最近本当に寒くなって来たなあと実感。
だいぶ待つのにお湯が沸かない。

皿を洗うのに粉石けんをゲル化さすのやけど、
なかなか湯も沸かず、石けんをいれても沸騰せず。
本格的に寒くなる前に、大掃除を済ませんとなあ。

壷湯欲しい

朝から雨降り。
仕事と他諸々で疲れたかふとんでぐずぐず、出る気にならない。
そのままだらだら過ごしたが、夕方思いついてスーパー温泉へ。

先週肩肘ついて長時間のめり込んで話しを聞いたせいか、
左肩あたりがあげるとなんとも痛い。
昨夜重たいんを持ったのもあってより一層痛む。
「しじゅうかた」なんて不吉な単語が過ったが、
気にせず湯治湯治〜と出かける。

いつもと違うとこで、まだ新しくなかなか面白かった。
スパもあったが欲張らず風呂だけにして次回に持ち越し。
小雨の降る中の露天風呂も風情があって良かったが、
気に入ったのは壷湯。これ家に欲しいな。
ちょうど体が収まるくらいで、なみなみと湯が張ってある。
はいるとさぶりとお湯が溢れてもったいないけど、
普段そんなんせんのでなんとも贅沢な。

昔、祖父母の家にごえもんぶろがあって、
木蓋を踏んで恐る恐る入ったのんを思い出した。
つるりとした陶器も当たりが良いので、やっぱり欲しいな。
ごっつ高いんかもなあ。

でっかい白菜

近所で農業祭。冷やかしに寄ってみた。
トラック荷台に白菜の山、の残り。
ひとつ購入。200円也。
他にも地場の野菜が100円程で売っていて、
飛ぶように売れていた。

見山の郷の販売で、金山寺味噌を買った。
なごみの愛のつまった味噌は、
ひとさじ舐め、の繰り返しで無くなった。
粥に混ぜると美味しいらしいので今度は試せるかな。

あったかくのんびりして良い日曜日の始まり。

UGLY BETTY

久しぶりにテレビを見たくなる。
レンタル半額ににつられて「UGLY BETTY1」。
なかなか面白い。

「プラダを着た悪魔」のように突如スタイリッシュとか
ぶさいくなベティさんが徐々に美人になっていくのか
と思ったら違った。3話みても外見は変わらず(笑)

素晴らしいスタイルで化粧ばっちりな、
ねーちゃんに外見いじって貰えばいいんじゃないの。
そうつっこんでたら実際そうされるとえっらいことになったり。
そうくるかと笑ったけど、おめかししたベティが
ものごっつい嬉しそうにしてるのがいじらしい。

また借りにいこっと。


仕事が楽しい

ちまちました作業が続くも楽しい。
クライアントと話していて、相手は標準語なのでとても新鮮。

「〜なのかしら、と思って」

まあ、エレガント!
電話の向こうを想像すると、品の良いスーツを着て、
穏やかで笑顔を浮かべてそうな。電話してても楽しい。
そんな具合に楽しくやっとります。

重ね煮教室by花キララさん

取り急ぎ告知。
花キララさんにて12月から重ね煮教室が開催されます。
初回は小人数ですので、この機会にと思われる方は要チェック。
穏やかで、かわいらしい先生です。よろしく〜

追記:
11月20日発売 ロハスブックvol.2に掲載されてるそうです。

寒うなりました

水曜から冷え込むと聞いた通り冷えて来た。
家にいてもじっとすることがないのと、
先週から早々に寝てしまうのが続いたので気付かなかったが
いつもいる部屋は夜はとても寒いかも。

そろそろちゃんと冬支度せんななあ。

変わった

仕事の合間につれづれ聞く。
以前と変わらない内容で、非難や不安、期待をとりまぜた話。

聞いていても前は伝わらないもどかしさを感じたり、恐れたり、
むっとしたのが減った。へーそっか、あなたはそうなのねという感じ。
心地よい話でもないけれど、前よりずっと平気でいられるので
とても楽ちん。なかなかええ感じやな。


ナポリピザ

仕事の出先で昼ご飯。釜で焼いたピザ。

生地をむにむにと広げて釜へ。
でっかいヘラ?ですくいあげて、微妙に焼き具合を替え、
薪を足して火加減を調節するのを眺めた。
すごく面白い。
ちなみに阪神の地下食品売り場で、
機械が卵焼きをくるくる巻くのを見るのんも好きです。

薄くてシンプルなピザはところどころ焦げがあって、
めっちゃうまかった。
こんな店が近所にあったらなあ。またこれたらええな。

懐かしい声

疎遠になった親戚から電話。
過去からの声といったところ。
ごっついええひとたけど高齢やし同じ話を繰り返す。
年齢や近況とか諸々。
それでも懐かしいなとふんふんと相づち打って1時間半。
さすがにちょっと疲れた(笑)

やられた

慎重にビニールの上に広げ日光浴。
使い古しの土。
近所に多い猫から守るため覆いもかけた。
数週間置く。忘れていたとも言うけど。

土曜にさらさらに乾いた土へ腐葉土を混ぜ鉢へ戻す。
次は何を植えようかなとそのまま。

いまみたら。ばっちり荒らされて置き土産。
安定の悪い鉢の上ですると思わなかったよぅと
しくしく泣きながら後始末。
数週間の苦労(してないけど)水の泡。がっくり。

ぺこぺこ

我が家の図書室、市の図書館ともいうけど
ちょっとした疑問があり出かけたついでに質問タイム。

管理クラスは職員の次は一気に館長になるらしく、
登場に少々焦る。とまれこちらの疑問を丁寧に話し、
その件について問題点の指摘を願う。

するとおもむろに名前を問われ、名前を呼びながら
謝罪を交えつつ説明をするという見事な作戦。
戦意を削ぐっちゅうの?
戦意は無いし怒っても無いけど、
普段さぞ怒れる市民を相手にされてるんやろなあと感心。

いや別にそない謝ることはあれへんし、こちらに何か
問題点があるならば改善したいのだけなのでと口を挟む。
いえ気持ち良く利用して頂くのが私共職員の仕事なのでと切り返す。

喫茶店で会計を譲り合うおばちゃんのやりとりみたいになった。

昔に比べたら料金を払わずに利用するのが申し訳ない程、
応対やら窓口の手際、管理も向上してるのになあ。
そないに怒り狂う市民がいっぱいおんのかしら。少々心配。

ほろりときた

遠くから届いた手紙。
細々とした贈り物についてお礼。
どれもコンビニで貰えるおまけや、文房具。
フォトカードくらいのつまらないもの。
そんなものなのに彼女が喜んでくれる。

「写真の海で泳ぎました。夢の中で」

思わずほろり。
星野道夫のアラスカのフォトカードかな。
嬉しいひとこと。

やっちまった

のんびり起きだし家人を送り出す。
本を読みつつ、今日は何をしようかなと思ったところへ電話。

今日・・・?と尋ねる相手。

・・・しまった歯医者やった!!

平謝りで空き時間が珍しくあるというので割り込ませて貰う。
手帳にきっちり書いて忘れないよう、一昨日までは認識してた。
なのに夜と朝する手帳チェックを当日に限って忘れるていたらく。
あほですな。

状態は少し良くなっていたけども、
お手入れ不足は変わらない。
新兵器のNEWはぶらしを2本入手し、
またまた決意も新たに。

カレンダにはみがきできたらシール、な
おこちゃまご褒美もやったのだけど上手く行かなかった。
今度は情報を分散させない為に、手帳にチェックすることにした。
4mm撲滅はクリアしたので次は目指せ2mmで。

毎日楽しい

新しい仕事がぽつぽつ。
楽しい。
少々忙しくなりつつあるも、たかがしれてるので大丈夫。

この仕事が好きやなあと思いつつ、せっせと考える。
考えるのがメインの仕事やから。

おにゅー

仕事着でさすがに夏のパンツはNGとなり、
仕事帰り梅田に寄って適当なのを見繕う。
閉店間際に駆け込んで購入。

最近の服はぺらぺらやけどしっかりと高価やのねえ(溜息)

定番パンツとやらを試着してる間、
店員はラッキィといわんばかり押しの一手。
そない必死にならんでもええし、ちゅうくらい。
なんぼ定番でも自分にあわへんかったら
買えへんのは変わらんしなあ。
これはコウタロウさんの指導の賜物である。

立ったり座ったりしても尻丸出しにもならずめでたく購入。
これでなんとか冬の恰好がつきました。

ぎゃっ

帰宅してパソコンに向かっていたら。
すぐ横の床を何かがよぎった。

コミックス「ハチミツとクローバー」いうところの交換留学生!!
一般的にはイニシャルGといったところか。

エマージェンシィーッと新聞を慌てて丸め、退治に乗り出す。
きゃーと震えていた若かりし自分が懐かしい。母は強し。
元祖ホイホイに追い込むのが良いんだけど、
慌てていたので組み立てる暇もなく。

迷い無く一撃、も加えられず。久方ぶりにみたからなあ。
そこへ冷蔵庫下に隠れるという暴挙に出た。
小さいので速攻動かして退治。やれやれである。

冷蔵庫の下は最近掃除してなかったのでうっすらほこり。
ついでに大掃除となった。
場所柄Gが侵入しやすい経路が多いので、
またコンバット大量設置しなきゃやわ。

地下水湖

謎のヒーラのワークショップへ。
しばらくぶりで、いまいち自信のないところを確かめに行く。
ワークショップは楽しく、以前見知った人が覚えていて下さり、
結構楽しくおしゃべりもできた。

テーマはみざるいわざるきかざる。
色々考えるところの多いテーマやった。浅い解釈はあかんのやね。

そのあと、現在の状況のイメージをひきだす時間にみたもの。
地下水湖といつのまにか手にしていたカッティングされた丸い水晶玉。
イメージを終えるのがなんとも悲しく、
その場所から離れるのが名残惜しい。泣けてくる程。
続いて違うタイミングでイメージしたのはコップにはいった水。

なんやそれーとパートナとあれこれ言っていたら、
解釈をさくっと貰う。イメージは両方とも共通してた。
すぐみえる、既に持っている、またはのぞきこめばわかるのに
わかってないんやって。わかってないから悲しい。

なるほど〜。面白いもんやなあ。
いま何をするのか、したいか今後も含め最近色々考えてるんやけど
結果をコントロールせずに行動するのて難しいやね。
より良く今を生きたいねんけどなあ。もっか模索中。

やれうれしや

疲れた体に休日がことのほか嬉しい。
掃除をしたり、本を読んでのんびり過ごす。
月曜が休みなのに気付いて嬉しさが増し、早々に眠る。
1日があっというまに終わった。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ