« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

おかたづけ

ガサ入れしてからだいぶん放置した店の倉庫(知人の)。
結果は言わずもがな。
整理したところは維持されてたが、
無法地帯をあちこちに作り始めてたので再度御用とする。

見事にがらくたやはんぱものばかり。
役に立たないし、管理もできない、大体使いもしない。
なんでも置いといたらあかんやろととりあえず分類。
2年前にとっといてと言われたもの、
例えばプラスティックの空き容器、きちんと劣化してぼろぼろ。
ほらみてみいとは言わんけど、やっぱりごみになったやん。
勿論2年間一度も使ってません(笑)

耳の調子も悪く、体も重怠く気分も悪いが
不要物の見切りと分類だけはやっとかなと頑張る。
とりあえず目標は達成。また少しずつやっちゃろ。

よく働いたお駄賃に、帰りに弁当を持たして貰う。
秋刀魚の塩焼きと野菜の天ぷら。
美味しかったけど、疲れより、耳の調子が悪くなりぐったり。

ポスチュアウォーキングレッスン

月に一度のお楽しみ、KIMIKO先生のポスチュアウォーキングレッスン。
今回は特別に使用させて貰うスタジオにて。

いつもはダンス用の鏡のあるところ。今度の場所はポイントにしかない。
やや不安やったけど、これが予想外に良かった。
どうしても鏡に気を取られてしまうので、自分しか観ない。
それがないと、周りを良く観るので、逆に自分も観えてくる。
KIMIKO先生と色々な方々の尽力で借りられたとのこと、ありがたい。

今回のレッスンはフルターン。自主練の甲斐あってなんとかくるくる。
しかしながらステップターンはわけわからず、やたら踏み数が多い気が。
手振りをつけてかけ声掛けながらやるとできるが、優雅ではない。
でもとても楽しくて皆でくるくる。

今回は皆との距離もぐっと狭まった気がする。
まあ抜けの無い、閉鎖的な陽の空間やから当然か。

新しいストレッチでくびれができたよと吹聴していたら、
光栄にもKIMIKO先生に「前でやり!」と仰せつかる。
いつかこんなときが来たら、大きくはっきり声を出して、
自信を持った態度でやらなと考えていたのによれよれしてしまった。
笑顔と言うより、照れ笑いになってしまったし。
チャンスをつかみ損なったか、次はもっとうまくやるぞ〜。

毎回本当に楽しい。名残惜しいが2ヶ月先まで先生とお別れ。
またがんばって宿題せな。

帰りにお茶会に混ぜて貰う。延々トーク。楽しい。
優雅なお茶の時間、大変に楽しかった。

迷子

気分転換に出かけた道で捕獲。
広い道路のど真ん中で、探しものをするちびすけ。

あぶないやんと歩道に連れ戻すと、
道を探しているとなかなか哲学的な答え、な筈もなく、
実際困っていっぱいいっぱいな様子。
歩道の離れたところでは置いて行かれた弟がパニック泣き。

あたりに保護者も見当たらないし、どっちだか全然わからないと言う。
近所かもしれないけど、このあたりの地理は私もわからない。
コンビニに同行し、パトカープリーズ。

さっさと呼べば良いものをなかなか踏み切れないのか
住所を聞いてみる店長さん。
ええひとやけど4歳児と2歳児に答えられる筈もなく。

対応を任せて買い物を済ませ帰りかえると、
安心した弟が明るく、レジでコレクダサイ!とハイチュウ提示。
戸惑う店員さんとオカネナイモンと困る兄ちゃん。
笑ってしまい思わず買ってしまった。
近かろうと遠かろうと警官と帰ったら絶対叱られるやろしなあ。
責任の一端を感じおわびも兼ねて進呈。

道路の真ん中でいっぱいいっぱいやった
にーちゃんの背中は熱いわけでもないのに汗びっしょりやった。

高騰

宅配野菜のポランの広場の店で、食料の買い出し。

青りんご。
近所の自然食品店が閉店してからみかけず、
やれうれしやと購入。もう時期は終わりらしく残念。
しょうゆ、油と必需品を選んで、ついでにひじきも買おうかと。

595円!?

2、300円やったよね、貼り違えよねと下のを選ぶ。

595円!?

となりのわかめ。706円!?三年も寝かした醤油が935円やのに!?

かなりしゃべりやので苦手な店のひとに思わず尋ねる。
するともっと騰がって、そのあと無くなるので韓国産になる予定だと。
ひょえー。いつのまにそない高級食材に?

宅配では野菜セットと玄米を継続するだけでカタログをみてなかった。
そのへん事情を書いてあったろうなあ。温暖化のせいか?
もう普通のスーパでも値上がりが激しく、
良く言われる自然食品店の値段の高さも目立たなくなったかと思ったけど。
国産乾物は飛び抜けちゃったのね。
スーパで売ってる乾物が安いのはそれなりの理由があんねんやろなあ。

こうなると宅配野菜セット1000円て安いなあ。

ポランの広場

盆出勤とひきだし

盆休みならでは空いてる電車に座って出勤。
盆と正月くらいやなあ、座れるのん。

一人オフィスは清々するが、しんとしすぎ。
BGMが雷で壊れてたのでTVをつける。騒がしい。
一人やと気兼ねなく、作業がさくさく進むが
人気無いビルはちょっぴりさみしい。

帰宅してもやる気モードが持続したので
やりかけの木工着手。数年懸案やった引出しの仕切り作り。
板に棒を接着して斜めにするとカトラリが散乱しないと、
石黒智子氏の本で読んでずっと気になっていたもの。
さいわい材料は職場近くのコーナンで数百円で入手できる。

数カ所切って接着。引出しにオン!
おお、すばらしい。きっちり分類されて動かない。

システム収納の小たんすで、さすがの滑らかなレール。
おかげでカトラリが散乱しまくり。箸置きはいつもどこかに埋もれる。
付属の仕切りはいれたいものにあわず、プラスチックの仕切りやと全然駄目。

所要時間30分程やのにやるのに数年かかったなあ(笑)快適です。
今日は大変充実した感じ。

懐かしきひとたち

帰省する古くからの友人の帰途を捕まえる。
何年ぶりかで会ってもその笑顔や人柄は変わらず。
嬉しくて仕方ない。

駅ビルの美味しくないそばも(グルメな友人評)
大変美味しく食す。大階段でしばらく遊んでお茶タイム。
まだ自信がないため滅多に披露しない、
指先からクールミントな風がでるヒーラテクニックまで披露。
楽しい時間はあっと言う間におしまい。
また会う日までしばしお別れ(しくしく)

クールダウンに時間が必要で河原町まで移動。
何年ぶりかでいつもの店でちりめんざんしょを土産に買う。
おっちゃんおばちゃん元気そうでなにより。

それでもパワー余って、鞄やまで遠征。
気になってたトートの底ほつれを相談。修理に出す。
なんと420円なり。角を縫いつめてくれるらしい。
よう使てはりますねえとマダム。
取っ手交換は2000円やけど、まだまだいける、
皆さんもっとぼろぼろまでいかはりますよやって。
じゃあまだまだいきましょう。

修理に出したは良いが、ぶちまけた中身に思案してると
紙袋を貰った。にわかバックレディになって
ようやっと帰る気になるが、暑い中の移動で疲れて動けず。
大通りまでなんとか歩いてバーで生ビール一杯。
ほろ酔い加減で阪急で帰りました。長い1日。

信三郎帆布
これまたえらい場所に移動したなあ(笑

京都のおばんざい祇園藤村屋

仕事仕事

小さな案件が入ってだらけモードから一転集中モード。
経験のない言語なので、やや緊張かつ少々いらいら。
操作性や機能が既知のと違うのでもどかしい。

1日頑張ったら明日は休むねんけど。
それってどやねん。

いろいろ

簡単な仕事が入り、ちょっぴりうきうきと仕事モード。
ただ周りの人とのやりとりで??となったり。
ネガティブぐるぐる思考にも陥りがち。
周りに影響されない筈の根っこが
どうも水の摂り過ぎで腐ってるかも(笑)

うまく伝わらなかったり、感覚の違い。
仕事に対する考え方など諸々。

小さいことにひっかかって疑問を持つのは
今までの仕事の進め方の再検討とか
言い方をちゃんと考えなあかんでとか
いろんな人がおるでってことなんかなあ。

昔やったら相当むっとくるようなことでも
まあそういうこともあるかなと思えるのは年の功か。
それとも食は乱れていてもマクロビオティックなひとだからか。
ぜひとも後者でありたいな。

げきおちくん

白雪綿ふきんはよくあるが、何故か麻はあまりない。
愛用してるのは麻のほう。なかなか買いに行けず、
ふきんがぼろ雑巾と化してきたので代打を調達。

げきおちくんふきん。商品名は違うかも。
雑巾がけにはマイクロ繊維とか特殊構造!だとかOK。
でもなんとなくふきんには適用除外してた。
用済みになったら雑巾におろすのに白雪ふきんは重宝やし。
色々使ってみた上で、キングオブふきん。

げきおちくん、試しに使ってみる。
木のテーブルにえんぴつの汚れがつくのだけど、
軽く拭えばするりと落ちる。なかなかよろしい。
コンロ近くの落とし残したべとべと。すこしこすればクリア。
ますますよろしい。あちこち拭いて試してみる。結構楽しい。

ただ汚れたらそのまま吸着してるっぽく、
洗濯してもなんとなく薄汚れてる。やや減点。
白雪は洗濯すればするほど白くふわふわに、
汚れが染み付いたら時々漂白しておしまい。
やっぱり白雪がええなあ。

昔読んだ小林カツ代さんの家事方法。
雑巾は薄手の白タオルを輪になるよう縫いとめ、
使ったらすぐ洗濯してカラリと干す。
白いままでいつも清潔。
子の学校から、四つ折りで縫った雑巾を用意するよう言われて
そのデメリットを学校に申し入れたとあった気がする。
そうじ本の沖幸子さんも白薄タオル洗濯派。

昔の家事ではきちんと洗い、きっちり絞り水気を切って干す。
でも今は学校ではそこを教えず(家庭でも同じ)、
水でいい加減に洗って、絞り切れない。だから雑菌が繁殖して臭い。
目的は掃除に使う事で正しく管理できないなら
彼女の指摘はもっともで合理的やと思った。

ふきんの話がいつしか雑巾談義になってしまった。
とりあえずこのへんでおしまい。

なつまつり連ちゃん

駆り出されて米が当たるビンゴゲーム参加。
5枚のカードを入念にチェックして、
米を当てるよう厳命を受ける。
正直ゲーム自体興味が無いので大変面倒だが、
親孝行と思てつきあう。親ちゃうけどね。

かんかん照りのなか、緩慢なペースでゲームは進む。
参加者の1/3は高齢者で、数字を何度か読み上げるうち
周りでは伝言ゲームのように数字が変化していた(笑)
カードもちゃっかり複数枚持っているので大混乱。
数字を正しく伝えて、位置も見て差し上げ、
当たりませんねーとお愛想しつつゲーム終了を待つ。

やっとお役御免となり、褒美にぶどうあめを貰う。
箸に刺したぶどうに赤いあめがからめてあるもの。
小さいけども強烈に甘かった(笑)

意気込みに欠けたせいか、残念ながら景品は当たらず。
暑さよりも、欲とまわりの気迫にあてられたかな。

なつまつり

地元の夏祭り、ぼちぼちあちこち。
小学校のんに家人が手伝いに行ったので、
頃合いをみてのぞきがてら迎えに行く。

あちこちに知った顔。
おとなはともかく、ちっさかったこぉら(子ら)が
りっぱに小学生だったり。
きみらあかちゃんやってんでえ、こんなくらい、と
地面すれすれまで手の平で計ってみせる。
例外なくえへへと笑う。あかちゃん時代の面影ちらり。

ノスタルジィに浸りつつ、しみじみ年とる筈やわと
アンチエイジンクについて検討していると一転曇り空。
見る間に稲妻が光り、雷ごろごろ。おお、いくつか落ちた。
雨が降らぬ間にと大急ぎで皆帰り始めた。
それに混ざって帰途につく。

結局降らなかったが盆踊りはやったのかしらん。
毎年変わった舞いを披露するひとたちがみたかったのやけどな。

おうち花火

友人宅で花火を鑑賞。
遠慮なくばんごはんもごちそうになる。
ありがたきは心広き友人かな。

おむすびにのり巻き、ぬか漬けその他山盛り。
心づくしがめっちゃ嬉しい。花火もそこそこにぱくつく。
ちくわきゅうりが嬉しい。
昔母が来客の酒のあてに出してたのを思い出しめっちゃ懐かしく。
自分では穴に差し込むのんが面倒でしないから(どんだけ無精か)
おかーさんの味やなあともりもり食す。

花火は風もなく綺麗に咲いた。
友人宅でみるんもしばらくぶりやけど
気心知れたひととみるんがやっぱり楽しい。

いつもラストにある花火があがらず、不況やからか
それともお布施が足りなかったかと首をひねる。
(宗教行事のひとつやから)
そこへいつもの豪華なしだれ柳があがってフィナーレ。
あー良かった、やっぱりこれがないとね。
信心まで疑ってすみませんと反省。

ひきつづきオリンピック開会式鑑賞。
オリンピックは興味が無く、何十年ぶりかで観た。
さすが中国。オール人力!?とおおいに盛り上がる。
人件費かからんのやろうね、粗相したら首がとぶのではと
うがった見方を披露したくなるほど見事なマスゲームであった。
いやはや大変面白かったです。

ストリートビュー

グーグルの新サービス。試してみた。
すごすぎる。

以前行ったり、通った場所がありありと。
地道に画像データを収集するところはアナログやけど、
例えば心斎橋あたりの細い路地もきっちり網羅されてて
データのデジタル化にかける執念をみた気がする。

まだうちのあたりはデータ化されていなかったけど、
ストリートビューのまとめサイトでみたような
お宅拝見状態になるのは必須やろう。いややな〜

親類が還付金詐欺の電話を貰ったらしく、そんな
世の中の動きにあわせた犯罪を助長するのに絶好のツールやね。
わーなつかしーとかすごーいなんて
素朴な感想だけでは済みそうもないね。

どうもやる気が

毎日暑い(熱い)からか、暇つぶしにも飽きたせいか。
日々だめだめ人間になってるような気が。

よれよれと出勤し、ぼへーと過ごして帰宅。
新大阪の構内で、異様なほど熱気がこもる箇所があって
そこを通るとより気力ダウン。しかも迂回できない場所。
帰ってからもひたすらだらだらと過ごしいつの間にか寝る。
だめだめっぷりに磨きがかかってます。

将来をまず具体的に計画してイメージしてみるというアドバイス。
歩いているときにふと思い出し、色々考えてみる。
いくつか決めたけども、じゃあどうするとか資金はと
思いめぐらすと、どうもネガティブ方面にループする傾向あり。
それもこれもこの暑さがいかんのじゃーとぐったり。

特訓

宿題のストレッチ@ポスチュアウォーキング。
なんとか左右10回ずつは最低保てるように。
昼休みにえいやーと練習してるととても楽しい。
が、誰かきたらとっても困る、秘密の特訓。
これを笑顔で喋りながらできる先生方はすごいです。

もうひとつの宿題、笑顔の練習。
これも机に鏡を置いてPCに向かいながらひたすら練習。
普段仏頂面なので、口角が全然あがらず。
ネットでみつけたいくつかの方法を試すと少しましに。

ただ好きなものをイメージしながら練習すると、
目尻に大量のしわが発生しており、精神的にダメージ。
笑顔の練習の前にたるたるの皮膚をなんとかせねばッ

とうもろこし

ばんごはんにゆでた。甘くてしゃくしゃく。
あっというまに1本平らげた。うまいな〜

日中たいして何もしてないのと昼間冷たい水をやたら飲んだり、
白ごはんを食したりで食欲もあやふや。
きゅうりも飽きて、晩はごーやともやしで食いつなぐ。
食生活でたらめもよいとこですなあ。

雑穀のはいった玄米サラダみたいなのんが食べたいな〜
誰ぞ作ってくれんかのう。

日差し強烈

午前中久しぶりによその庭整理。
枯れたのと空いたのをどけて、ごみを掃き水で清めた。
無法地帯と化してたのを、やや荒れ地くらいには回復。
そやけど一瞬でまた元に戻るんやろな〜

1時間ばかりたって気がつくと首筋がちくちく。
首や肩がじりじりじっくりと焼けてるではないか。
タオル巻いとくべきやったわ!しまったと思っても後の祭り。

午後はちくちくするし気分もぐったりで昼寝三昧。
油断したらあかんなあ。しかし9時頃でこんだけ日差しが強いとは。
この異様な暑さは大阪だけなんかなあ。

ふっそ

歯医者の定期検診。いつものねーさんに非ず、
かなり指導熱心でがんがん喋ってはるひとが担当。
結構それなりに熱くご指導いただいた。
が、施術中に同意を求められてもどう返事せいと。
仕方が無いのでまばたきでお返事。ぱちぱち。

結構困ったのは、使用に消極的なふっその熱烈アピール。
高濃度低濃度それぞれのメリットを語り、さあどっち?
さあ塗れいますぐな勢いで熱く迫られた(笑)

えー使わへんのんはなし?とも言えず、考えておきますと逃げの一手。
いつものねーさんはそんなんいわへんねんけどなあ。
まあふっそよりも、まずもっときちんと歯磨きからやね・・・。

健康診断

会社持ちで立派な病院で健康診断。
歯科以外、ほぼ病院に行く機会がないのでありがたい。
ここへは前回も来た。
手慣れてるのに案内や説明も親切丁寧。
かつちゃっちゃとストレスなく受けられる。採血も上手。

今回は大サービス?で婦人科関連もあった。
同僚からこの件について不安を諸々聞いた。
医師から客まで女性限定の日があるので、
そこに予約を取り直せば恥ずかしさが軽減するとか。
そのあたり無自覚で不安のなかった私は女子失格?と
やや乙女心はブルーやったが、そのまま受診。

まあ元々たいして気にしてなかったので、
若き男性医師ににゅうほう触診されたおり、
このへたくそめっと思ったくらい。
ええ、冗談ですとも。お〜若返るね〜なんて言ってません(笑)
いたって真面目に受けました。

この他は偶然か女性医師ばかりであった。ラッキィ♪
一応これで女子の面目は保てたのではあるまいか。
なにより驚いたのは電動の診察台。わーすげーと喜んでいたら
医師と看護士(共に女性)にうけて、お喋りタイムになった。

そんなこんなで色々楽しかったです。
あ、身長がまた少し伸びてた。ポスチュアウォーキング効果やね。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ