« おかたづけ | トップページ | なおらい »

お参り

どうにも耳が痛いので仕事を休む。
月曜でめちゃくちゃ混むだろう耳鼻科へ行く事にする。
昔から通う耳鼻科はいつもぐずぐずわんわん泣くこどもでいっぱい。
勢いが弱まった午後に変更、となると時間が余る。

思い立って下鴨神社。
お参りを済ますとちょうど月次祭が始まったので見学。
この暑いのに直衣というのかきっちり着込んだ神主達。
大変やな〜と呑気にみてると、
どうも神様に食事(お供え?)を差し上げているよう。

お神酒と米、野菜、海と山の乾物、果物。
2人でそれぞれ左右階段の端をそっと登って、
膳をひとつづつ運ぶ(真ん中の金張りは神様が通るからやね)。
祝詞を詠んで、またひとつづつ下げる。
その間10分ほど。早食いやな(笑)

いつもは玉砂利を乱暴に歩いて、威勢良く賽銭を投げ、
がはがは笑ってる参拝客が多いけど。
流石に神事の雰囲気に呑まれて静かなのが有り難かった。

大炊殿の門が開いていて、牛車が飾られていた。
とても綺麗でしばらくみていたら、突然続いていた耳鳴りがやんだ。
耳に水が入ったのんが抜けた感覚に近い。牛車効果ね。
ところでこの大炊殿、マクロビオティックを勉強するひとは
一度観るのをお薦めする。興味深いものが多いから。

« おかたづけ | トップページ | なおらい »

3.すきなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おかたづけ | トップページ | なおらい »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ