« ほこりだらけ | トップページ | 夕方の美風ゼミ@大阪 »

ひつじ雲

買物帰りの夕方、薄水色の空にぽこぽこ。
鰯雲かなと思うも、もっと丸い。ひつじ雲か。
夕焼けの淡いオレンジと薄水色に白いひつじ雲、
素晴らしいコントラスト。

グリムかアンデルセンの童話にあった。
貧乏な若者が、詐欺を働いて富を作るがあえなくばれる。
樽に詰められて池に放り込まれるところをうまく逃れ、
さらに盗んだ羊を連れて戻り村人をひっかける。
池の底に羊が沢山いて、それを捕って来たと。
池にはひつじ雲が写り、信じた村人は溺れてしまう。
若者はひとり富を得て幸せに暮らしましたとさ。

なんちゅう話や(笑)
のんびりした1日にふさわしい幕引き。

« ほこりだらけ | トップページ | 夕方の美風ゼミ@大阪 »

3.すきなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ほこりだらけ | トップページ | 夕方の美風ゼミ@大阪 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ