« こころなごむ | トップページ | 悲願達成 »

ごちそう

前から楽しみにしてたなごみちゃんのごちそう
口にする機会がなかったんやけど、今回参加。
結論から先に言うと、めっちゃ美味しかったです。

一樓茶軒。雰囲気も食卓のしつらえもばっちり。
遅れていくと、階段をあがったところでびっくり。
料理が運ばれるまで、あちこちみるのに忙しくて
人のお皿によだれを垂らさないで済んだ。はず。

盛りつけもうつくしく、量もたっぷり。
どれから食べようとはしたなくも迷い箸。
深い鉢になすやら、つめものしたあげさん、
魅惑的な芳香を漂わすぬか漬けもあるし。
箸を伸ばす度いちいち美味しいと言わずにおれず、
もう限界やなと思いつつ、なすもういっこと欲張る。
ランチプレートは一品毎に、滋味深かったり、
酸味や甘み、いろんな食感があって楽しい。

なすの揚げ浸し、実はそんなに好きでもない。
あくがあったり酸っぱかったのを昔食したから。
でもうつくしい刻み目のぽってりした誘惑に負けた。
うまかった。

たっぷりしたランチのあと、中国茶を楽しみながらのんびり。
デザートはあっこ姉さんの特製糖水に、なごみちゃんのタルト。
上物の白きくらげがぷりぷりでおかわりしたくなった。
軽やかな甘みは香港の氷砂糖で貴重なものらしい。
タルトはナッツざくざくで、味見したら持ち帰ろうと
少しかじったら半分くらい食してしまった。

一樓茶軒さんの話。
中国茶や香港、時々中国語も混ざりとても面白い。
食事と供した中国茶は、差し支えないように
焙じ茶に近い様な焙煎をかけたもので飲み易かった。
気持ちの良い部屋でのんびり話を聞きながら茶を飲み、
満腹でくつろいだので眠くなってしまった。

ごちそうさまでした。

« こころなごむ | トップページ | 悲願達成 »

2.おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

ありがとう。ありがとう。
本当にありがとう。
あの場でReeちゃんに会えて
なんだかとってもしあわせで
らぶらぶ写真をついついお願いしちゃった(笑)
またお送りしますねー!

*なごみちゃん
こちらこそありがとう。ほんまに美味しかったんよ。
いっこいっこ何を詰めたか、どう調理したか感じたし
丁寧に手をかけて供せるなんてほんまにすごいと思う。
もっといっぱいの人に食べて貰いたいねえ。
がつがつ食べてしまったのでもったいなかったわあ。

こんにちはぁ

当日、ご一緒させていただきました luciaです
斜め前に座っておりましたぁ~

楽しい時間でしたよねぇ~
わたくしもがつがつ食べてしまったので
勿体なかった気がします・・・

また、お目に掛かれるのを楽しみにしています♪

*Luciaさん
おはようございます。ほんま楽しかったね~
はるばるのお越しでしたがまたいっぱい話したいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こころなごむ | トップページ | 悲願達成 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ